1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011-03-27 17:10:14

被災地へ

テーマ:厳選!お勧めマンガ

色々な芸能人がメッセージを送っていますね。



藤井隆さんのメッセージを知り、

何を言っても「不謹慎」と言われる中で

一番、心遣いの見える言葉だと思いました。


「頑張るのは僕たちです。皆さんは元気でいて下さい」


被災者の方々を思うと言っても

私はやはり、どこかで自分中心な考えを持っていたんだな、と。


被災者の方がとにかく、生きて、元気でいてほしい。

この考えもどれほど僅かなものか。

それでも、それしか出てこないのです。


偽善かもしれません。

安っぽくて申し訳ありません。


でも、小さい頃の楽しい思い出しかない仙台に

本気で、本心だけを言えば

まさにこの言葉しかないと。

そう思いました。


うまく言葉で伝えられません。

なので、言葉では伝えません。


被災者の方々が少しでも元気でいられる様に私が頑張ります。



スタッフ 桑中








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-03-25 23:09:18

野球とサッカーの地震への対応

テーマ:スタッフの私的日記

どうもダンサンスタッフの黒沢です。



今回は野球とサッカーどちらも好きな自分がちょっと気になったことを



書きたいと思います。



最近なにかともめていた野球もいろいろありましたが4月12日に開幕することに



なりました。しかしナイターやドームなどの使用は控えるという形になっています。



まぁあたりまえですよね。



野球は選手達がセパ同時開幕がいいとか、巨人のオーナーが別にそんなことどうでも



いい的なことでもめました。



さぁそしてサッカーはどうでしょう?



野球とは逆にあまりニュースにもなってなかったと思うので、



知らないと方もいるかと思います。



サッカーはといいますと協会がみんなで結束していて4月の23日あたりに



再開するとのことです。



この時期に再開する理由は本当だったらもっと再開遅くてもいいんでしょうが、



夏に試合をすると冷房などを使用してしまうためこうなりました。



夏にあまり試合をしないで日程を全部消化するためです。



しかし野球とは違い全くもめず、理由もはっきりしていたため



素晴らしいと思いました。




野球は夏にドームを使用するとかしないとか、



巨人のオーナーが東京はどうせ停電にならねぇんだとかいって



もめました。



素晴らしいですねサッカー界は!野球は最近はサッカーのシステムパクリまくりなので



見習ったほうがいいですね!



ちょっと長くなりましたがこの辺で(*´д`*)



スタッフ黒沢

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-03-23 16:40:50

私達の出来ること

テーマ:スタッフの私的日記
あの地震から早いもので12日が立とうとしています。東日本大震災の被害に遭われた方達に今、何が私達に

出来るか考えながら日々生活をして行こうと思っています。

ダンサンでは日々の節電はともかくお客様が快適に過ごせますよう努力して参りますのでこれからも

ダンサンをよろしくお願いします。

毎日、余震が止まない 今日このごろですが皆さんいかがお過ごしですか スタッフ谷ちゃんです。

今日から春の選抜も始まりましたが、あまり喜べないのも事実ですよね。

野球好きの私にはとても嬉しいことなのですが・・・

ただ野球を愛する球児達には罪はありません。

東北高校を勇気ずけるすばらしい選手宣誓でしたよね。

私はあの場面にとても感動しました。

この大会を通じて 被害に遭われた方達を元気ずけられたらいいですし、とても意味のある大会になると

思います。


がんばれ日本
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-03-21 22:33:30

3月11日。

テーマ:スタッフの私的日記

Σ(゚д゚;)・・・・・。


ビックリしましたよね・・。


皆さん、本当に驚いたと思います。


用賀店の上田です。

3月11日の上田の1日を書きたいと思います・・。


その日。。

私は朝9時から歯医者さんへ。

親知らずを抜いてきました・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



経験された方はお分かりの様に・・・

痛くて、痛くて・・・・・・午後は寝よう!と。。。

痛み止めの薬も貰っていたのでぐっすり寝ていました。



・・・・・そしたら><



激しい揺れで目が覚め。

寝起きだし歯は痛いし、よく分からない状態で本棚を押さえに・・・。

物が落ちてくるのが半端ないのでそのまま外へ飛び出しました・・・


周りの建物が今まで見たことのないように揺れていました。

凄く、ビックリ。

揺れがおさまり家の中へ。


と同時に実家群馬が心配になりました。



・・・・・もしや><

とドキドキしながらテレビを付けました。


群馬は無事だったものの。

と言うような目を疑うような映像。

ここ本当に同じ日本なの?と思ってしまいました。


家族の無事が確認出来まして。


そしたらその日に限りなんと母が東京に居るとの事。


え?Σ(゚д゚;)なんで!

朝メールした時はそんな事言ってなかったのに・・・。


劇団四季を1人で見に行っていたらしく・・・。

劇場を出て近くの公園に非難しているとの事。


電車も動かないだろうからタクシーで私のお家まで><


と連絡をしました。


このままだと多分今日中には実家に帰れないだろうし、

避難所で1夜を明かすのは可哀想だと思ったので・・・。。。。



そして、ダンサン用賀店も・・・。


世田谷のマンガ喫茶「ダンサン」
このような被害に。

被災者の方を思えばこんなの可愛いほうです。。。




お店に顔を出しているとそこに母登場w

え?ってびっくりましました。

ドアの向こうすっごく手振ってたんでw


でもこの時はなんか泣きそうに嬉しかったです。


その夜は久しぶりに母と2人で過ごしました。

上田は母とはあまり会話が普段から無くて

お父さん大好きっ娘なので何話したらいいか分からなかったですが。

なんか温かくて不思議な夜でした。

地震がなかったら2人で居るなんてありえなかったよね


と母w


そうなんです。

なんとも言い表せない光景でした・・・・。



地震の日から。。。

皆さんそだと思うんですが、

生活が変わりました。


上田は唄を歌ってますが。

ライブは無くなり、リハも無くなり。。。

予定が全てキャンセルに。


なんだか凄く体の1部がえぐり取られているようでした・・・。


震災のニュースなどを見てると、

歌しか歌えない自分に歯痒さを感じ。。。

決行鬱っぽくなってしまったんですが・・・。


周りの方やダンサン店長さんの言葉に救われなんとか元気になれました。


今回の事で、改めて家族や友達の大切さ、

食べ物、飲み物ののありがたさを痛感致しました。


日本が失ったものは大きいかもしれませんが

個人的、私は・・・

不謹慎かもしれませんが、上田自身が得たものは大きかったです。



昨日は地震後、初めてのライブでした。

こんな時なのに沢山のお客様に来て頂き、

歌えることの幸せを噛みまして来ました。


歌う事でみんなを元気にしたい!と思い臨んだライブでした、

お客様はみんな何かに笑・・・・(何故?w)


地震後初めてこんなに笑った!なんて言ってくださいました。



上田は8歳からずっと歌ってるので

歌がないとありえない生活をしてきました。

歌がある事が当たり前の生活をしていました。


昨日ばかりは、手を合わせ歌いました。


この震災中に曲も作りました。


何をしていいかわからず、

決まっていたレコーディングも白紙に戻ってしまいましたが、

上田は上田のまま歌い続けていこうと思います。


そんなわけで、何が書きたいか分からない日記になってしまいましたが。


ダンサンは節電にて営業してます!!!!



ダンサンにてお待ちしています(`・ω・´)

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-03-18 13:54:18

東北地方太平洋沖地震

テーマ:スタッフの私的日記

今回の地震で被災された皆様やそのご家族の方々、心よりお見舞い申し上げます。



大分前から大地震が来るという噂はありましたが、

いざ地震に遭ってみると、私たちは全くと言っていいほど自然災害に備えていなかったのだなと痛感しますね。

(準備は万全だった!という方は申し訳ありません)


いくら構えていたとしても、相手は自然。恐ろしい力です。

つい前日までこんな状況になるとは、つゆほども思っていませんでした。


私は帰宅難民になったくらいで、家族や親戚にも被害にあった人間はおりませんでした。

東京でぴんぴんしている人には、その人たちの役割があると思います。


被害の少ない土地の人々までもが消費を自粛していることで、

日本の経済が停滞してしまう可能性があるそうです。

色々な非難はありますが・・・

その通りであることは、私のような無知な人間にも分ります。

今も地震の被害に苦しんでいる人が居ることは忘れるべきでは決してありませんが

経済を回せる人間がそれをやるのは、悪いことではないと思います。


かといって節電は重要なので、

なるべく節電に繋がるお店を選んでいます。

皆が家の電気を消して、一つの所で暖を取れば、食事を取れば、

それも節電に繋がるのではないでしょうか。

電飾ぴかぴかのお店(ここ最近見たことはありませんが・・・)は避けなければなりませんが^ ^;



ニュースを見ていると、今一番必要なのは救援なのだろうと思うのですが、

素人がそれをしに行っても、かえって邪魔になってしまうんですね。下の記事にもありますね。

今は募金と、

救援物資の受付も開始したようです。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3hd00.htm



今回の地震には、

被害の少ない東京に住んでいる私ですら神経をすり減らされます。

東京でも余震は続いています。

直接の被害はなくとも、本当に不安で仕方ない方も居ると思います。


メディアでは、今回の事に関しても、

何かを批判する姿勢が抜けていません。

ネット上でも、

ネガティブな情報が人々の気持ちに影響を及ぼしています。


今はまだ、何がいけなかったかを考えるより先に、

これから実際にどうするべきか、

救助と、復興と、余震への備え

それらを、出来る人はポジティブに、やっていかなくっちゃなぁと思います!!!

皆で強くなりましょう!!!



長々と書きましたが、

最後にご挨拶を。

私スタッフあやの記事は、今回のもので最後になると思います。

約四年間勤めたダンサン、卒業いたします。今までありがとうございました。

これからも、マンガ喫茶ダンサンを、どうぞよろしくお願いします。


うちに皆で漫画読みに来て、経済回して、節電しにきてくださーい!節電営業中です!




スタッフあや

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-03-17 14:19:51

初めまして。

テーマ:ブログ

皆様初めまして!

新人スタッフの谷口です!


今月からダンサンスタッフに仲間入りしました!

よろしくお願いします!





まだまだ余震が続き毎日気が休まらず

皆様お疲れなのではないでしょうか(ノω・。)





そんな時は



ダンサン


気を休めてはいかがでしょうか!







そして


まだいつ大きな地震がくるのか分らないので

私は、寝るときに避難用のリュックを背負ったまま 寝ています!






マンガ喫茶ダンサンでも

万が一の停電などに備えて、スタッフ一同準備をしておりますので

安心してご利用ください!!



それでは マンガ喫茶ダンサンでお待ちしてます!



スタッフ谷口でした。





いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-03-17 10:59:27

もう少しで1週間ですね。

テーマ:スタッフの私的日記
こんにちわこんばんわおはようございます。
スタッフ登米です( ̄* ̄ )

11日の震災があってから明日で1週間になります・・・。

この度被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますと共に、
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、
深くお悔やみ申し上げます。

日が経つのは早いです。
でもまだ1週間なんですね。

私事でいきなりですが

自分の事を客観的に見た時
案外神経は図太いほうなんじゃないのかと
思っていたんです・・・が、
意外にもそうじゃなく
目の下にクマが出来るくらい神経が細いって事に
自分でビックリしました。

毎日繰り返されるニュースを見てると

何か出来ることはないのかと

とても歯がゆい気持ちになります。

しかしながら何の知識も持たないで
ボランティアだなんだと行ってみても、
食料や寝床は自分でもって行かなくてはなりません。

絶対に被災者の為の救援物資を
食べてはいけない。使ってはいけない。

それが出来なければただの邪魔者になる。

そう、体験した方のブログを読んで

やれることだったら他にもある。
自分達でも何か出来る!

そう思ったら、なんだか安心できました。

不安になるのでなく
それを拭って次に繋げよう。

小さな事でもなんでもいいから
少しでも力になれることを探そう。

私はしがないバンドマンなので
ライブハウスが主催するチャリティーライブに
精力的に参加しようと思っています。

少しでも何かの役に立てますように(。-人-。)・・・



先ほど紹介した方のブログを載せておきます!!

被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ~僕の浅はかな経験談~


長々と失礼しました。
ダンサンは地震に負けずに営業中です(*´Д`)=з
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-03-16 18:27:55

こんばんわ!

テーマ:厳選!お勧めマンガ
こんばんわ(・∀・)


大地震から何日か経ちましたね!


この数日はどんなものでしたか?


私は本当に悲しくて悲しくて・・・。

食事を作ること、ちゃんと寝ること、食べること

そんな生活の基本が出来なくなっていた気がします。

被災地の方を思うと、なかなか気持ちを切り替えることが

出来なくて。。。気持ちだけ取り残されてしまい

うまく考えることが出来ませんでした!



そんな気持ちを切替たくて美容室に行ってきたんですが、

美容師さんの皆さんはみんな前向きに頑張ってました!!!



父ちゃんも母ちゃんも弟たちも被災地にいるけど頑張ってます!

古代魚の水槽の電源が落ちて古代魚たちは死んじゃったんですけど

水槽の残りの水を利用して頑張ってるみたいっす!

ちょー生臭いけど水助かるよ~って笑ってました(笑)!!!

弟は一人泣いてたみたいですけど・・・。



被災地の人達の地に足付けて頑張っているってエピソードを聞いて

本当に落ち込んでる場合じゃないなぁーって思いました。



だから私も出来ることから始めようと思います♪

地震発生後、ダンサンには被災地から避難しているお客様が何名かお見えになりました!!!

ご家族との連絡にインターネットをご利用いただいているようです♪

ダンサンでは、都の条例に従いインターネットご利用の方に本人確認をさせていただいておりますが身分証明証を持参していただければいつでもインターネットに接続することができます!

計画停電などイレギュラーなこともありますので、店舗にお電話いただければスタッフがご案内させていただきます。

年中無休で営業しておりますので、インターネットをご利用の際はダンサンにお越し下さい!!!お待ちしております。力をあわせてがんばりましょうヾ(@^▽^@)ノ

スタッフ杉




いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-03-16 14:02:09

スタッフ 金です

テーマ:厳選!お勧めマンガ

こんにちは、経堂店スタッフ金です。


11日に発生した東日本大地震のニュースをみて、


家族の皆様の安否はもちろん、


被災されたすべての皆様の案否がとても心配でずっとテレビの前を離れることができません。


地震の当日私は家でいましたが、今まで日本で経験した地震とは完全異なる揺れでした・・・


ニュースをみて事態の深刻さ・被害地の残酷な姿をみながら 自然の恐ろしさ・人間の無力さを感じました。


被害の規模が刻々と大きくなっており、また余震が続いている状況もすっこく不安です。


今回の地震と津波で被災された方やそのご家族の方に心からお見舞い申し上げます。


二次災害や事故による被害がおきないことを心から祈っております。



 ̄漫画喫茶ダンサンでは只今節電営業をしております!

  今一番早く届く支援物資は電気です!





いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-03-15 17:39:33

ダンサンは元気です

テーマ:スタッフの私的日記
こんにちは、スタッフ藤田です。

今回はちょっと真面目な記事を・・・

先日の東日本大地震で沢山の方が亡くなられて、
ニュースを見ていてもまだ夢を見ているんじゃないかっていう気分です(T-T )

今も避難所生活を送っている被災地の方に私達が出来ることは僅かですが、
一日でも早く状況が良くなる事を祈っています。


こんな時だからこそ、気持ちを明るく持って過ごしていたいものですよね!

被災地の写真を見たりするだけでPTSDになってしまう人も居るみたいです。

私もニュースを見てうわぁぁってなる時があります・・・

どうしても不安にはなっちゃいますが、しっかり食べて、しっかり寝て、
好きな事をしたりしてストレスを溜めないようにしましょう☆


ダンサンは地震直後に一部の店舗で本がほとんど落ちてしまったりしていたのですが、
今は復旧して営業中です!

節電で頑張っていますので皆様のご来店お待ちしております!

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。