2010-02-19 17:37:37

寒い日は読書に限る

テーマ:厳選!お勧めマンガ

こんにちは。ダンサンスタッフの辻です。


二月も下旬ですが、まだ外は寒々しいですね。私はインドア派なので、こういう寒い日は布団にくるまって小説を読むに限ります。大学が春休みなのをいいことに、積んでいる本をどんどん消化するわけです。


マンガ喫茶でバイトしている身ではありますが、小説を読むのも大好きです。ていうか本全般が好きです。


本がぎっしり詰まっている本棚を見ると、思わずため息がもれてしまいますよね。えっ、しませんか? 


とにかく。


今回は

マンガや小説(あるいは書籍全般)が好きな人、

本屋とかマンガ喫茶とか図書館とかに行くとついつい長居してしまう人、

電子媒体より紙媒体な人、

好きが高じてマンガや小説を自分で書いてしまう人、

本を食べてしまうくらい文学少女な人、


そんな方におすすめのマンガをご紹介したいと思います。



では、まず一つ目。

共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)/D.キッサン
¥580
Amazon.co.jp

個性あふれるキャラクターたちによる、図書委員会4コママンガです。

本好きさんなら、「あー、こういうのあるよねぇ」と思わず納得してしまうネタ満載。


一番面白いシーンは4巻で登場する、「たほいや」という遊び。

なんと辞書を使った、ディクショナリーゲームの一種なのです。



広辞苑の中から「誰も知らないような言葉」を抜き出し、

プレイヤーたちが各々「ウソの意味」を考え、

その中から、その言葉「本来の意味」を探し当てる――



というルール。詳しくはマンガをお読み下さい。地味そうに見えて熱いです。



続いて二つ目はコチラ

本屋の森のあかり 1 (講談社コミックスキス)/磯谷 友紀
¥420
Amazon.co.jp
東京の大手の本屋に勤めることになった、主人公・高野あかりの仕事や恋愛を描いた作品です。
このマンガで一番すごい人物は、副店長の寺山杜三さんでしょう。
1日10冊本を読むとかすさまじいです。私は1日1冊が限界です。
しかし一巻の帯にある、「本屋×メガネ男子=最強――!!」という煽り文句、実は私も元・書店バイトでメガネ男子なんですよね。

・・・・・・・・・・・・。。。

やはりイケメンに限るのかそうなのか・・・。

どうでもいい話はここまでとして、このマンガで素晴らしいのは「本に対する姿勢」ではないでしょうか。

出版不況や、書店の減少、電子書籍の台頭など、ある種の転換期を迎えている出版業界ですが、大切なのは本というものに対する愛情なのかと思います。送り手も、もちろん受け手も。

マンガ喫茶のバイトとして、少しでもこのマンガのいいところを見習いたいです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-02-17 17:54:15

スプラッシュマウンテンされたり

テーマ:厳選!お勧めマンガ

どうもスタッフの三井です。


2月ってこんなにも寒いんでしたっけ。

先日、食あたりなのか冷えなのか分かりませんが、急にお腹が痛くなり火山口から大量のマグマがスプラッシュマウンテンされました。


あ、下で神山君が紹介してくれた弱虫ペダルは祖師谷にもあります!

ちゃんとオススメコーナーに置いてありますよー。

ちなみにらーめん陸は私も好きでよく行ってますw

そのうち会うかもしれないですね。


では漫画を紹介します。


テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)/ヤマザキマリ
¥714
Amazon.co.jp

これはまじ熱いです。(風呂的な意味で)

マンガ大賞2010ノミネート作品でもあります!

まぁ僕はそんな賞にノミネートされて話題になるずっとずっとずーーーーっと前から知ってましたけどね!!!

知る人ぞ知る古書店ビビビ@下北沢で購入しましたからね!!!

某遊べる本屋なんかで買うのは邪道ですぜ!!!

