断捨離マラソンfrom金沢(北林ちかこ)

金沢断捨離会が発信する断捨離マラソン。
参加者の皆さんの交流を目的としたブログです。


テーマ:
おはようございます。

勤労感謝の祝日、
お天気がよかったので、
家の周りの掃除をしました。

我が家は三方が道に面しているので、
外周が長く、一言で掃除…といっても、
なかなかの重労働です。

これまでは、一人で頑張ってきました。

毎日、1日30分は草むしりや
外回りの掃除をしよう・・・と、
自分に課してみたり。

抜いても抜いても生えてくる雑草や、
際限なく降ってくる落ち葉との戦いです。

…が、これも断捨離と同じで、
1人で黙々とこなす孤独な作業。

モチベーションをキープするのは、
至難の業でした。

そこで、夫に応援要請

予想に反して、
二つ返事でOKでした。

労力2倍で、作業の早いことといったら!

ものの40分で、
70リットルゴミ袋3個分の落ち葉を撤去。

ずっと気になっていたけれど、
やってみればたった40分か…。

おまけにその日のゴミ収集にまで間に合って、
とてもスッキリいたしました。おぉ!

これ、今日のポイントですね。

頭の隅に引っ掛かっているアレ、
やらなきゃ、やらなきゃ…と
いつも自分を焦らせ追い立てるアレ。

だけど解決方法はひとつだけ。

行動すること、ただそれだけです。
 
(ケーキ入刀ばりの共同作業(^^ゞ)

今日のブログ紹介は、spicaさん。

スピカは、おとめ座宙域にある
最も明るい恒星。

素敵なハンドルネームですね。

カップやグラスは、
減らしても減らしても減らないとのこと。

ワイン、冷酒、ウィスキー、ビール、
コーヒー、お茶…それぞれ用途が違いますからね。

では今お持ちのレギュラーと準レギュラー、
少しずつを上げていく…というのは、
どうでしょうか?

景品やなんとなく持っているモノではなく、
自分がしっかり選んだ、お気に入りに
入れ替えていくのです。

手にする度に、
なんとなく嬉しくなっちゃう…、
そんなお気に入りのカップやグラス。

ひとつひとつのモノと愛着を深めていくと、
本命はそんなにたくさんいらないと、
自然と思える日が訪れます。

恋人と同じですよまったり 

spicaさんのブログはこちらサゲサゲ↓ 
断捨離劣等生

spicaさん、ひとつ言わせてもらうと、
毎日、頑張っている貴女は
決して劣等生ではありませんよ。うへ 


断捨離マラソン2015、ラストスパートです。

52日目のお題は、『車』。
 

ちょっと迷いました。

車を所有していない方には、
全く無意味なお題なので。

一方、「車をお願いします」という
お声も頂戴しています。

では、車をお持ちでない方は、
自転車のカゴから
不要物を取り除き、
あとは本体を磨きましょうか。

自転車がない方は、
今日は読み飛ばしてくださいませ。

では、車をお持ちの方。

車は小型の動く家です。

家は貴方の心の状態を映します。

車内の様子はいかがですか?

住まいと同じ要領で、
不要・不適・不快なモノを、
取り除いていきましょう。

カップ、ペットボトル、
空き缶、お菓子の袋、
お握りの包装紙、
お弁当の空容器、
給油のレシート、
CD、傘、小銭、
マイバスケット、
その他置きっ放しの諸々。

車の中にあるべきモノか、
ただ無意識に置いてあるのか、
放置されているのか、
忘れ去られているのか、
今日はその辺の所を、
見直してみましょう。

ゴルフバッグやキャンプ用品等、
重量のあるモノを積みっ放しだと、
燃費が悪くなるそうですよ。

 
 
ブログランキングに参加しています。
↓バナーをクリックして応援していただけると、
とても嬉しいです。いつもありがとう(*^_^*)
 
コメント(2)  |  リブログ(0)

やましたひでこ公認 チーフ断捨離トレーナー 北林ちかこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります