関東では桜の季節も終わり、暮春の季節です。

この暮春とは「春が暮れる=春の終わり頃」

 

昔の暦である二十四節気が元だそうで、

4月4日頃にあたる清明から、夏の始まりである5月5日頃前の立夏の前までのことをさすそうです。

 

暮春、つまり「暮れる春」と言われると何か寂しい思いもしますが、

夏に向けて季節が変わるという、

新しい変化への旅立ちという意味でとてもプラスの言葉なのかもしれません。

夜があるから朝日が美しいように。

 

先日アルバムを納品する際に花嫁さんからある話を伺いました。

 

--

実は私たち夫婦は結婚式の少し前まで離婚寸前でした。
再構築しようとようやく心に決めて、結婚式に挑んだので不安も多かったのです。
夫が言い出した結婚式でしたが離婚すると言われていたのに、

どこまで意欲的なのか私は図っていた所もあったと思います。
しかし結婚式に向けてdapandaさんに渡したタイムスケジュールやテーブルの配置の図面など、

夫が作ってくれたものを見たときにこれからもやっていけると確信しました。

打ち合わせでもお話ししましたが、

私は何年もdapandaさんのブログを読んでゲストのいる結婚式に憧れていたので、

それが私の人生の中で実現したなんて今でも夢のようです。
私たちだけでなく、ゲストの笑顔を沢山撮って欲しい、

そんな願いも叶えてくださってデータを見ただけでも嬉しくて感激でした。

--

 

お二人の結婚式はゲストのことをとにかく大切に思われて、

おもてなしいっぱいの結婚式、そしてお二人の優しさと愛が溢れていた結婚式でした。

 

笑顔あふれる結婚式。

その背景にはお二人それぞれがそれぞれの思いで再構築して紡いでいこうと考えて、

織りなす糸で愛が紡がれていました。

本当に愛し合っていなければ紡げない糸。

 

ほどけてしまいそうな糸。

1度は離婚寸前という暗闇まで向かい、それぞれの思う心で灯を灯し、

さらなる深い紡ぎを深めたお二人。

お話を伺い、結婚をするお二人にはそれぞれの愛を深く感じました。

 

世界の人口70億人の中で出会えた奇跡、
ブルゾンちえみ的にいえば35億という奇跡(‘A`)
そして共に歩んでいく結婚という奇跡。

結婚してからの人生、時には壁も有り、深い谷も有り色々な事があります。

 

結婚式直前で天国に旅立たれた新婦のお父様。
結婚式2週間前に病気になって入院してしまった新郎さん、
結婚式をして1ヶ月後に天国に旅立ってしまった新郎さん。

時にはそんなつらい現実もあったりします。

 

今ここにいること、愛する人と一緒にいることは日常で有り、当たり前に思いますが、
今ここに生きていること、愛し合っていること自体が実は奇跡だったりします。
同じ時代に楽しい時もつらいときも手を取り合って一緒に歩いて行ける奇跡。

 

「入籍」「結婚式」


この言葉の背景にはたくさんの新郎さんと新婦さんの心というたくさんの糸が紡がれていて、
特には摩耗して切れてしまったり、掛け違えたりすることもありますが、
その糸自身がしっかりしていれば、紡ぐ力がしっかりしていれば、
糸は自然に紡ぎあって新しいお二人という1つの布になるのかなと思います。
その布は二人が幸せを重ねる度に大きくなっていって、いつか大きな服となり、
たくさんの「福」を招いて行くのではないかな、なんて思います。
 

もしいま結婚を前に心が迷っている新郎さん、新婦さんがいたら、

目をつぶって大きく深呼吸をして相手の立場でものを考えて、

今ここで出会えた奇跡を感じてみる。

そんな心の余裕も必要ではないかなと思います。

 

これからも新郎新婦さんを撮影を通して、応援していきたいと思っています。

 

インスタグラムと冷やし中華始めました('A`)

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カメラ結婚式のスナップ写真撮影を承っています

パンダブログからお問い合わせの方にはかなりお得な特典もあったりなかったり('A`)

 

ウエディングカメラマンの裏話

 

日程の空き状況だけ確認をされたい方はコチラ→

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今まで約1600組のカップルの結婚式を撮影してきました。
お二人の結婚式、心とダジャレを込めて撮影させていただきます。

よろしければ運営しているwebサイトのご紹介をさせていただいております、
結婚式のスナップ写真撮影依頼についてなど、お気軽にご相談ください。


上記フォームかメールにてお気軽にご連絡いただければと思います。
また、撮影の空き状況についてもお気軽にお問い合わせ下さい。

 

お問い合わせが大変多く、空いている日程が非常に少なくなっていますので、

お早めのお問い合わせをおすすめいたします。

 

パンダ撮影のお問い合わせのメールにはすでに撮影予定が入っていても、

48時間以内に必ずお返事をさせていただいています。
●「問い合わせをしたけど、返事がまだ届かない…」 そんな時は【迷惑メールフォルダ】の中をご確認ください。
●スマートフォンや携帯電話からのお問い合わせの場合、設定によりこちらからのメールが送れないことも多いです。パソコンメール、URL付きメールを受信する設定にされて再度お問い合わせ下さい。

それでもメールがないようであれば、 念力かメールで再度ご連絡下さい→
手紙パンダ

 

【メディア出演】■『Mr.サンデー』(フジテレビ)■『ブログの女王』(テレビ東京)■『MUSIC PLUS』(J-WAVE)■『site9-11』(FMぐんま)

【メディア掲載】■『本当にあったブログ内緒話』(大洋図書)■信濃毎日新聞 ■ねっため(ソフトバンククリエイティブ)■ドバイ政府観光・商務局 ■H.I.S.

■アメーバブログさんが運営されています『アメばこ』にインタビューされました。
『アメばこオススメブログ ウエディングカメラマンの裏話』

AD

リブログ(5)

リブログ一覧を見る

コメント(12)