永遠の未完成を奏でる 天籟の風

"Tenrai Wind" to play "Everlasting Incompletion"

5000年後に暮らす世界中の子どもたちの笑顔のために
For all children's smiles that exist after 5000 years.


テーマ:

 

インサイダーの人とアウトサイダーの人がいます。

 

職業などの立ち位置がインサイダー、アウトサイダー、前者は公務員や会社員、特に教員や役所勤め、大企業勤めのかたがたは組織人として色濃いインサイダーです。またインサイダーの世界に長くいることで気質や価値観もインサイダー傾向になってくる。

 

アウトサイダーの世界にもインサイダー気質の人は多いです。独立して会社のオーナーであっても個人事業主であっても、建築関連業界、政界、芸能界など、そうした「業界」での仲間意識、仕事を回したり回されたりで持ちつ持たれつ、インサイダー的なコミュニティのしがらみに染まっていく人はたくさんいます。

 

たまにアウトサイダー気質なのにインサイダーの世界にいる人を見ることもできる。小池百合子都知事などは典型だと思います。自民党にいながら彼女は個人主義の論理で動いて今がある。逆に猪瀬元都知事は元々アウトサイダーの世界にいてアウトサイダー気質なのに、インサイダーの世界で都知事として器用に立ち回ろうとして痛い目をみました。

 

 

人間観察しているといろいろと面白いですし、私のように職種的にも交友関係的にもアウトサイダーで、気質もアウトサイダー中のアウトサイダーの人間は、猪瀬さんを他山の石として自戒するわけです。調子に乗って持ち上げられても絶対にインサイダーには立ち入らないぞと。大抵はインサイダーに染まった誰かが誘惑の手を伸ばしてきて取り込もうと動いてきます。

 

さて、東京都で今話題になっている「豊洲移転問題」ですが、これなどは問題のトップからボトムに至るまですべてインサイダーの問題です。特に都庁(官)と自民党都議会(政)、大手ゼネコン(民)に属する人たちは一人残らずインサイダーです。

 

 

なにが問題になっているのか混沌としてグダグダになっているので整理します。

 

1) 東京都(都庁)の行政ガバナンスの問題

 

2) 政・官・民の癒着構造による不正工事・不正受注・不正な金銭の流れの問題

 

3) 豊洲の安全性(土壌汚染と建築強度)の問題

 

この3点の切り分けをちゃんとしないといけません。分ければスッキリします。

 

小池都知事が問題として提起しているのは、現時点では(1)が主体です。(3)は付録みたいなもので、(2)が本丸と言えそうですがまだ触れていません。

マスコミ・メディア・著名人を見ていると(3)にばかりに焦点を当てていますが、(1)(2)を隠そうとしているのかと勘ぐりたくもなります。(1)では石原元都知事の名前が既に上がっていますが、(2)にも関係していそうです。

 

 

こうしたなか、(3)については科学的数値的に安全基準だから移転自体に問題は無いという、理屈に依存している人たちがとても多いのですが、かの天才数学者の故・岡潔が述べていたように数学の公式でさえ理性が納得しても感情が納得できないことがあり、科学や数値では感情を納得させることができないのです。

 

既に、お客さん商売で敏感なお店やスーパーなどでは、「築地直送」の生鮮を「豊洲直送」には出来ない(他の市場から仕入れる)と宣言しているところが増えていますが、これは当然だと思います。科学的基準に合致しているから場所を移転すればいいだけじゃないかという人は、人間の感情の仕組みをなにもご存じない。5千億投資してなお毎月億単位の出費が発生しているのだからという理屈で強引に移転しても、「豊洲ブランド」が「築地ブランド」並みになるには20年以上かかると思います。30年かけても無理かもしれない。少なくとも最低10年間の経済的ダメージをどう換算するのでしょうか。

 

 

小池百合子都知事は知事選立候補のマニフェストとして、ダイバーシティ(多様性)、セーフシティ(安全性)、スマートシティ(経済性)を掲げていました。セーフシティは自然災害、テロを含んだ犯罪にかんすることが主体でしたが、食の安全性もセーフシティの範疇です。豊洲問題でどのような大岡裁きを見せてくれるのか、アウトサイダー気質からのインサイダーの暗部斬りこみに期待しましょう。

 

 

 

 

 

□▽□ □□ □▽□ □ □□ □▽□

このブログは下記二つのランキングサイトに参加しています。

1日1クリックが投票として匿名で反映されます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

 

クリック投票いただいたお気持ちと繋がりに感謝します☆

□△□ □□ □△□ □ □□ □△□

AD

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。