2017-01-29 23:23:23

リエゾン精神医学と「となりのトトロ」、そして、仕上げは白ワイン。

テーマ:縁ある人 縁ある世界
おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。
 
 
白ワインをグラス4杯までは記憶しているのだけど。
 
久しぶりにどっぷりと?酔いましてございます。
 
 
 
 
 
 
こちらの講座に。
 
精神科医が見た「となりのトトロ」
 
はてさて、いったい???
 
 
 
でもって、この訝しいテーマを語る演者氏はこの方。
 
 
 
 
 
嬉しそうに昼食のお弁当を召し上がる保坂隆先生。
 
聖路加国際病院リエゾンセンター長。
精神腫瘍科部長。
聖路加国際大学臨床教授。
 
 
 
そして、こんな変わった講座を主催するのは、この方しかおりませんね。
 
自然治癒力学校理事長おのころ心平先生。
 
 
 
 
 
 
はい、やましたのボーイフレンドさんお二方と記念のショット!
 
 
 
 
 
 
会場の品川シーズンテラスホールは満席。
 
たくさんの方が「精神医学」と「となりのトトロ」の関連に興味津々!
 
ということですね。
 
 
 
さて、保坂隆先生の手にかかると、
かの「となりのトトロ」も見事なばかりの「医療ドラマ」に大きく変身!
 
 
退行
転移
視野狭窄
ソーシャルサポート
スピリチュアル・ケア
etc, 
 
そう、「となりのトトロ」を通して、
リエゾン精神医学の大切さがわかりやすく染み込んでくる。
 
<リエゾンとは仏語で連携、詳しいことは、このブログでおいおいと>
 
 
 
終演後は、もちろん、スタッフさんたちと打ち上げ。
 
ここだけでしか聞けない、さらにディープ?なお話をされる保坂先生!
 
 
 
 
 
 
 
 
ご自身の重大な秘密?もバラされそうになって、
「秘密保持」の厳命を出すおのころ心平理事長。
 
 
とそこへ、
 
 
 
 
 
こんなキュートなプレートが登場!
 
 
なんとびっくりのバースディー・プレゼント。
 
 
 
 
 
はい、私やましたひでこのお誕生祝いでありました!
 
有難うございます。
 
 
 
 
なんとも、フルコースな果報な誕生日の一日。
 
 
ワインをた〜んと飲んだのも当たり前ですね、ひでこさん!
 
 
 
 
保坂隆先生の最新刊!
 
「がんでも、なぜか長生きする日との「心」の共通点」
 
おススメです!
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

やましたひでこ/

おのころ心平/共著

 

『大切なことはすべて日常のなかにある』

 

〜人生はもっと「ごきげん」にできる〜

 

 

 

 

 

 

◆このブログは、ameba公認ブロガーやましたひでこの個人ブログです。

 

【断捨離】については無料【毎日配信】断捨離メールマガジンで学べます!

 

http://yamashitahideko.com/

読者登録82,000人

 

 

◆『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。無断の商業利用は固くお断わりいたします。どうぞ、お控え下さい。

 

 

 

 

 

 

jukubanner2

 

 

◆塾生2,800人、やましたひでこ断捨離塾  
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php

  

 

 

断捨離@やましたひでこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

リブログ(2)

  • ”リエゾン精神医学と「となりのトトロ」、そして、仕上げは白ワイン。”

    お花屋さんは、春真っ盛りですね!先日『精神科医が見た「となりのトトロ」』の講演会の後に、断捨離のやましたひでこさんにご挨拶した時に、とても判りやすい、なるほど!と思ったお話を伺ったので、皆さんと共有したいと思います。やましたさん、この日がお誕生日だとあとで知りました。お誕生日おめでとうございます!が…

    砂田 くにえ

    2017-02-11 23:03:54

リブログ一覧を見る

やましたひでこ断捨離塾


断捨離 ブログランキングへ

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み