断捨離マラソンfrom金沢(北林ちかこ)

金沢断捨離会が発信する断捨離マラソン。
参加者の皆さんの交流を目的としたブログです。


テーマ:
おはようございます。

昨日、人の体の性質から、
進化の過程を検証する
ドキュメンタリー番組を見ました。

人の根源的感情は、
怖れ、不安、不快感の三つ。

怖れと不安は分かりますが、
不快感も?

不快感は、
病原菌や感染症に対する反応だそうです。

太古の人類には、
病院も薬局もありません。

病気になったら、死に直面します。

そこで不快感を感じることで、
危険な病原菌に気づき、
近寄らないようにしたとのこと。

その時の機能が、
現代の私たちにも残っていて、
今でも、感情の大きな部分を占めているようです。

な~~~るほどね。

内在智とは、
自分の快と不快を見分けるセンサー。

不快感がそれほど重要な感情であるならば、
ダンシャリアンにとって、内在智を磨くのは、
とても大切なことだと分かります。

 

本日のブログ紹介は、mocoさん

小さい頃からお片づけが好きで、
今は断捨離が大好き。

生まれながらのお片づけ好き…って、
こん〇りさんみたいですね。

ご実家にお住まいなので、
マラソンのお題もできない日があり、
早く自分のお城が欲しいのだそうです。(^^ゞ

人のモノには手を付けない。

この鉄則を守りながら、
どこまで断捨離できるでしょうか。

mocoさんの試みは、
同じ状況にある方には、
参考になりそうです。サゲサゲ↓
mocoのブログ


ボーナスデーで充電できたでしょうか。

断捨離マラソン残り三分の一、
スタートしますよ。

本日、42日目のお題は、『CD』
 

趣味のものだし、
腐らないし、
また聞くかもしれないし、
ドライブにも必要だし…と、
なんとなく、手放さないアイテムです。

私たちは日々進化して、
興味の対象も好みも変わります。

「飽きる」

それは悪いことではなく、
誰にでもあること。

問題なのは、
自分が変わって、
そのモノとの関係性は変化したのに、
モノだけは、持ち続けていることです。

卒業したのに、
制服はずっとそのまま…みたいな。

今日はそんなCDと向き合ってみましょう。

レコードやカセットテープも
あるかもしれませんね。
 
 
歌は道連れ、世は情け~~。

人生の一時期を一緒に過ごした曲。

辛い時、心の支えになった曲。

愉しい時の思い出が詰まった曲。

聞くだけで元気になる曲。

初恋の人と聞いた曲。

人生の節目を彩った曲。

そんな音楽に
巡りあえた貴方は幸せです。

もちろん何年たっても大好きで、
絶対に手放さない保存版もあるでしょう。

…が、そんなに数は多くないはず。

いつも手元になくても、
聞きたい時に聞く方法は
いくらでもあります。

ないと困るかも…。

向き合うのはその気持ちですね。

CD本体がない人は、
ミュージックプレーヤーの中の
音楽データをチェックしてみましょう。

ブログランキングに参加しています。
↓バナーをクリックして応援していただけたら、
とても嬉しいです。いつもありがとう(*^_^*)
 









コメント(6)  |  リブログ(0)

やましたひでこ公認 チーフ断捨離トレーナー 北林ちかこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります