断捨離マラソンfrom金沢(北林ちかこ)

チーフ断捨離®トレーナーの北林ちかこが、断捨離の意味、実践の方法やコツ、人間関係への応用など、多方面から断捨離を語ります。


テーマ:
おはようございます。

義父の月命日で夫の実家に行きました。

お坊さんにお茶をお出しするため、
茶の間の戸棚を探っていたら…。
 
こんな可愛いベネチアングラスが 

ずっとここにあるのは知っていました。

私が嫁いだ時には、もうあったので、
かれこれ24年以上?

その間、一度も外に出されることはなかった模様。

使われもせず、眺められることもなく、
鎮座していたグラス。

なんとなく哀れになって手に取ってみたら、
中にシールが貼ってありました。

40000 × 2

お値段なんでしょうね。

イタリア・リラの(^^ゞ

義父が職場の仲間と
ヨーロッパ旅行に行った時の記念だそうです。

おちょこくらいの大きさの、
実用性はあまりないグラス。

でもものすごく可愛い!

水色と思ったガラス、
実は陽にすかしてみると、
淡いピンクも入っています。

お土産用のありふれた
お花の模様も可憐です。

「好きなの、持っていかれよ。」
(持っていっていいよの富山弁)

お言葉に甘えて、連れ帰ってきました。

日本酒は飲まないので、
使うことはないかもしれませんが、
見ているだけで、うふっ …となります。

好き…が持続する間は、
我が家に飾って愛でることにします。

使わないけど、とても好き。

この潤いを許容するところが、
断捨離のミニマリズムとの違いでしょうか。


断捨離マラソン2015、
58回目のお題は『工具』。
 
DIYはしません。

…というお宅にも、
ドライバーやペンチ、
ハンマーくらいはあるでしょう。

組立家具についてくる、
こういう道具も増えますね。
 
スパナ?レンチ?

何を隠そう、
私はけっこうDIYが得意で、
本棚やカラーボックスからデスクまで、
我が家の簡易家具は、
ほとんど自分で組み立てました。
 
出来上がったら不要になるこの道具、
捨てたら困るような気がして、
全部保管してありました。
 
溜まりに溜まって、この量です。

工具ではありませんが、
キズ防止用のフェルトシート、
壁フック、ビニールテープ、
どこに使うのか分からないネジ類なども、
チェックしてみましょう。

以前、使えるモノはなにもかも、
もったいなくて捨てられなかった我が家には、
釘が1000本くらい、ありました。(^^ゞ

子どもが工作で作ったパチンコ台。

しばらく遊んで、
捨てる時に、使った釘を全部抜きました。

色とりどりに着色してあるけれど、
釘なんだもの、
またリユースできるわ

…と、いそいそと仕舞いこんだワタクシ。

リユースする機会は、
ついぞ訪れませんでした。(^^ゞ

そんなもんですよね。
 

断捨離マラソン・シェア会は両日とも満席となりました。

ありがとうございます。

12月3日にお申し込みいただいた方には、
本日中にご連絡いたします。

いつもクリックをありがとうございます。
↓更新の大きな励みになっています。
本日もどうぞよろしくお願いいたします。(*^_^*)

にほんブログ村 
コメント(12)  |  リブログ(0)

やましたひでこ公認 チーフ断捨離トレーナー 北林ちかこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります