最近「痴漢が発生しました」と頻繁に行政からの防犯メールが届きます。

夜道で触られたとか、小学生の女の子に声をかけたとか、

季節が季節だけにたがが外れて犯罪に走ってしまう人もいるようですね。

足らない人が犯罪に手を染める前、理性を思い出してもらうためにも、

はえたたきで尻叩き50回とか、アスファルトの上に5時間正座とかもっと処罰を厳しくしてもらいたいものです。

 

以前と結婚式のスナップカメラマン同士5人ぐらいで飲む機会があったときに、

同じカメラマンでも色々な考え方や、撮り方の人がいてとても楽しい会でした。

楽しい会では会ったのだけれど、このカメラマンはちょっと…というカメラマンもいました。

IKKOさんのようにドン引きー、じゃなかったどんだけーと思ってしまうカメラマンが。

 

そのカメラマンはノートパソコンを持ってきていて、結婚式の写真を見せてくれました。

ふと気付いたのですが、お客様に納品する用と自身のストック用とフォルダが分かれていました。

 

「そのもう一つのフォルダってなに?」

そのカメラマンは自身のストック用のフォルダを見せてくれました。

そのフォルダに入っている写真は、

新郎さんや新婦さんやゲストが半目だったり、面白い表情をして写ってしまっているもの、

撮り方で頭の上にシャンデリアが乗っているように見えてしまうようなふざけた写真、

そして花嫁さんやゲストの胸の谷間や、しゃがんでパンツが映りそうな際どい写真。

そんな写真ばかりでした。

 

僕も1日に3,000枚ぐらい撮るので、半目などの写真は撮ることがありますが、

撮ってしまったとしても削除してもちろんお客様には納品しません。

削除してdapandaブラックホールへと消えて行きます。

でもそのカメラマンは律儀にストックしていました、何千枚も。

 

「この画像貯めて、どうするの?」と聞いたら、

「こういった席や仲間うちで見て楽しむ、それが悪いの?」と言われました。

 

まあカメラマンに著作権はありますし、個人で楽しむ範囲であれば問題ないといえばないですが、

正直にいうと人として気持ち悪いです。

それに飲み屋にノートブック持ってきて、人に見せているようではいつ流出してもおかしくないですよね。

そして同じカメラマンとしての倫理はどうなのだろうと。

 

「そんな写真を持っていることを撮られた人が知ったらどう思うかな?」

と聞いたら「そんな顔した人が悪いし、胸元見える服着ているならそれなりの覚悟はあるでしょう。」

と答えが返ってきました。

 

もう何を言ってもダメなケースですね。

 

悲しいことにこんなカメラマンが、

今でも結婚式のスナップ写真を撮っていることは紛れもない事実です。

「このカメラマンは誰だ?」と聞かれても何一つお教えはできませんが、

カメラマンの中にはこんなカメラマンもいるという事実を書かせていただきました。

そんなにカメラマンは数多くないことを祈るばかりです。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

カメラ結婚式のスナップ写真撮影を承っています

パンダブログからお問い合わせの方にお得な特典!!

ダイヤオレンジ前撮り&ロケーション撮影料金無料

ダイヤオレンジ手焼き風アルバム30カットプレゼント 

など、まだまだあります。

 

ウエディングカメラマンの裏話

 

日程の空き状況だけ確認をされたい方はコチラ→

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今まで約1600組のカップルの結婚式を撮影してきました。
お二人の結婚式、心とダジャレを込めて撮影させていただきます。

よろしければ運営しているwebサイトのご紹介をさせていただいております、
結婚式のスナップ写真撮影依頼についてなど、お気軽にご相談ください。

 

お問い合わせが大変多く、空いている日程が非常に少なくなっていますので、

お早めのお問い合わせをおすすめいたします。

 

パンダ撮影のお問い合わせのメールにはすでに撮影予定が入っていても、

48時間以内に必ずお返事をさせていただいています。
●「問い合わせをしたけど、返事がまだ届かない…」 そんな時は【迷惑メールフォルダ】の中をご確認ください。
●スマートフォンや携帯電話からのお問い合わせの場合、設定によりこちらからのメールが送れないことも多いです。パソコンメール、URL付きメールを受信する設定にされて再度お問い合わせ下さい。
それでもメールがないようであれば、 念力かメールで再度ご連絡下さい
手紙パンダ

 

【メディア出演】■『Mr.サンデー』(フジテレビ)■『ブログの女王』(テレビ東京)■『MUSIC PLUS』(J-WAVE)■『site9-11』(FMぐんま)

【メディア掲載】■『本当にあったブログ内緒話』(大洋図書)■信濃毎日新聞 ■ねっため(ソフトバンククリエイティブ)■ドバイ政府観光・商務局 ■H.I.S.

■アメーバブログさんが運営されています『アメばこ』にインタビューされました。
『アメばこオススメブログ ウエディングカメラマンの裏話』

 

インスタグラムと冷やし中華始めました('A`)

AD