クリスマスに贈りますのDCコミックスアイストレイでLOVEゲッツ★と言っても過言ではないのだ!! | コトブキヤ 映画アメコミ雑貨blog「キカクガイ」

クリスマスに贈りますのDCコミックスアイストレイでLOVEゲッツ★と言っても過言ではないのだ!!

はじめまして。ヘル坊やです。




今年も気づけば早いもので残すところ後1ヶ月!!駆け込みで初投稿をヽ(;´ω`)ノ 




今月のメーンイベントと言えば!







ク・リ・ス・マ・ス







大事なことなので2度言います。


ヽ(`Д´)ノ<ク・リ・ス・マ・ス




ということでこのブログらしくない書き込みになりますが、クリスマスプレゼントにおススメな


『シリコンアイストレー スーパーマン』
『シリコンアイストレー バットマン』


を使ってチョコレートを作ってみました。


コトブキヤ 洋物ブログ
コトブキヤ 洋物ブログ


作例を載せますのでご参考にどうぞ!




小さいお子さんは、お家の人と一緒に作ってね♪




今回使用したチョコはこちら↓スーパーに売ってるよ~





コトブキヤ 洋物ブログ
  コトブキヤ 洋物ブログ


ミルクチョコレートとホワイトチョコレートを使用します。




①チョコが溶けやすいように細かく砕きます。



コトブキヤ 洋物ブログ





②60度ぐらいのお湯で湯煎にかけ、ゆっくりと溶かしていきましょう。間違ってもヒートビジョンは使わないように!



コトブキヤ 洋物ブログ


絶対にお水が入らないように!!




コトブキヤ 洋物ブログ
    コトブキヤ 洋物ブログ



さて!ここで「テンパリング」というのをおこないましょう。


「テンパリングって何?したらなんかいいことあるの?」って、思った良い子のみんな!お家の人に聞いてみてね('-^*)/




お家の人に聞いてもわからなかった子は続きを読んでね☆







テンパリングとは


簡単に言うと「温度調整」

温度調整によってチョコレートに含まれるココアバター(カカオバター)の結晶を安定させます。

面倒な作業ですが、光沢の美しい、なめらかな口あたりのチョコレートを作るには欠かせない作業です。







これをするかしないかで出来上がり具合が違うらしい・・・・せっかくなのでやって見ました。


コトブキヤ 洋物ブログ


冷水ボウル(奥)も用意して、デジタル温度計で細かく計ります




スイートチョコレート、ミルクチョコレート、ホワイトチョコレートで融解温度、下降温度、調整温度とあります。


調べるとレシピ本、WEB等で微妙に違うので、一度自分なりに調べてね。




何でもかんでも教えてもらえると思ったら大間違なんだなこれが(´∀`)

コトブキヤ 洋物ブログ


テンパリングがうまくいったら急いでシリコントレーに!!




部屋が寒いと、あっという間に固まってしまうので、手早い作業が必要となります。コトブキヤ 洋物ブログ


スーパーブレスを使う必要はありません


コトブキヤ 洋物ブログ


Mr.フリーズに登場してもらう必要もありません。


トレイに流すとこんな感じです。周りにはみ出たチョコはきれいに取りましょう(`∀´)




後は固まるのを待ち、完成です。


テンパリングが上手にいくと、きれいに取り出すことができ且つ固まるのも早い早い( ´艸`)


コトブキヤ 洋物ブログ


だいたいこんな感じです。すこし角がかけてしまいました・・・・。(´д`lll)




ちなみにピンクのチョコはホワイトチョコに食紅で色をつけました。


もちろんこのままで食べてもらっても結構ですが、より彼氏(彼女)のハートをつかむためにはきれいにラッピングをしましょう。




ちなみこんな感じでラッピングしましたよ。


コトブキヤ 洋物ブログ




コトブキヤ 洋物ブログ




せっかくなのでコトブキヤDC COMICS美少女と一緒に

コトブキヤ 洋物ブログ


コトブキヤ 洋物ブログ


※注:撮影後はクリスマスにぼっちなヤマシタ先輩がおいしくいただきましたハート


(余計なお世話じゃ!!山下)







次回の作例写真をお楽しみに♪




ヘル坊や




TM & © DC Comics. (s12)