だんごの毎日 -50ページ目

また大雪

ヨーロッパは金曜日からまた大雪です。

飛行機も飛ばなかったり、交通機関にみだれが出てます。

雪国出身の私は、これくらいの雪で電車がとまることにびっくり。

そして、雪道を夏タイヤで走っているというのもなんだかおそろし~ガーン 


さて、雪が降ってもお散歩大好きのだんごですが、足が埋まるくらい雪が積もったところは苦手みたいです。

だんご屋の毎日2


みかんのほうが雪に強いです。毛があるからあたたかいのかな!?
だんご屋の毎日2

夜の散歩。雪で真っ白雪
この雪は夜に降った雨で溶けちゃいました。

photo:01


photo:02





iPhoneからの投稿

寒いです

先週あたりからものすごく寒くなったオランダです。

今日の最高気温はマイナス2度、最低気温はマイナス9度雪の結晶雪もちょっと降ってます。

この寒い時期に家のボイラーがぶっ壊れました・・・ガーン

一日1度くらいボイラーが運転停止するようになったので、大家さんに修理を依頼したところ、自分で分解してちょっといじって直ったと帰って行きました。


がっ!!よけ悪くなって、そのあとから一日何度も止ってしまうように汗

翌日またボイラー会社の人を呼んでもらって、大家さんしぶってましたが結局全交換ということに。


ボイラー会社の人によると最近は仕事が多いんだそうです。

全部交換(ボイラー本体と、ボイラー周りの配管と煙突)で、約2000ユーロくらいですって。

交換は4時間もかかりました!


大家さん、自分の家のボイラーも2週間ほど前に壊れて交換したので、うちのも合わせてこの一ヶ月で4000ユーロくらいの(予定していなかった)出費ガーン

だから修理業者の人になんとか全交換でなくて修理にしてくれっていってたわけね・・。



ボイラーが直って「あ~よかった」「いきなり冷水になる修行のようなシャワーともお別れね」「早朝、寒さで目覚めるのもおさらばね!」と喜んだのもつかのま・・・。


みんなどろどろの土足で家中歩き回っていたので、その後の掃除がこれまた悪夢ドクロ

カーペットもドロドロ・・・・家の床も・・・・。雑巾がけ3回繰り返し、ようやくなんとなーくきれになったかな。

今度もし何かの修理があるときは、ビニールシートとか敷かないと!!


今日はお友達と会う約束で楽しみにしてたのに、キャンセルして掃除むっ




(物音をいちいち気にして耳をそばだてるだんご)

photo:03


photo:04


掃除も一段落と思ったら、もう夕方の散歩の時間。

だんごは滑って転ぼうが、足が冷たかろうが散歩を楽しみます。

photo:05



雨の日や、今日のような泥水や汚い雪が跳ねるところの散歩は不満げなみかん。

新雪が積もったときは、ぴょんぴょん飛び跳ねて喜んだんですけどね。

photo:06





さて、これはだんごみかんのお友達オリ坊くんです。

今週、お友達と女だけのおしゃべり会で、もう一人のお友達とオリ坊母ちゃんちに行ってきました。(犬抜き)
オリ坊母ちゃんの美味しいおでんや、炊き込みご飯、シフォンケーキ、マドレーヌをおなか一杯ごちそうになってきました。

ご馳走様でしたニコニコ

最近ごちそうになってばかり。でもおいしいもの食べられて幸せ~音譜ありがとうございました合格


photo:01

photo:02