友達に貸してまだ戻ってきてないぜ!!!

へへんっ!

へへんっ!

内容はというと古代ローマ人のルシウスが現代の日本(の風呂)にトリップしてしまい、てんやわんや、いわんやおや、それがなんだ、する感じです。

経堂、用賀、祖師谷の全店舗に置いてありますので、是非ご一読を。

週間天気予報を見るとまだ寒い日が続くようです。

早く春が来てほしいですね。

みなさんも火山口から大量のマグマがスプラシュマウンテンされることの無いように気をつけて、日々をお過ごしください。

万が一、そうなってしまった場合はあまり悲観的にならないことが大事だと思います。


では!!!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-02-15 14:34:12

昨日チョコフォンデュをやりました

テーマ:スタッフの私的日記
こ こんにちは 神山です。
最近は天気が良かったり悪かったり,ゆらゆらしてますね。


あ。
い今,店長は海外に行ってるらしいんですね。
だからスタッフのみなさん,今だけは ですよ。。


・・・・・。

・・。

な なんか毎回マンガばっかり紹介するのも飽きたので,
今日は用賀のラーメン屋を紹介します。

世田谷のまちに愛される素敵なマンガ喫茶を演出ですね。

「ラーメン亭たまき」

用賀店東口を出て右に少し行ったところにある,昔ながらのラーメン屋。
ちっちゃめのお店で,ご夫妻だけでやっております。
ラーメンの他にも定食などもあるんですが,私がよく食べるのは『たまきラーメン』

なんて説明したらいいか難しいんですが,太ちぢれ麺こってり系です。
ですが,上に柚子がこれでもかというほどまぶされていて,その風味も相まって意外にさらっと食べられます。
他の具はのり,チャーシュー,メンマなど載っていて,これもなかなかレベル高いです。
チャーシューが結構多くて,うまいです。
こってり系のラーメンにありがちな話ですが,チャーシューが多くて食いきれんわって事がよくありますが,
ここのはそんなことはなくて,最後まで美味しくいけますよ。
また,量が多いってことも挙げられます。
いつも,普通盛り+ライスでおなかがパンパンです。
ちなみに,ライスは小中大で細かく分けられてるというニクい感じです。
大盛を頼むと,どんぶりがでかくてややびっくりします。

たまきラーメンは太麺こってりですが,他に細麺であっさりしてるのもあります。種類さまざまなのも,ここの魅力ですね。
まあ,ここのラーメンですが,正直好き嫌い激しいと思います。
私自身も,毎週食いたいぜ!ってなもんではなくて,
ふた月に一度くらいに,ふと思い出して,やばい食いたい・・ってなります。
なんというかジャンク的要素があります。

この近くでいえば,上野毛のラーメン二郎とか,農大近くのラーメン陸,百麺とかがこってり系で有名ですね。
それらに比べれば,ジャンク度は減るかもしれないですが(私もラーメン陸のほうがよく行きますし),
なーんか忘れがたいラーメン屋なのですね。

去年,一時期ずっと「お休み」の張り紙がしてあって,何があったのだろうか,ご夫妻は結構お年をめしておられるので,まさかなー・・・・
とか思っていたのですが,夏過ぎにまた再開したのですごく安心しました。

これからもたまーにお邪魔させてもらおうと思っています。
みなさんも,気になったら行ってみてください。
それでは。

場所とかはこちらから↓↓↓
http://maps.google.co.jp/maps/place?lr=lang_ja&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&q=%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%8D%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3&fb=1&gl=jp&hq=%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%8D%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%B8%96%E7%94%B0%E8%B0%B7%E5%8C%BA&cid=2412976211113317834


・・・やっぱ一応マンガ紹介しとこ。

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)/渡辺 航
前,誰か書いてたかも知んないですが,最近用賀店に新しく入ったのでおススメしときます。
これは,マジでアツいです。
古くは「シャカリキ」から始まり,じわじわとキテる自転車モノです。
読んだら最後,一気に続きが気になりますよ。
用賀・経堂店にあります(祖師谷は無かった・・・かも)

そんな感じでしたー。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-02-14 13:56:54

GENTE

テーマ:厳選!お勧めマンガ

今日和音譜


スタッフのマヤです(°∀°)b


今日はラブラブバレンタインラブラブと言う事で・・・。



心温まる、こちらの漫画を紹介させて頂きたいと思います!!


GENTE~リストランテの人々~



世田谷のマンガ喫茶「ダンサン」


そう、あのアニメにもなった、『リストランテ・パラディーゾ』(略してリスパラ)の外伝ストーリーですヘ(゚∀゚*)ノ


勿論、リスパラを知らない人も、カバーの折り返し部分に人物紹介があるので、抵抗無く読めます☆




あらすじを紹介させて頂くと、



舞台はイタリア・ローマ市街にあるリストランテ、『カゼッタ・デッロルソ』。


オーナーの妻であるマダムの趣味で、従業員は全て老眼鏡着用というちょっと風変わりなお店です。


そんな老紳士達の素敵なおもてなしが人気を集め、日々女性たちのハートを虜にしています。


魅力あふれるリストランテの住人たちと、そこで出会うお客たちとの暖かい人間模様・・・


優しくて暖かい、絆の物語です。


この作品の見所は・・・


何といってもキラキラ老眼鏡紳士キラキラでしょう!!!!!!


リストランテで働いている紳士達は、カメリエーレ(日本でいう給仕さんですね)も居れば、

ソムリエ、コックも居ます。


勿論、あらすじにもある通り皆老眼鏡をかけているのですが、一人ひとりキャラが全然違います。ラブラブ



お客さんのデートの誘いを断るのも一苦労な、優しい性格のクラウディオ。


皆のお目付け役!?小言が多く滅多に笑顔を見せないルチアーノ。


陽気なムードメーカーのヴィート。


食いしん坊&もぐホッペ(ここ大事)が愛らしいジジ。


男らしく豪快な性格のテオ・・・・。



そしておしどり夫婦のオーナーとその奥様のオルガ、常連さんなどなど・・・・音譜ラブラブ!



ちなみにマヤは断然クラウディオ派です。ええ、大好きですとも(・∀・)←大事なことなので2回言いました



世田谷のマンガ喫茶「ダンサン」

クラウディオ。こんな感じですがカメリエーレ長です。


また、独特の作画と、小粋なセリフ回しがかなり素敵ですドキドキ




これは3巻に出てくるセリフなのですが・・・


コンサートホールの前で泣いている女性に、リストランテの常連で、プレイボーイの男性が思わずハンカチを渡そうとした時、

その女性が云ったセリフ。




『泣かした相手に足りなかったものが、自分にあると思わないで』




女性の方で思い当たる方、結構いらっしゃるのでは・・・!?



自分も似たような事があったのですが、まさにその時云えなかった事を素敵な言い回しで、

しかし全力で拒h(ry)するそのセンスにしびれました目キラキラ



バレンタイン・・・こんな本を読んでほっこり、はたまた感涙してみては如何でしょうか!?


ちなみに今出ているのは3巻までなので、短時間でも気楽に読めますよ音譜

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-02-13 16:03:31

今回は capeta です!

テーマ:厳選!お勧めマンガ

今日も雪が降ってますね~ 雪




ほんと~に寒い   ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





天候のせいでしょうか  !?




こんな日は普段よりお客様が少なく 当店的にも寒いな~ 




と思っております こにちわ スタッフ 南です  ぺこ



 



さて、今回も スタッフお勧め漫画  を紹介させていただきます




紹介させていただくのは capeta です




世田谷のマンガ喫茶「ダンサン」



ストーリーを超簡単に説明しますと





元々一人ぼっちで目立たなかった少年




平勝平太(たいら かっぺいた)が




カート に魅せられ 戦う少年に変わっていきます !!



モータスポーツは桁違いの費用が掛かる



平勝平太の家は裕福とは環境 



いつもボロマシーンで挑戦して勝っていく



ピンチは 仲間 と共に乗り越える




そこらじゅうで じーん あせる ときちゃう 漫画です 





最初のカテゴリーは レーシングカート 




次は フォーミュラ・ステラ 




その次は 全日本F3選手権




とステップアップしていきます ひらめき電球




曽田正人作品らしく 情熱 人情 友情 etc 





やっぱり面白い グッド!




アニメ化にもなりました 目


       ↓



世田谷のマンガ喫茶「ダンサン」






21巻迄じっくり読めますので時間あるときに読んでみてください  ニコニコ





寒い日こそ マンガ喫茶ダンサン で漫画を読んで見てはいかがでしょうか 音譜




ご来店心よりお待ちしております (=⌒▽⌒=)



















モータスポーツというえば くべらぼうに 費用が掛かる





平勝平太の家は裕福とは程遠く環境 





いつもボロマシーンで挑んで勝つ



いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-02-12 12:34:06

サ プ リ

テーマ:厳選!お勧めマンガ

ラブラブ毎日、寒い日が続く今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしですか?


本日は私、谷が大好きなサ プ リ をご紹介します。



世田谷のマンガ喫茶「ダンサン」
世田谷のマンガ喫茶「ダンサン」


ついに完結を向かえたこの作品ですが・・・しょぼん 広告代理店でバリバリ働く藤井ミナミの仕事と恋愛


で揺れ動くストーリはこの世の女性人は心を奪われたのではないでしょうか?


私もかつてはこういう経験をしたものです。アラフォー世代にはたまらないですよね。


完結10巻が出るまではミナミと佐原はどうなるのか待ち通しくてね。


あーゆー 結末になるとは思いませんでしたよ 叫び


でも読んだ後はなんかすがすがしい気持ちになりましたね ラブラブ


この マンガ は男性人にも是非とも読んで頂きたいものです。


まだ読んでない方はお早めにお読みください。


きっと 心がキュン恋の矢となりますよ。音譜

いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-02-12 12:15:06

ボーイズ・オン・ザ・ラン

テーマ:厳選!お勧めマンガ
スタッフの土屋です!!



本の紹介の前に


少し僕の話をさせてください!!








前回のブログに引き続き

バレンタインのお話なんですが

僕が高校2年の時

バレンタインの1週間前に彼女ができたんです!!



松井君という彼氏と別れた直後


前々から狙っていた彼女に僕から告白して付き合い始めたんです!!




付き合い始めて1週間後のバレンタイン


チョコくれるかなーと思ってたら


彼女は手編みのマフラーをくれたんです!!




マジか!!??


僕のために1週間でマフラー編んでくれたんだ!!!!


と喜んでいたらマフラーに「M」のイニシャルがΣ(゚д゚;)




僕はイニシャルがMではないので



何だよ・・・


松井君のために編んでたマフラーかよ・・・



とヘコみつつも


「何でMって入ってるの??」


と聞いたんです




そしたら彼女


「マフラーのM」



絶対うそだろ!!!!!


マフラーにマフラーって書かないと分からないってどんだけ頭悪いと思われてんの!!!???


「これなんだっけ?? 巻くとあたたかいやつ  「M」 ・・・あっ、マフラーか!!」

って絶対ならないですからね!!!!







今日ご紹介させていただくのは


そんな切ない恋を思い出させてくれる1冊







ボーイズ・オン・ザ・ラン

¥530
Amazon.co.jp


妄想ばかりの三十路目前、超等身大ダメ男・田西敏行27歳


彼は会社員の平凡な青年


職場の飲み会で憧れの後輩・植村ちはると初めて話せて、そこからメール交換も始まり、ふたりの仲は徐々に進展していくんですが


そううまくはいかない!!




読んでいると胸をしめつけられて


苦しくなる漫画です




次のページを読みたくない!!


でも読みたい!!



読んでいてそんな感じです





好きな女の子にデートのお誘いのメールをして


1時間後くらいに返事が返ってきて


見るのこわいけど早く見たいみたいな


そんな気持ちです!!





映画も絶賛公開中なので


映画館に行く前に予習していきましょう!!








いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-02-05 21:24:21

あなたと、○○したい…

テーマ:厳選!お勧めマンガ

もうすぐラブラブバレンタインラブラブですね。

一度で良いから、漫画みたいに

『下駄箱あけたらチョコの滝』

を体験してみたいチョコレートハート

ダンサンスタッフの桑中です(●´ω`●)


そんな素敵な恋の季節にぴったりの

漫画をご紹介しますにこっドキドキ


ドドーン!!

闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)/真鍋 昌平
¥530
Amazon.co.jp

闇金…!?

これのどこが

恋の季節ドキドキにぴったりなんだ!


と、思ったみなさん。

ごもっとも。


なぜにこんな禍々しい漫画をご紹介するのかと言いますと、

実は…この闇金ウシジマくんが…


めちゃめちゃ男前だからです!!キラキラ(・ω・´)キリッ


さてさて、内容はと言いますと

そのまま闇金の話なのですが…

とにかく金を巻き上げる!

やり手の闇金会社、社長のウシジマくん。


しかし、この漫画のスゴイところはそこじゃなのです。


何がすごいって、

金に狂わされた人間の凄惨さ…!

そんな人達の人生を、目を背けずに読み終わったあと


逃げちゃだめだ 逃げちゃだめだ 逃げちゃダメだ…

ッ父さぁぁぁあああああああん!!碇ゲンドウ2


となるはずですヒヨコ


「えぇえ…そんな事になりたくないなぁ…;」


と思った方でも、読んでみれば

確実にハマります。


血も涙もないようなウシジマくんでも、

可愛い一面もあったりドキドキ

たまに出てくる優しさゆえの厳しさがあったりドキドキ

ウシジマくんの部下、高田もまた格好よかったりドキドキ


そのアメとムチっぷりが、この漫画の見どころです!


最新巻も新刊コーナーに置いてありますのでキラキラ

ぜひぜひダンサンに読みにいらして下さいうえひよざえもん




余談ですがタイトルは、

ウシジマくん&高田に向けて


「あなたと、結婚したい…」です(笑

(※わりと本気)


いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-02-03 13:19:05

グルグル

テーマ:厳選!お勧めマンガ

こんにちは。風邪気味で頭がぐるんぐるんしております。



どうもスタッフの中村です。




体調が悪い時は薬飲んで漫画でも読んでダラダラするのが一番ですよね。





というわけでダラダラ読むのにオススメなのがコチラ



魔法陣グルグル (1) (ガンガンコミックス)/衛藤 ヒロユキ

¥407
Amazon.co.jp


RPG風ギャグ漫画でおなじみですね!



具合が悪い時でも深いこと考えずに読めますし


ヒロインが可愛いので凄い和むと思います



後半になってくると何故か作画が劣化していくのも注目です。




ちなみにスピンオフ的な感じで

魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 (ガンガンコミックスONLINE)/衛藤 ヒロユキ
¥590
Amazon.co.jp

もありますが、こちらは体調が良い時に読むことをお勧めします。




というワケで。。。あ、すいません何か頭がぐるぐるしてきました。。。。




えーと、なんでしたっけ。あ、そうそう今回ご紹介するのはコレ

魔法陣グルグル (1) (ガンガンコミックス)/衛藤 ヒロユキ
¥407
Amazon.co.jp

具合が悪い時でも深く考えずに。。。。。。。





zzzzzzzzzz

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。