断捨離マラソンfrom金沢(北林ちかこ)

金沢断捨離会が発信する断捨離マラソン。
参加者の皆さんの交流を目的としたブログです。


テーマ:
おはようございます。

1人掛けの椅子を買うことになりました。

…大物を増やすこと、
実は私は嫌なのですが、
夫が強硬に主張します。

今だって、3人掛けソファと
リクライニングチェアがあるのに、
なぜにまだ欲しいのか?

…夫には理由がありました。

3人掛けソファは、10年前に求めたもので、
なかなか寝心地がよいためまったり
私がゴロンと寝転ぶ定位置になっています。

大人が一人ゴロンとすると、
他には誰も座れません。

現在、この家に住んでいるのは3人。

リクライニングにもう一人が座ると、
誰か一人の場所がありません。

それがたいてい息子。

食事が終わったら、すぐ2階にあがるのは、
座る場所がないせいだ…と。

え~~~~、そうかなぁ?

男の子ってそんなものじゃないの?

でも居場所、居場所…と居場所にこだわる夫。

もしかして居場所が本当に欲しいのは、
夫自身なのかも…。(^^ゞ
 

断捨離マラソン2015、50日目は、
『冬物衣類』、やっておきましょうか。

夏物と防寒具は
すでに終わっていますから、
気持ちは少しラクですね。

衣類は量が多くなりがちです。

全部外に出して、
量を把握するやり方もありますが、
中断すると、あとが悲惨。

時間は15分ですし、
クローゼットやケース、
タンスや引き出しに入れたまま、
間引く方式でやりましょう。

ざっと眺めて、
あ…、これは服として終わっている、
これはもう着ない、
着られるけれど、着たくない、
そんな服を抜き出します。

手順は、『夏物衣類』の項を
ご参照ください。

 

昨日もたくさんのクリックをありがとうございます。
どれだけ励みになっていることか…。
↓本日もどうぞよろしくお願いいたします。



コメント(4)  |  リブログ(0)

やましたひでこ公認 チーフ断捨離トレーナー 北林ちかこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります