断捨離マラソンfrom金沢(北林ちかこ)

金沢断捨離会が発信する断捨離マラソン。
参加者の皆さんの交流を目的としたブログです。


テーマ:
おはようございます。

かわいい土鍋を買いました

IHで使える、小ぶりの土鍋、
ずっと欲しかったんです。

3人分の湯豆腐に、ちょうどいいサイズ。

しかも土鍋土鍋していない明るい柄。

商品名はバレンシア、
ちょっとスペインっぽい?

ポトフや煮込みにも使えそうです。
 

断捨離トレーナーは、
モノを買わないと思っている方もいますが、
好きなモノ、欲しいモノは、買います。

買って、手入れをしながら、
どんどん使って、
そのモノのを目いっぱい楽しみます。

やがて訪れる蜜月の終わり。

その時は、滞留させず、
すみやかに流します。

「ありがとう、さようなら」を忘れずに。

本日のブログ紹介は、ぴょんたさん。

「バッグは女の命

命だからこそ、お気に入りに囲まれていたい」

その通りですね。

ぴょんたさんは、手持ちのバッグを
全部出して、俯瞰してみました。

いろいろ検討した挙句、
バッグをひとつ、手放します。

手放すことを私の心が許したのはこれだけ。

キラキラ矢印 これ、大事だと思いますよ。

断捨離は長い旅です。

みんな旅の途中で、
どの地点にいるのかは、
人それぞれです。

今、自分がいる地点で、
手放せるモノを地道に抜き出していく。

無理をしたり、
自分を追い込むような決断をすると、
きっと途中で挫折します。

…長い旅なのだからね。

ぴょんたさんのブログはこちらサゲサゲ↓
ぴょんた日和
 

無理のない範囲で、
今日取り組むお題は、『外回り』。

本格的な冬が来る前に、
一度チェックしておきましょう。

戸建の方はアプローチやカーポート、
集合住宅の方は、玄関外やベランダです。
index_img04

まず外に出て、全景を眺めてみます。


なんてすっきりしたお家…、
住人はきっと、住まいや日々の暮らしを
大事にしているんだろうなぁ…、
という印象を受けますか?

それとも、なんだろう、
このなんとなく荒んだ雰囲気は…、
あまり訪問したくない…と感じますか?

すっきりしていると感じた方は、
そのまま外回りを掃き、
表札を磨いて、お終いです。

そうでなかった方、
一緒に頑張りましょう!

diary_1355_174847_2

まず出しっ放しのモノを片づけます。


雨ざらしの乗用玩具や自転車は、
ありませんか?

ずっと立て掛けてある箒や傘は?

軒下のバケツは何のためですか?

園芸用具は散乱していませんか?

不要なモノは処分、
必要なモノは、出しっ放しにしないで、
片づけましょう。

虫取り網、
スケートボート、
キックボード、
ボールやラケットの類は?

持ち主に要・不要を確かめて、
大切なモノなら、手入れをして、
あるべき場所に戻すよう指導しましょう。

せっかく断捨離して、
ごみ袋に入れたごみが、
庭やベランダに積み上げてありませんか?

断捨離は、
敷地の外に出して初めて完了します。

次のごみの日に、処分…できますね?

 
それから植木鉢です。

枯れた植物がそのままの
植木鉢やプランターはありませんか?

玄関前やベランダを彩る植物は、
見ているだけでも癒されますが、
枯れた植物が放置してあると、
荒んだ感じが否めません。

残念ながら枯れてしまった場合は、
すぐに植え替えるか、鉢ごと撤去します。

たくさん植木鉢がある方は、
一度、その量が
自分の空間・時間・エネルギーに見合うかを、
考えてみてください。

植物の世話は毎日のことです。

忙しくて、手が回らず、
何度も枯らせてしまうなら、
おそらく量が多すぎます。

自分が世話できる範囲、
つまり適量に絞りましょう。

適量であれば、
無理なく世話ができるので、
ストレスを感じることもなく、
お世話自体を楽しめます。
 

余力がある方は、雑草や落ち葉もチェック。

一度にやるのが大変であれば、
何度かに分けて、
できれば家族の協力もあおいで、
家周りのすっきりを実現してくださいね。

それからベランダがあるお宅は、
網戸を洗って、を磨くと、
景色が変わります。

どうぞお試しあれ。
illust3428thumb
ブログランキングに参加しています。
↓クリックで応援してくださいね。
danshari88_31_lightblue_3



コメント(10)  |  リブログ(0)

やましたひでこ公認 チーフ断捨離トレーナー 北林ちかこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります