cafe 旅ヲスル木

店の経過

Add 〒292-0421
千葉県君津市久留里市場585
Tel 090-6341-1974
Open 木金土日 〈11:00~17:00〉

テーマ:

天気予報だけは小まめに観て、畑と家の修繕に躍起になっていたような数週間を過ごしました。


僕にしてはかなり真面目に先月、今月と木-日の営業日は開けていましたが、たぶんそれも先週までのハナシ。


色々とイベントやら遊び事が舞い込み始め、“あぁ、また夏が来るなぁ”と云う衝動を隠せません。



そんな《衝動的ナ今週末、土日ノ予定》を少しだけ。



06/24(土) 旅ヲスル木は休みます。


午前は幼稚園の行事のため。


そして午後は

{FA9E89C1-33EF-422A-916D-7130B3D60260}

旅するテント芝居

【劇団どくんご『愛より早く』】

http://www.dokungo.com/


ハルヤ(木更津・太田)のボスが声をかけてくれました。久しぶりに太鼓やら何やらをやらかします。


16時くらいから多分、赤橋のふもとら辺をウロウロしてます。


芝居が始まる19時まで、何やかんやありますので是非是非遊びに来て下さいませ。



25(日) 晴れならお店は休みです。


この日は【Taito 海風 Market】出店です。

https://m.facebook.com/umikaze.jp/


《旅人ノ本ノ祭チーム》に混ざっての一箱本屋にて出る予定。


半ば遊びに行く傍らに本がある。そんな気持ちの出店になりそうです。

ホント、海まで数分。

海風薫る会場に素敵な出店者が集うこのマーケットです。是非是非遊びに来てね〜。



そして7月からはいよいよ【中村恵子 陶器展】を旅ヲスル木店内にて開催します。


彼女の器、使い易くて丈夫なのは勿論ですがら何と言っても、あの独特な深い緑や紺の色!

お店でもパスタやプレートとして盛りつけ時、ついついヒイキしてしまう一枚となっています。


07/01(土) 個展初日は作家さんの在廊日。

彼女の地元、益子から来て頂ける予定です。

深緑のカップにスパイシーなチャイを片手に、作家さん本人と話してみるのはいかがでしょう。



今年の夏もアツく楽しくなりますように!


ではでは、また。



  📚   cafe 旅ヲスル木 info   ☕️


営業日  木-日 11:00-17:00

【天然酵母ぱん 紡】のパンは土日に販売

🅿︎ 7台

住所 〒292-0421 

        千葉県君津市久留里市場585

※信号《久留里市場(下町)》近く、山口自動車さんのすぐ横です。

電話 090-6341-1974

ブログ http://s.ameblo.jp/dao1974/


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ドンコイ通りと呼ばれる路がある。
ベトナムのホーチミンのサイゴン川沿いにそれはある。

地球の歩き方(※)には確か東洋のプチパリだのベトナムのシャンゼリゼ通りと書いていた様な気がする。

普段根っからのビンボー旅行、レストランより店、店より屋台を、メイン通りより裏路地をこよなく愛していた僕には、全く縁遠いこの通りを何の迷いか歩いた記憶がある。

しかしさすがはベトナム。オサレなブランド店のすぐ前の歩道が崩れ落ちていたり、これまたオサレなカフェの前でノンラー(※2)を被った行商のおばさんが春巻きなど売ってたりしていた。

バイクやシクロ(※3)、車にトラックなどが猛烈に行き交う道路を間近に見ながら、ペットボトルの水を片手に春巻きをパクついて食べていた。
そう、オサレなカフェのすぐ前にて…。

※ ダイヤモンド社が刊行している海外旅行用の旅行ガイドブック
※2 ベトナムの傘の帽子
※3 人力車的な乗り物


当時のあやふやな記憶のベトナムはもう存在しない、多分。

今ベトナムもカフェブームだそうだ。

コンデンスミルクをたっぷりと入れ、ゆっくりとドリップしていくのを目の前で楽しむベトナムコーヒー。

そのコーヒーがこの数年の間に変化を遂げ、今では様々な種類が飲まれているらしい。

“らしい…”って嫌だな。よし、次はベトナムへ!

と言う気持ちを抑えて、新メニューを作ってみました。


{CEB590A9-B7B6-49CD-BBA2-16B33ED3AE8A}

【スアチュアカフェ 550yen】新登場!

甘酸っぱいのにしっかりとコーヒーを飲んでる充実感。
スアチュアはヨーグルトの意味です。


空が急激に曇ってきました。
遠くには雷鳴が…。
蒔いたばかりの夏野菜の為に、の一雨が少し嬉しくもある昼下がりです。


    🍹    cafe 旅ヲスル木 info    ☕️


営業  木-日 11:00-17:00


🅿︎ 7台


住所  〒292-0421 

        千葉県君津市久留里市場585

 信号《久留里市場(下町)》近く、山口自動車さんのすぐ横です。


電話  090-6341-1974




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何だかんだと最近は休みがちな旅ヲスル木。

ですが今週《4/20(木)-23(日)》は通常営業いたします。


【ラムレーズンチーズケーキ】を作ってみました(あ、嫁が…です)。

鼻から抜けるラムの香りを感じながら、濃いめのコーヒーなどはいかがでしょうか?
(コーヒーをオーダー時に濃いめ、と申しつけ下さいませ。)

  

{13D514F4-0804-4DFB-A8B5-98AE96658B69}
早くもケーキを狙ってるのが…


   🐫  《cafe 旅ヲスル木 info》  🐘


住所 〒292-0421 

        千葉県君津市久留里市場585

※信号《久留里市場(下町)》近く、山口自動車さんのすぐ横です。


電話 090-6341-1974


ブログ http://s.ameblo.jp/dao1974/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ウチの横に借りた畑が一つあります。

少し前にその一部に子供らの小さな畑を作りました。

今日の温かさでか、蒔いた人参と小松菜の芽がキレイに出ていました。


その人参や小松菜の間引き菜が食べれる頃に【カフェノタビ】が開催されます。



{6D079ED9-D7E9-4EFD-BDB0-65D14170A27A}

房州のカフェを支える

手仕事のマーケット。

【カフェノタビ】


日時 🔸 2017/04/30(日)

10:00-16:00


10:00- 旅人ノ本ノ祭 スタート

10:30- カフェノタビ スタート


場所 🔸 アカデミア公園

(かずさ2号公園 / 〒292-0818 

千葉県木更津市かずさ鎌足2丁目)


入場無料。荒天中止。 


{F9883449-4784-4648-8026-54DA4F1DB5E4}

新緑の木々に囲まれた公園で行います。


若草の上で音楽を聴きながら、キチンと手をかけたご飯やお菓子を食べるのは、とても気持ちが良いもんです。


市場に拡げられた作家さん達が一つ一つ丹精込めて創り上げた作品に触れるのは、いつもの生活に彩りを添えるコトでしょう。


春の一日をのんびりと過ごしに足を運んで頂けたら幸いです。


より【カフェノタビ】を楽しんで頂くためのアイテム情報!

💮レジャーシート
草の上に敷いてゆったり音楽ライブ鑑賞。
コーヒー飲んだり、昼からワイン🍷なんてのもオツですね。

💮マイバック、マイ皿、マイ箸
最近はちょっとオシャレなマイバックを持つ人が増えました。バック一つ、皿一つで弾む会話や予期せぬオマケがあるかも⁉︎

💮ゴミ袋
小さなお子さんがいたりすると、ゴミの持ち帰りは大変だと分かった上での“ゴミ袋”。どうすればゴミが出ないイベントができるか、僕自身も考えていきます。


たくさんの方に来て頂きたい気持ち半分。トイレ問題、駐車場問題など不安定な気持ち半分です。
色んな不行き届きがあると思いますが、半端もんのカフェのオーナーがやってるイベントだから、ま、仕方がないなぁ…と笑って頂けると助かります。

不明な点、質問などはどうぞ一報して下さい。
ではでは、先ずは4月30日が晴れるコトを祈りつつ…

店主 ダオ
090-6341-1974


ついでに…
今月より毎週木曜と土曜に焼いて旅ヲスル木にて販売していた【天然酵母ぱん 紡】のパンは《毎週土曜日のみの販売》とさせて頂きます。
数は限られますが、木曜金曜のパンメニューはありますのであしからず。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。