断捨離マラソンfrom金沢(北林ちかこ)

金沢断捨離会が発信する断捨離マラソン。
参加者の皆さんの交流を目的としたブログです。


テーマ:
おはようございます。

昨日、母とスタバに行きました。

御年80歳、人生初のスタバだそうです。

メニューが分からないというので、
一番オーソドックスなラテを。

笑顔が可愛い店員さんに、
「初めてのスタバ」と伝えると、
「わ~~、ようこそいらっしゃいました 」と
ハートのラテアートを施してくれました。

私はいつも紙コップで頼むので、
分からないけれど、
スタバって、普通はラテアート、しませんよね?

さらには、「今日発売のケーキなんです」と
試食用のケーキを、わざわざお皿に盛ってくれたり。

たくさんの学生さんに囲まれて、
母もスタバを満喫したようです。

幾つになっても、
初めての経験は、心が躍りますね。
 
 
 
断捨離マラソン2015、
ついに来ました、最終回

スタート当時は、
61回…って、長いなぁと思いました。

ですが、どんなにゴールが遠くても、
1歩1歩、進んでいけば、
いつかは到達するのです。

子どもの頃、
遠足の日が待ち遠しかった。

待っても待っても、
その日が来ないように思えた。

でも必ず、遠足の日はやってくる。

そんな感じでしょうか?

遥か彼方のゴール、
あそこに向かっていくんだな…と、
一度、しっかり見極めます。

その後は、視線を足元に戻し
着実に歩いていく、
そんなイメージでしょうか。


さて、栄えある最終回のお題です。

『財布』。
 

今日は初心に戻りましょう。

東洋には
部分即全体という思想があります。

小さな部分が
全体を表しているというもの。

掌という小さな部分で、
人生という全体を占うように、
足の裏という小さな部分で、
体全体をケアするリフレクソロジーのように、
財布という小さな部分は、
貴方の押し入れを、住まいを、
しいては人生そのものを表します。

ですから、財布を整えることで、
押し入れを、住まいを、
人生を整えていくのです。

入門セミナーでも、
財布の断捨離から始めます。

お財布はお金の家

今日はお金の家を整えましょう。
 

まず中身を全部出して、並べてみます。

何が入っていますか?

お金、レシート、クレジットカード、
キャッシュカード、ポイントカード、
クーポン、診察券、保険証、
運転免許証、学生証、社員証…。

この中から、
必要のないレシート、
めったに行かない店のポイントカード、
半年前から入れっ放しの診察券、
多すぎるクレジットカード、
期限切れのクーポンなどを
抜き出します。

ポイントカードはクセモノです。

たくさんあると思いますが、
ポイントを集めてもらえる
粗品やサービス、
ちゃんと把握していますか?

それは、本当に欲しいモノですか?

私たちが求めているのは、
その粗品ではなく、
ポイントがもたらすお得感だけかもしれません。

わざわざ不要なモノをもらって、
住まいを詰まらせるのは、
本末転倒ですね。

不要なモノを取り除いたら、
財布本体を磨いてあげましょう。

お財布のごきげんが、
住まい全体、
そして貴方の人生に
波及しますように。

60日間、
お疲れさまでした~~ヽ(^o^)丿
ご自分の頑張りを褒めてあげてくださいね。
↓私のことはクリックで褒めてね~~。

にほんブログ村




コメント(26)  |  リブログ(0)

やましたひでこ公認 チーフ断捨離トレーナー 北林ちかこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります