借金体質? 貯蓄体質? はてさて、どっち? | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

借金体質? 貯蓄体質? はてさて、どっち?

おはようございます。

断捨離のやましたひでこです。

 

 

 

 

 

澄んだ空気の朝。

これは冬の厳しい寒さがあってこそ。

 

 

 

今朝、目が覚めたのが4:44分

次に、目を覚ましたのは5:55分

 

それで起きることに。

 

年明けよりあまり体調がよくなくて、

このところ、すっかり朝寝気味で起きるのが7時過ぎ。

 

以前は5時起床が自然な「ゴジラー」<懐かしい言葉?>だったのに。

 

いまの仕事の量と私の仕事のペースでいくと、

朝5時起床だと、おおむね順調に予定どおりこなせていける。

 

ところが今は、毎日2時間分の仕事の積み残しが出ているということ。

 

取り掛かっているテキストづくり。

受講生さんへのレター。

その他諸々の事務系の処理。

 

そして、家事という欠かせないケア仕事。

 

 

これらは少しずつ先送り状態となり堆積している。

 

これは、まさしく借金がかさんでいる状態。

 

 

さあて、どうしましょうか?

 

 

 

そうですね、この解決法は三つ。

 

時間を増やすか。

やることを減らすか。

効率を上げるか。

 

 

時間を増やすには、睡眠時間を削らなくてはいけない。

 

やることを減らすには、やることを選び抜かなくてはいけない。

 

効率を上げるには、やることに集中しなくてはいけない。

 

 

まあ、ここまで書けば、これが断捨離であることは、誰にだって容易にわかるはず。

 

 

 

モノを片づけるために収納空間を増やすのは自分の居住空間を削ること。

 

それは、ゴメンこうむりたい。

これ以上私は、睡眠時間を削りたくないのと同じ。

 

 

モノを選び抜くことをせずにすべて持ち続けているのは、空間を余計なモノに提供していること。いえ、取られ奪われているということ。

 

それも、ゴメンこうむりたい。

これ以上私は、しょうもない事に時間を取られ奪われたくないのと同じ。

 

 

そして、効率をあげる?

 

けれど、これもゴメンこうむりたい。

 

なぜなら、私は、効率至上主義ではないから。

なぜなら、私は、ゆとりと余裕が好きだから。

 

私は、あっちこっちに手を出し、手をつけ、手を染めて、

あれこれ味わいたい欲張りだから。

 

そう、一直線に高速道路を走って目的地に到着するのも快適なことだけど、海岸沿いの道を走りながら海の向こうに目をやるのも、あるいは、山道をうねうねと走りながら緑を目に入れるのも爽やかな体験だから。

 

 

言うならば、

 

ちんたらとのんべんだらりとした気質の私やましたひでこが、ともすると借金体質の私が、その禍<わざわい>に陥るのを塞ぐために断捨離がある。

 

つい余計なモノ・コトを背負い込む癖がある私の負担を減らすために断捨離がある。

 

効率ばかりを優先することで、心の潤いを失わないようにするために断捨離がある。

 

 

おかげで、借金も抱えることなく、かといって、畜財もなく、モノもコトもヒトも、その時々の素敵な縁や体験となって私の前を通り過ぎていく。

 

 

 

さてさて、残念なことに、疲れ?食べすぎ?という年末年始の後遺症ような体調不良で、先送りの諸々が堆積しているけれど、まあ、これは短期の僅かな借金だから。<と思う>

 

 

これが、長期の大きな借金とならないように、さあて、今日も断捨離を。

 

 

もちろん、今、できるモノ、今、できる場から、ですよね!

 

 

 

 

 

 

やましたひでこ/

おのころ心平/共著

 

 

 

 

 

 

 

 

◆このブログは、ameba公認ブロガーやましたひでこの個人ブログです。

 

【断捨離】については無料【毎日配信】断捨離メールマガジンで学べます!

 

http://yamashitahideko.com/

読者登録82,000人

 

 

◆『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。無断の商業利用は固くお断わりいたします。どうぞ、お控え下さい。

 

 

 

 

 

jukubanner2

 

 

◆塾生2,800人、やましたひでこ断捨離塾  
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php