法律で禁止をされているのに、自動車の運転中にスマートフォンを使用して衝突事故を起こす人。

たくさん啓蒙されているのに、歩くスマホで人や電車にぶつかり迷惑をかける人。

お店に行かず買い物ができたり、スマートフォンだけで旅行を申し込み。

飛行機に乗り日本全国旅行を出来たりと日進月歩の進化を遂げるスマートフォンですが、

一部の使っている人のモラルやマナーなどの道徳的な部分は退化しているように思えます。

 

気軽に何でも出来るスマートフォンだけに、

スマートフォンの先にいる人のことなど考えないで、気軽にアレコレされる方も多いです。

 

知り合いのレストランもスマートフォンからの予約の方からの無断キャンセルが多くて困っているのだとか。

先日は20名の予約にたいして当日誰1人来ず、連絡しても連絡がつかなかったそうです。

色々な所に予約して忘れてしまったのかわかりませんが、

スマートフォンというデバイスが便利になっている分、

人と人との繋がりが軽薄になっている気もします。

 

先日会場相談などの記事について書いたのですが『結婚式会場の決まる前の相談』

この記事を見て「私も相談に乗って」というメールが山ほど来ています。

さらに、この記事を見てまた増えるかと思いますが、

内容次第ではお答えしますが、内容次第ではお答えしないか、別の条件で回答をする形になります。

あくまで助言できる範囲内で任意で行っていることですのであらかじめご了承をいただければと。

 

僕は起きている時間はずっと仕事なので、

基本的に寝る時間か食べる時間を削って、そんなご質問に答えているわけですが、

ある1人の方で12項目の質問をされてくる方がいました。

 

その質問は会場相談から、男性のマリッジブルー問題まで多岐にわたります。

そんなたくさんの内容に答える程知識も時間も無いので丁重にお断りすると、

「何で答えないのか」「どこまでなら答えてくれるのか」「時間がかかってもいいので答えられないか」

とこういうタイプにありがちなアプローチをされてきました。

 

まあ、時間がかかってもよければとお返事しました、ただし2週間ぐらいねと。

するとその方は「何でそんなに時間かかるの、いつもブログ読んであげているのに」とお返事をしてきました。

 

いつもブログを読んでいただいてうれしいのですが、

いただいた質問の大半は過去の"いつもお読みいただいている”このブログに書いています、

大事な事なので定期的に何度も何度も。

まあまあ「いつもブログを〜」なんてお決まりのフレーズであることはわかっているのですが、

書かなくてもいいのにと思うのですよね。

 

また他のパターンとして「撮影を検討しています」と匂わせて情報を聞いてくる人が多いことにも驚きます。

結果的に成約になることは今までで1件もないですし、

匂わせたところで回答内容も変わらないので、そんな言葉は必要ないのですが、

なぜかおきまりの前置詞として書いてくる人は多いですね。

 

素直に「わからないから教えて欲しい」

 

スマートフォンというフィルターを介してしまうと、元は素直な心が変換されてしまうのかな。

もしくは心の本音が出てしまうのかな。

 

写真は撮る人の心が写ります、キレイにとってあげようという意志や、邪念や迷いなど顕著に写ります。
そして文章には人の心が表れます、ピュアな心、巧妙な駆け引きをしようとする心も
定型のビジネスメールの中でも人となりは現れます。

 

スマートフォンの先にいる人のことを考えられる人と考えられない人、

簡単な差のようであり大きな差なのですよね。

人に対して、人として思いやりを持って接しているかいないかの、心根のことですから。

 

今日の記事はなんだかおかしな記事になっている自覚がありますが、

僕の素直な心と言う事でアップしてしまおうと思います。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

カメラ結婚式のスナップ写真撮影を承っています

 

ウエディングカメラマンの裏話

 

日程の空き状況だけ確認をされたい方はコチラ→

 

 

今まで約1500組のカップルの結婚式を撮影してきました。
お二人の結婚式、心とダジャレを込めて撮影させていただきます。
すべての情熱を写真に込めたいので、1日1組のみの撮影とさせていただいております。
皆様とのご縁があることを楽しみにしています。

【予約受付状況について】ご結婚式1年前の午前0時より予約を承っております。
お問い合わせやお申し込みを多数いただいているので、タイミングによってはご希望に添えないこともございますご了承ください。

よろしければ僕が運営しているwebサイトのご紹介をさせていただいております、
結婚式のスナップ写真撮影依頼についてなど、お気軽にご相談ください。
下記フォームかメールにてお気軽にご連絡いただければと思います。
撮影プランは139,000円(税込)からご用意しております。
また、撮影の空き状況についてもお気軽にお問い合わせ下さい。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

パンダ撮影のお問い合わせのメールにはすでに撮影予定が入っていても、3日以内に必ずお返事をさせていただいています。

●「問い合わせをしたけど、返事がまだ届かない…」 と思いましたらまずは【迷惑メールフォルダ】の中をご確認ください。

●スマートフォンや携帯電話からのお問い合わせの場合、設定によりこちらからのメールが送れないことも多いです。パソコンメール、URL付きメールを受信する設定にされて再度お問い合わせ下さい。 それでもメールがないようであれば、 念力かメールで再度ご連絡下さい。

AD