「引き算」が300万部の「足し算」へと ~それはブログから始まった。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「引き算」が300万部の「足し算」へと ~それはブログから始まった。

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。





お気に入りの写真です。
女性カメラマンMasako Uchidaさんが撮って下さいました。


◇◇◇◇◇


雨の朝
冷え込んだ朝

さあて、昨日はいったい何をしていたんだろうと、
思い出そうとしても、少しばかり時間がかかってようやく。

そうか、この昨日の記憶が曖昧になるのは、
なにも年齢のせいだけでないよね。

そう、思う。

だって、今、今日のことしか、
だって、今日に続くこれからのことしか考えていないから。

と、なんだか、カッコつけて書いてはみたものの、
実にのところは、今日中に書き上げなければならない原稿のことで、
頭がいっぱい、時間もいっぱいという事態に直面しているから^^;

ああ、チンタラとブログを書いている場合ではないだけれど、
どういう訳かいつもブログが優先となる不思議。

そうだね、その理由は、
このブログは、自分が書きたいことを、
好き勝手に書いているということもあるけれど、
それ以上の想いがあるのですね。

そう、ブログとは、私が初めて手にした発信手段。

私自身が、考え、思い、感じたことを、
ブログ「断捨離通信」
サブタイトル~家の中で溜息をついていませんか~

として綴りだしたのは、もう何年前のことになるのだろう。

最初のサブタイトルは、
~何をそんなに収納するのだろう~
という「足し算」に終始する収納術へのアンチテーゼを、
いっぱいに込めたものでもあった。

それから、次のブログへお引越し。
ブログ「これって片づけですか?いいえ断捨離ですよ♪」
~だんしゃり的日々是ごきげん日記、いえゴタク?ときどき雄叫び♪~

これは、断捨離のもつ、

引き算の視点
引き算の思考
引き算の行動


それを、いつも問いかけながら綴ったもの。

そして、三件目のお引越しがこのアメブロ。
今は、Amebaオフィシャルブロガーとして書かせていただいている。

有り難いことに、お蔭さまで、
当初、おずおずと発信しだしたブログは、
二つともが書籍化されてベストセラーへと。


ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術
やましたひでこ著/宝島社




ようこそ断捨離へ わたしの居場所づくり
やましたひでこ著/宝島社






そして、今、
私の断捨離関連書籍は累計300万部を超えるまでに。

そうなのです、著作、監修、共著、
単行本、新書、文庫、ムック、漫画、
すべて足して合わせると300万部超!

しかも、これは国内だけの累計、
ベストセラーとなっている中国、台湾での部数を足すと、
どうなるかしらと。

そう、すべては、ブログから。
書き出した頃は、1日せいぜい10アクセスあるかないかのブログから。

しみじみ有り難いことだと思う。
つくづく書き続けてきた私自身を褒めたいと思う。

そして、なにより私のブログを読んで下さる読者のあなたに、
心よりの感謝を。

そう、だから私は、毎日飽くことなく、
ブログを書くのですね。

そう、これからも、そう、これまで以上に。

有難うございます。
あなたとの出逢いにいっぱいの愛を込めて。





http://urx.nu/dunZ<amazon>


『イタい女になる人、ならない人』
~イタい女は、なんでも溜め込む~





断捨離 ブログランキング参加中!

あなたの応援クリック、とてもとても嬉しいです(^^♪


◆やましたひでこ断捨離塾
http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/