結婚式の披露宴、お開きに近くなってくると締めの言葉、
ご両家を代表しての新郎お父様による謝辞があります。

最近ではこの謝辞がなかったり、ご両家お父様が代表謝辞をそれぞれお話しなさるなど、
特に決まりが無くなってはきてはいますが、
やはり新郎お父様が話されることは割合的にとても多いです。
ちなみに謝辞と言っても、社寺とかジャージとは関係ありません(‘A`)

お仕事で営業さんだったりプレゼン慣れしたいるお父様は、
ドラマティックなスピーチをされる事が多いです。
起承転結がまとまっていて感動的なスピーチ、披露宴会場内の皆様の心と目線をぐっと引きつけます。

けれどそんなお話がうまいお父様だけではありません。
上がってしまい何も話せない、お父様も数多くいます。
でもただ一言「今まで息子と歩んだ道を思い出してたら言葉が…」
といって披露宴会場を感動に包ませていたこともあります。

先日の結婚式での謝辞、
お父様はマイクの前に立ち声をだそうとしたのですが、なかなか声が出ません。

一言も声が出ずに、沈黙の時間は1分、3分と続きお父様にとってはとても長い時間に感じたかと思います。
ざわつく披露宴会場、顔を見合わせる新郎さんと花嫁さん、そして花嫁のお父様とお母様。
お父様はただただ天を仰ぎます。
天を仰いでも言葉は出ずに、深々とお辞儀をしてその場を離れました。
司会者さんがうまくフォローして事なきを得ましたが、会場内はいつもと違う空気は流れていました。
でも上がって感無量だったのです、仕方ないことです。

ご結婚式から3週間経った頃、新郎さんから連絡がありました。
「父が謝辞をやり直したいと言っていて撮影してもらえませんか?」

お父様ずっと心残りだったのでしょうね、感無量で声がでなかったこと,
息子の前で謝辞が出来なかったことを。

お父様は結婚式をされたホテルのレストランの個室を借りて改めて謝辞を行われました。
その場には新郎さん、花嫁さん、新郎のお母様、花嫁さんのお父様お母様がいらっしゃいました。
お父様は結婚式同様にモーニングに身を包み、
寝る間を惜しんでスピーチの練習をされたのだそうです。
そして緊張克服のために駅前で歌を歌ったりして心も鍛えたのだそうです。

リベンジ謝辞は最初はスマートに話されていましたが、段々と言葉が詰まるようになりました。
そして再び天を仰ぐように上を見るお父様がそこにいらっしゃいました。
3分間ぐらいの沈黙のあとに話された言葉、

「ありがとう、本当にありがとう、おれの息子に産まれてきてくれてありがとう」

「その言葉が言いたくて、でもこの前の結婚式では言えなくて…やっと言えた」と照れながら話をされるお父様。
新郎さんとぐっと抱き合って、撮りながらも涙いっぱいの瞬間でした。
新郎と花嫁さんだけの愛だけでは無く、父と息子の愛、家族の愛も見る事が出来る結婚式。
非日常の結婚式の日ではありますが、根っこにあるのは普段通りの家族の愛なのですよね。
目から心の汗が出てファインダーがよく見えない、そんなある日の撮影でした。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カメラ結婚式のスナップ写真撮影を承っています

 

ウエディングカメラマンの裏話

 

日程の空き状況だけ確認をされたい方はコチラ→

 

 

今まで約1600組のカップルの結婚式を撮影してきました。
お二人の結婚式、心とダジャレを込めて撮影させていただきます。
じっくりとお二人とお打合せなどして寄り添い、

すべての情熱をお二人の結婚式に込めたいので、

1日1組、毎月5組のみの撮影とさせていただいております。

【予約受付状況について】ご結婚式1年前の午前0時より予約を承っております。
お問い合わせやお申し込みを多数いただいているので、タイミングによってはご希望に添えないこともございますご了承ください。

よろしければ運営しているwebサイトのご紹介をさせていただいております、
結婚式のスナップ写真撮影依頼についてなど、お気軽にご相談ください。
下記フォームかメールにてお気軽にご連絡いただければと思います。
撮影プランは139,000円(税込)からご用意しております。
また、撮影の空き状況についてもお気軽にお問い合わせ下さい。

 

皆様とのご縁があることを楽しみにしています。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

パンダ撮影のお問い合わせのメールにはすでに撮影予定が入っていても、24時間以内に必ずお返事をさせていただいています。

 

●「問い合わせをしたけど、返事がまだ届かない…」 と思いましたらまずは【迷惑メールフォルダ】の中をご確認ください。

●スマートフォンや携帯電話からのお問い合わせの場合、設定によりこちらからのメールが送れないことも多いです。パソコンメール、URL付きメールを受信する設定にされて再度お問い合わせ下さい。 それでもメールがないようであれば、 念力かメールで再度ご連絡下さい。

 

【メディア出演】■『Mr.サンデー』(フジテレビ)■『ブログの女王』(テレビ東京)■『MUSIC PLUS』(J-WAVE)■『site9-11』(FMぐんま)

【メディア掲載】■『本当にあったブログ内緒話』(大洋図書)■信濃毎日新聞 ■ねっため(ソフトバンククリエイティブ)■ドバイ政府観光・商務局 ■H.I.S.

■アメーバブログさんが運営されています『アメばこ』にインタビューされました。
『アメばこオススメブログ ウエディングカメラマンの裏話』

 

インスタグラムと冷やし中華始めました('A`)

https://www.instagram.com/dapanda3010/

AD