だっぷ☆ MASIC ~magic and music~

音楽プロデューサーだっぷ☆の気付き


テーマ:
$だっぷ☆の響き





宇宙にはリズムがあり、それを感じることができる能力を私たちも持っていると思っています♪

自然に進化してきた私たちは、感じることの敏感さを失ってきているのかもしれません☆


宇宙の物理は、月が海を引っ張り、波を創り、音を響かせます♪
このリズムを感じて、生命は進化していきました。


サンゴは驚くほど正確にこのリズムを感知します。
彼らの一斉産卵は、みごとに同時に始まります。
月齢を読み、春の微妙な水温の変化を感じることができると言われています。
世界最大のサンゴ礁のグレートバリアリーフでは、1000Kmにもわたって海を産卵で染めます♪


クリスマス島のクリスマスアカガニの同時産卵も圧巻です。
泳げない彼らは、波間に産卵し、1か月後の孵化の時期には必ず小潮となり、子供が陸に戻ってきます。


ヒメウミガメは大洋を単独で回遊しているにも関わらず、同時に特定の場所で産卵します。


月は、哺乳類の血液をも引っ張り、月経を導きます。
宇宙の自然のリズムは、意思ではコントロールするこはできないリズムを生みだしているのでしょう☆


1/fの揺らぎが体に心地よさを与えてくれることをよく聞きます。
変化の量が大きいほど時間がかかるというこの自然法則は、風や波の音に当てはまります。
宇宙が私たちの体液をも引っ張り、このリズムを創り出しています。
自然の揺らぎを感じて音楽は生まれてくるのかもしれません☆


サンゴは微妙な水温の変化を感じることができるので、
地球温暖化により、白化してしまうことが最近問題になっています。

悠久にリズムを楽しんでいたサンゴが、急激な変化にリズムが狂い、環境を変化させます。
不自然なリズムでダンスを踊ることはできないのでしょう。


自然のリズムを感じ、

宇宙の大切なメッセージを受け入れ、音を響かせていきたいです音譜





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$だっぷ☆の響き-熱水噴水孔




貝殻に耳をあてると、血液の流れる音が貝殻に反射して静かな音が聴こえます。

深海のような音だと言う人もいます♪



深海は、とてつもない圧力と光のない世界。

4000mの深海では、400度の水でも沸騰しないと言われています。

有機物も少なく、そこは生命を寄せ付けない世界です。

この場所に『音』は存在するのでしょうか?




深海の生命は、『生きるために見つからずに相手を見つける』という進化をしています。

クシクラゲは赤い光を発光することで、赤い魚を見つけることができます。

水中では赤い光は遠くまで届かないため、敵に見つかりにくいと言われています。

巨大なウミホタルのギガントキプリスは最も高度な目を持つ魚です。

遠くの少しの明かりにも反応して、餌をさがします。

アンコウは光を発光して、集まる獲物を食べてしまいます。




音のない世界では、音を出すと食べられてしまいそうですね☆

彼らはどのようにして求愛をするのか、あまりよく分かっていません。

敏感に発達した視覚や嗅覚でラブソングを聴いているのでしょうか♪





深海の海底にある熱水噴水孔には、驚くべき多くの生命があふれています。

温泉の硫黄からバクテリアがエネルギーをとり入れ、小さなエビやハオリムシがそれを食べます。

カニや魚がまた彼らを捕食します。

太陽エネルギーに関係なく生まれた生命体は、他の惑星に生命の誕生をも予感させます☆





太古の昔から、噴水孔は轟音を響かせ、生命を集めました。

ずっと同じ音が響き続けるその海底では、音の変化を必要としなかったのでしょう。

音の微妙な変化を楽しむ世界ではないのかもしれません☆




『変化』を必要とするからこそ『音楽』が生まれてきたのかもしれません♪




私の常識が及ばない世界に住む彼らは、まるでエイリアンのようです。


光が必要ない世界は、目まで退化させてしまいます。

音が必要ない世界は、耳を退化させてしまいます。


また、光が少ない世界は、目を進化させます。

音が少ない世界は・・・

聴力を超えたメッセージを受信する能力を進化させるのかもしれません☆



ここにも『音』のヒントが隠されているはずです音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$だっぷ☆の響き



一昨年前にノーベル賞を受賞した日本人3名は、物理科学でクォークという最少単位の波を研究していました。

一方では『ダークマター』という、エネルギーだけが存在して波が存在しないような状態が沢山あるようです。

この存在を見つけるのが、今のノーベル物理賞のターゲットになっているようです。


アインシュタインによると、エネルギーは質量と関係するので(E = m c2)、

このダークマターにも質量があるといわれています。

しかも、宇宙の大半はこの未知の物質が占めていると考えられています。



質量のあるものは重力によって互いに引っ張られることがわかっています。

音もエネルギーなので、重力にも引き寄せられることになります♪



私が作曲をする場合、頭の中を先ず白紙にすることを優先しています。

何か考えごとをしている時には、よいアイデアが降りてきません☆

ふっと、頭に降りてくる音楽はまるで他人が作ったかのような響きを覚えます♪

白紙になった私の頭は、まるでダークマターのように引力を生み出して、

どこからか、メロディーの波を引き寄せてくるような印象があります☆



不思議なお話かもしれませんが、私はこの状態を作ること(頭を白紙にする)を意識しています。

このように考えると、経験や知識など関係ないかのように思われます。

むしろそれらが邪魔をして、新しい音が降りてこないような気がしています☆

経験や知識は大切ではありますが、私はこの不思議な現象の体験を通して音楽を表現していければと思っています音譜



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


だっぷ☆が挑戦する100曲マラソンの DAP-19 がYoutubeにて聴くことができます☆


http://www.youtube.com/watch?v=yijg51WrVEc
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。