電話ガチャ! お電話有難うございます こちら 『思いつき』 と 『気分』 で作る 『酒の肴と男子飯』です。

ご注文をどうぞ~。


嘘です注文は受け付けておりません m(u_u)m



気を取り直して。


へい!らっしゃい。お酒∑(゚Д゚) じゃなかった…。どうもこんばんは!

キッチンドランカーの SHINです




昨日と一昨日に引き続きまして!


中華 de 男子飯でございます。




ネタが少ないので引っ張って行きますので 宜しくお付き合いください  (・ω・)/~(最終日)





○お品書き割り箸


   白湯(パイタン) de 五目チャーハン ← (一昨日の記事っすグー


酒の肴と男子飯

   牛筋とコンニャク de 鶏がらスープ ← (昨日の記事っすチョキ


酒の肴と男子飯

   手作り! de ニラ饅頭 ← (今日の記事っすパー



 …今日はニラ饅頭の紹介です。引っ張ります。(b^-゜)



 文章 長いですよ~!



 今日は忙しいっつーのって人はポチっとお願いします。

 ↓↓
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ



さて作りますか。


○材料


・具材

 にら 1束   鳥ミンチ 300g   長ネギ 半分   ニンジン 半分  


 椎茸 3個   玉ねぎ 1/3個



・味付け


 酒 大さじ2弱   ゴマ油 小さじ2   ショウガ少々   ニンニク少々 


 醤油 小さじ1  オイスターソース 小さじ1


 (オイスターが無い場合は醤油を小さじ1→2へ)


 塩コショウ


  ニンニクやゴマ油はお好みで増やしてください!


・生地


 薄力粉 1.5カップ   水 110ml   塩 小さじ1/2


 SHIN の様に不器用 de イラッとくる人は 市販の大判ギョウザの皮で OK!

 (理由は後ほど…)



作り方メモ


・生地をつくる・


粉と水と塩を混ぜて ネタネタ コネコネ してください。 

↓こんな感じ↓
酒の肴と男子飯

結構頑張ったら 耳たぶくらいの硬さになるので ラップをかけ冷蔵庫で寝かせます Zzz.....。




・具を作る・


ミンチ以外の具材を みじん切り にして ミンチと調味料を加え 混ぜ混ぜ~。


だけ。
酒の肴と男子飯



・生地をのばす・


寝かせた生地を 約20等分 に分けて 麺棒等で 10センチ位に 延ばす。


沢山の打ち粉(片栗粉)を しないと 即いろんな所へ くっつきます~ 


粉を打ったラップに挟んで延ばしたら上手く行くかな?



・包む・


延ばした生地に具材をのせて 包みながら閉じていき 饅頭型へ



↓こんな感じ↓
酒の肴と男子飯



・焼く・


フライパンに油をひき くっつかない様に 並べて両面 軽く焦げ目がつくまで 焼く


焦げ目がついたら 饅頭の 1/2 ~ 1/3 が浸る位の お湯 を入れて 蓋をして 蒸し焼きに。


要はぎょうざの 蒸し焼きの要領でパー




de 出来上がりグッド!


手作りニラ饅頭

酒の肴と男子飯


薄く下味は付いてますが~


 ギョウザのたれ  辛し醤油  マヨ醤油  等 何でも好みでつけて食べてください。


そして ガンガンビール飲んで下さい!!


  

 ニラ饅頭 子供達にも喜んで貰えましたよ! 



ランキングに参加していま~す。


 『 ニラ と ネギ を間違えた事がある! 』 って人は ポチッと お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

○ここから余談です~○


○今日の長ーい 長ーい 一言メモ

  


 『SHINは結構 手先が 不器用でして 上手くいかないと すぐにイラっとくるんです。


 実は今回…生地を延ばす時に 中々上手く行かなくて


 少し…いや結構 イライラしてまして…。

 

 そんな時 横から スッと嫁の手が出てきまして…。

 

 不格好に延ばされた皮で黙々と具を詰めてくれまして…。


 その場では 『お、サンキュー』 と軽く言ってましたが…。


 



心の中で 『 ありがと~(≧▽≦)/

           

          うれしーぜ ちきしょ~』


 ってさけんでました。』 by SHIN


 

            余談  - 完 -




ランキングに参加しています。

   ↓↓ 『 余談を全部読んでくれた そこのあなた 』 ついでに ポチッと お願いします。
    にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

来てくださった皆様どうもありがと~!ポチっと&ペタっとがんばりますんで!どしどしご来店ください。 誠実がモットーのSHINより