断捨離マラソンfrom金沢(北林ちかこ)

金沢断捨離会が発信する断捨離マラソン。
参加者の皆さんの交流を目的としたブログです。


テーマ:
   12月6日(日)10:00~12:00
断捨離マラソン・シェア会
満席ありがとうございます。

おはようございます。

雪の降る地方は、
冬になると車のタイヤを替えます。

スノータイヤというやつです。

昨日、タイヤ交換と点検をしてもらったのですが、
そのために貸してくれた代車が、
全走行距離85キロのほぼ新車でした。

おろし立ての試乗車なんですって。

嬉しいけど…、緊張するわ(^^ゞ

車種はデミオ。車

15年くらい前にもデミオに乗っていましたが、
当時のデミオは、完璧ファミリー向けの
コンパクトカーでした。

でも、今のデミオはモデルチェンジをして、
ものすごくかっこいい車になっていました。

内装も革張りで、
ハンドルの向こうにプロンプターみたいな
透明な板がついていて、
そこに速度表示が浮かび上がります。

小型だけど、安定していて、
振動も少ないし、
近未来的で、ウキウキします。おぉ!

まさにFun to driveな車です。
 
緑の中を走り抜けてく真紅のデミオ~~ 

…なんちゃって。

1週間くらい、貸してほしかったなぁ。

タイヤを雪用に替えた途端、
こんなことになりました。

 

雪ではなくて、アラレです。

降り出して、ものの10分でこの通り。

まだタイヤ交換をしていない人がほとんどなので、
通勤・通学、どうぞお気をつけて。


本日のブログ紹介は、ティンクさん。

ティンクさんとは、
私がトレーナーになりたての頃に出会いました。

彼女のブログは、
とてもあっさりしています。

おそらく自分のための記録として、
書いているのでしょう。

心のつぶやきを
そのまま文章に起こしたような…。

それが逆に、味わい深いのです。

行間にこめられた想いを読む…感じ?

散文詩みたいで、
けっこうはまります。 

ティンクさんのブログはこちらサゲサゲ↓
ティンク 青空へ羽ばたく。


断捨離マラソン2015、55回目のお題は、
『季節の飾り物』。

 
クリスマスツリーやリース、
お正月飾り、雛人形、誕生日グッズ、
五月人形、こいのぼりなど。

ご家庭によっては、
サンクスギビングや
ハロウィーン用もあるかもしれません。

これは難物ですので、
季節の行事をひとつ選んで、
そのグッズをチェックしてみましょうか。

楽しい行事を彩るグッズも、
やはり厳選して、
お気に入りを使いたいものです。

毎年繰り返し使うモノの中に、
傷んだモノや飽きがきたモノは
ありませんか?

お正月の干支飾り、
溜まっていませんか?
 
私はクリスマスツリーが大好きで、
以前は4タイプの飾りを持っていました。

テーマカラー毎に集めていて、
ピンク系、ブルー系、
ゴールド系、白&クリスタル系。

それぞれに異なる雰囲気で、
とても美しいのですが、
4タイプあるということは、
収納場所も4倍ということです。

年に1回のクリスマスに、
押し入れの半分を費やすのって…。

総量規制を働かせ、
一昨年、2タイプは手放しました。

最近は公共の場所に、
色とりどりの美しいツリーがありますから、
無理に自宅で頑張らなくても、
十分に目の保養はできます。

実は、オーナメントについては、
2010年から毎年、
断捨離するか、しまいかで悩んでいました。(^^ゞ

でも手放してみて、
「しまった!」…と思ったことはありません。

好きだけど、重かったんでしょうね。
右矢印 4度目の正直

…ということで、
今日は、季節モノに取り組んでみましょう。
 

ブログランキングに参加しています。
↓バナーをクリックしていただけると、
更新の励みになります。
本日もよろしくお願いいたします。(*^_^*)
コメント(10)  |  リブログ(0)

やましたひでこ公認 チーフ断捨離トレーナー 北林ちかこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります