断捨離マラソンfrom金沢(北林ちかこ)

金沢断捨離会が発信する断捨離マラソン。
参加者の皆さんの交流を目的としたブログです。


テーマ:
おはようございます。

今日から師走です。

1年、速いですね。

うかうかしていたら、
あっという間に大晦日。

断捨離が進んでから、
大晦日が怖くなくなりました。うへ

以前は考えるだけで憂鬱でしたが…。

モノが減って、掃除の手間も激減。

完璧にしなくちゃ…という強迫観念も
断捨離したので、とても気がラクです。

元旦は節目の日。

…ですが、何もない普通の日と、
その重みは変わらないはず。

節目もそうでない日も、
いつもきれいでごきげん…が理想ですね。

1年に1度だけ、死ぬ気で掃除するのではなく、
365日、こまめにちょこちょこ掃除のほうが、
断然、割がいいと思います。

…ま、わかっちゃいるけど、
なかなかできないのが人間でもありますがまったり
 
(なんで~~もない日、万歳!

今日のブログ紹介は、
「片づけられない」からの卒業を応援する
トレーナーの小林ふみこ

本日、12月1日から、
小林ふみこのブログで、
追っかけ断捨離ハーフマラソンが始まります。

ゴールは12月23日。

断捨離マラソンに参加しそびれちゃった、
途中で止まってしまったので、
またやり直したい、
おさらいの意味でもう1回走りたい、
…そんな貴方に伴走します。

ハーフマラソンなので、
厳選されたお題で取り組めます。

年内の片づけを諦めかけていた貴方、
これが最後のチャンスかも!

小林ふみこのブログはこちらサゲサゲ↓
思い立ったが断捨離日!
アシスタント断捨離トレーナー 小林ふみこです♪



断捨離マラソン2015、59回目のお題です。

『ハンガー』。
 
夏物衣類、防寒具、冬物衣類と
順に取り組んできました。

衣類の断捨離をすると、
それまで使っていたハンガーが
不要になります。

いつか使うだろう…と、
そのままクローゼットに
ぶら下げっ放しになっていませんか?

せっかく衣類を減らしたのですから、
この際、ハンガーも処分しましょう。
 
洗濯干し場や、
玄関脇のコート置場、
タンスの中も要チェック。

ハンガーがあれば、その分だけ、
掛けてもいいような気になって、
ついつい衣類も増えていきます。

歯止めの意味でも、
今、使っていないハンガーは、
取り除いておきます。

種類や色がバラバラなら、
統一してみるのもいいかもしれません。

ついでに、洗濯バサミもね。
 
 
 ハンガーは、脇役です。

主役は、ハンガーにかけられる服。

ハンガーは、バックヤードで、
主役の服を支える存在。

黒子と言ってもいいかもしれません。

モノが溢れている時は、
主役のことだけで精一杯、
いや主役だって、十分に気にかける余裕はありません。

ましてや、人の目に触れないハンガーなんて…。

でも、断捨離を進めていくと、
こういう生活の細々したことが、
気になるようになります。

小さなことも、おろそかにしたくない気持ち。

小さなことにも、こだわりたい気持ち。

小さなことから、丁寧にしたい気持ち。

そんな気持ちが、育まれるからでしょうか。

でも生活の質の向上は、
小さなことの積み重ね。

何事もいい加減で大雑把より、
小さなことも大切にできる、
丁寧に生きる…とはそんなことかもしれませんね。

ブログランキングに参加しています。
↓バナーをクリックして応援していただけたら、
とても嬉しいです。いつもありがとう(*^^)v
 

断捨離マラソンシェア会参加のみな様、
会場をお知らせするメールを送りました。

不着の場合は、パソコンからのメールを
受信できるアドレスで、
再度ご連絡くださいね。
http://www.danshari-kanazawa.com/contact/


コメント(6)  |  リブログ(0)

やましたひでこ公認 チーフ断捨離トレーナー 北林ちかこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります