2011-11-06 04:49:37

断捨離講座 in 地元金沢

テーマ:愛すべき健気な受講生さんたち

ダンシャリアンの皆様、ごきげんさまです。

断捨離のやましたひでこです。


やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離」Powered by Ameba

やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離」Powered by Ameba

飛行機で、東京から戻る。


我が街で眺めるのは、夕陽。

東京では、ビル群の向こうに昇る朝陽なのだけれど。


そして、金沢、地元での断捨離講座へ。


やはり地元ですね、

古くからの受講生さんや、リピーターさんが多いのが特徴かな。

そして、ご近所さん同志が思いがけず同席したり。


だから、いきなりエンジン全開モード。

もちろん、受講生さんも、あっという間に和気藹藹。


ああ、ローカル版講座は、愉し♪



やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離」Powered by Ameba

そして、懇親会。

地元の食材が、地元の九谷焼の器で提供される料理屋さんにて。


さらに、打ち解けた雰囲気の中、

友人でもある受講生のまあちゃんが、こんなことを語り出す。


家の片づけは、まだまだだな~と、思うけれど、

断捨離を始めて、前より、変わったことがある。


それは、自分の気持ちを、自分に尋ねるようになったこと。

そして、返ってきた気持ちの声を、素直に表現するようになったこと。


「本当は、どうしたいの?」

「うん、こうしたい!」


友人からの誘いに、迷う自分。

以前ならば、断ったら悪いかしらと、まず思う自分がいた。


けれど、今は、違う。

その時、気が向かなければ、率直に言う。

あれこれと都合を並べた言い訳はせずに。


友人からの誘い、ぜひにと思う自分。

以前ならば、まず最初に、家族や職場の同僚が頭をかすめ、

気を揉むばかりの自分がいた。

夫は、快く外出を許してくれるだろうか、

職場の同僚は、自分が休むことに、どんな反応をするだろうかと。


けれど、今は違う。

行きます、休みます!と、外出や休みの宣言ができる。


知らず、他人軸で生きてきたこと。

他者の思いを、必要以上に推し量り、自分はいつも後回し。

そして、被害者意識を積み重ねる。


わたしばっかり、我慢して・・・

皆は、好き勝手なことばかり・・・


けれど、今は違う。

自分を尊重するからこそ、他者も尊重できる。


断捨離とは、自分の気持ちに素直に寄り添うこと。

そして、素直に表現していくこと。


いつもは、控えめなまあちゃんが、

大勢の中で、自分の変化を自然に語る。


そんな友人の姿を見ていると、

そうですね、私まで、とてもとても嬉しくなるのです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

人気ブログランキングに参加しています!

あなたの応援にいっぱいの感謝です♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

断捨離@やましたひでこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

やましたひでこ断捨離塾


断捨離 ブログランキングへ

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み