会場によっては、その会場の提携カメラマンが撮影したカメラマンではないサンプルアルバムが置いてある場合があります。

僕の大好きなサンドウィッチマンのコントのように、

「ちょっと何言っているか分かんない」のように思われた方もいらっしゃるかと思います。

 

端的に言うと、その提携会場のカメラマンでは技量が不足しすぎていて、

お客様が受注する予感がしない、外部発注が増えてしまいそうな予感がする。

と会場のプランナーさんや首脳陣が判断して、

サンプルアルバムだけをとるカメラマン、もしくは製作会社に外注をするのです。

 

そして想定通りの素晴らしいサンプルアルバム製作し新郎新婦さんに見せて受注をしていきます。

けれど結婚式が執りおこなわれ納品したアルバムは、

ゲストが撮った写真の方がうまいのではないかと思う出来映え。

こんな経験をされた方も多いのではないのでしょうか、
結婚式業界ではこんな詐欺行為が平然と行われています。

 

そのお金をかけて撮影したサンプルアルバムを撮影したカメラマンは、

その会場では結婚式を一切撮らないベテランカメラマンなのです。

写真館はレベルが違うベテランカメラマンの写真を見て一生懸命真似ようと撮りますが、

一朝一夕で撮れるほど結婚式の写真は甘くはないので、

結局は再現できずクレームになっていきます。

 

けれど「結婚式自体が違いますから」「その場の状況に応じて撮影しているので」と会場側は、

こうなることはわかっているのに環境的要素で逃げているという現実があります。

 

と相変わらず長い前置きにはなりますが、そろそろ本題に(‘A`)

 

僕の撮影は東京や神奈川がメインではあるのですが、

福岡や広島、大阪、京都、名古屋。

たまに北海道や、沖縄、ハワイとかドバイや中国などにも出張をしています。

福岡や広島、大阪、京都、名古屋ついてはほぼ毎月どちらかへ行っていたり、

毎週福岡に行くこともある月もあったりします。

 

撮影の際に一緒にサンプルアルバムを持ってと思うのですが、

機材+サンプルアルバムだと30kg以上の荷物と一緒に移動になって、

ちょっとした修行になってしまうので、

サンプルアルバムはご希望であれば事前に発送をして見ていただく形をとることが多いです。

 

以前はお申し込み前の方にもサンプルアルバムをお送りをしていたのですが、

あることがあってからは見合わせをさせていただいています。

 

福岡県の博多で撮影をご検討いただいているというSさんから、

サンプルアルバムが見たいということでお送りしたところ、

1週間のお約束のはずが、2週間を過ぎ…。

連絡してみると、メールで返却を促すと1時間以内には返事があって、

仕事が忙しいので待って欲しいの丁寧なメールが帰ってきました。

 

メールの自体はしっかりとした丁寧な文体で疑いもなく信用してしまいましたが、

そのサンプルアルバムは結局帰ってきませんでした。

そのSさんとも音信不通になり5ヶ月経った頃に、

ブログを昔から愛読している大阪の読者さんから、

「dapandaさんの写真を会場見学に行ったらアルバムで見ましたが提携しているのですか?」

と連絡がありました。

 

ブログで掲載している写真と会場見学に行った際に見たアルバムに載っていた写真が一緒だったことに、

気付いてくれる熱心な読者の方がいらしていただくのはうれしいのですが、

無断使用ついては全くうれしくありません。

 

すぐさまその会場に連絡し無断使用を指摘すると、

そのサンプルアルバムはの写真は盗用したものではなく業者から買ったものと言われました。

ちょうど4ヶ月前ぐらいに買われたそうです。

プランナーさんもスマートフォンで写真を撮って送ってくれましたが、

まさにそれは僕が以前Sさんに送ったサンプルアルバムでした。

いくらか知りませんが売り払っていたとは想像を超えていました。

まさか売るとは、そして売れるとは思いませんでした。

 

僕のサンプルアルバムを見て依頼して、そのカメラマン技量の程はわかりませんが、

新郎新婦さんは幸せなのかなと考えてしまいます。モヤモヤと考えてしまいます。

「良いことではない」とその会場に言いましたが会場も「お金を出して買ったものなので使用は自由です」

といって今でも使用しているようです。

 

その会場へはこれからもしつこく使用中止を訴えていきたいと思っています。

Sさんの方は警察に被害届を出すつもりです。

誰も幸せになれないことに邁進した先には大きな因果応報が待っています、
Sさん、会場とも何でそれに気付かないのでしょうかね。

 

 

カメラ結婚式のスナップ写真撮影を承っています

パンダブログからお問い合わせの方にはかなりお得な特典もあったりなかったり('A`)

 

ウエディングカメラマンの裏話

 

日程の空き状況だけ確認をされたい方はコチラ→

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今まで約1600組のカップルの結婚式を撮影してきました。
お二人の結婚式、心とダジャレを込めて撮影させていただきます。

よろしければ運営しているwebサイトのご紹介をさせていただいております、
結婚式のスナップ写真撮影依頼についてなど、お気軽にご相談ください。


上記フォームかメールにてお気軽にご連絡いただければと思います。

撮影プランは139,000円(税込)からご案内をしております
また、撮影の空き状況についてもお気軽にお問い合わせ下さい。

 

きめ細やかな打ち合わせ、撮影を行いたいので毎月5組限定で撮影を承っております。

お問い合わせが大変多く、空いている日程が非常に少なくなっていますので、

お早めのお問い合わせをおすすめいたします。

 

パンダ撮影のお問い合わせのメールにはすでに撮影予定が入っていても、48時間以内に必ずお返事をさせていただいています。

●「問い合わせをしたけど、返事がまだ届かない…」 そんな時は【迷惑メールフォルダ】の中をご確認ください。
●スマートフォンや携帯電話からのお問い合わせの場合、設定によりこちらからのメールが送れないことも多いです。パソコンメール、URL付きメールを受信する設定にされて再度お問い合わせ下さい。


それでもメールがないようであれば、 念力かメールで再度ご連絡下さい→
手紙パンダ

 

【メディア出演】■『Mr.サンデー』(フジテレビ)■『ブログの女王』(テレビ東京)■『MUSIC PLUS』(J-WAVE)■『site9-11』(FMぐんま)

【メディア掲載】■『本当にあったブログ内緒話』(大洋図書)■信濃毎日新聞 ■ねっため(ソフトバンククリエイティブ)■ドバイ政府観光・商務局 ■H.I.S.

■アメーバブログさんが運営されています『アメばこ』にインタビューされました。
『アメばこオススメブログ ウエディングカメラマンの裏話』

 

インスタグラムと冷やし中華始めました('A`)

https://www.instagram.com/dapanda3010/

保存保存

保存保存

保存保存

AD

コメント(23)