Good Things for Organizing

色々整理整頓したい私と日々のこと。
このところは引越し日記みたい…(苦笑)


テーマ:

写真が季節外れなのは重々承知ですが…



桜201304-1


引越し前に住んでいた家から遠くないところに

いこいの森公園というところがありまして、

父母に誘われて花見に行ったことがありました。


ここがホントに歩くのにちょうど良くて

地元民だったら花見の季節以外にも来るだろうなぁと

思わせるところでした。



桜201304-3

桜201304-2


桜の種類も色々複数あって眺めるのがとても楽しめました。


個人的には、父母の健脚っぷりを再確認して


うれしいような自分が情けないような…


ちょっぴり複雑な気分にもなりましたわ~。



大阪で住んでいたところにも

確かこういった場所があったのですが

結局行かず終いだったなぁ。


ちょっともったいないことをしたなぁと思ったりしています。


AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

引越も目前となりました。



毎回引越し直前は今仕事がなくて良かったと

心底思うくらいのバッタバタです。



ダンボールに荷物をぽんぽん入れて

ガムテープ貼って終わり!ってやれば楽だろうけど…


パッキング次第で引越し後の片付けが断然楽になるので

同じ”楽”なら引越し前より後を優先。


だから引越し直前は頑張りどころ。




ダンボールにモノを詰めるのも私なりのやり方があります。


まっ、どれもこれも当たり前と言えば当たり前なんですけどねぇ。




(1)使う頻度の低いものから順次詰める


私は引越し業者さんからダンボール貰ったら

すぐ始めちゃうんだけど2週間前くらいからボチボチとやるのがベスト。


本や書類・季節外のモノからできるだけ収納場所ごとに詰める


本や書類など重いものは小さいダンボールに7~8割詰めること。

大きいダンボールにギッシリ詰めたら業者さんも自分も困る。


毎日のように使うものはギリギリで、

ダンボールを封するのも引越し前夜。




(2)ダンボールには詳細を記入しておく


記載事項は以下の通り。

・搬入する部屋

 …リビングならL、キッチンならK、寝室・和室など簡単に。

・ダンボールの中身

収納場所

 …チェストとかタンスとか食器棚とかCLとか。

・ワレモノかどうか

 …ワレモノ入れたら「ワレモノ」って書いとく。

すぐ使うものかどうか

 …☆印など自分に分かるように。


上記を側面と上部に簡単にマジックで書いておく。

自分だけが分かればいい印は

マスキングテープを貼るものアリ。




(3)貰ったダンボールをどれだけ残せるかチャレンジ


引越し業者さんにお願いするとダンボールが貰えますが

(もちろん費用に入っているんだけど)

貰ったダンボールをどれだけ残せるかチャレンジする。



これをするとゲームみたいで少しは作業を楽しめるし、

ゴミや使わないモノと一緒に引っ越す可能性が低くなる。


…それに十分に余らせておけば

最後にやっつけ仕事になった時

遠慮なくぼんぼん詰められるぞぉ(苦笑)




こんな感じでパッキングしておいて、

気晴らしに準備しておいた収納の配置通りに

すぐ使うものから順次片付けていくと

あっという間に落ち着いて生活ができる(はず)!


何にしろ、引越しは疲れが必ずくるから

労力は先に使っておこうって話。



AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

Webを見ているとかなりの数

マネをしたくなる収納アイデアがあります。



やってみたいけどできればお金をかけたくない。

今持ってるものでなんとかしたい。

たとえ100均でも買うと負けたみたいでなんか嫌


そんな理由で実現しないアイデアも多いのです。




が、たまたまできそうなのがありました。


マスキングテープを収納するのに

無印良品のアクリルケースを使うというもの。


無印のアクリルケース


そもそもこのケースは5年以上前に


旦那さんの小さなフィギュアみたいなものを

飾るために買ったもの。


ちまちましたものをそのまま飾ると

ホコリが気になるのに掃除が面倒ですからね。




そのコレクションとマステ収納を一緒にして飾ったら

家族間で飾りたいものが全然違うことへの妥協点が見いだせそう。


あんまり統一感無く飾るとごちゃついて見えて仕方ないけど

飾るモノを少なめにするとなんとかまとまりそう。


引越し後に期待です。



AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

ティッシュボックスで収納ケースを作る



ずーっと長い間衣服収納の気がかりがあります。


イマイチ収納ケースが使い難いこと。



引越しの度に少しずつ衣装ケースを買い足しちゃったので

引越しの度になんかクローゼットに上手に収まらない。


壊れたら新しいの買おうって思ってるけど

10年くらいじゃ壊れませんなぁ。



使いやすくするために仕切りとか買おうかしらんと

100均ショップに行く度に悩みつつ数年は経過してます。



そこで結局


いつかやろうと思いながらやらなかった

ティッシュボックスを使った仕切りを作ることにしました。



ティッシュボックス1


↑ティッシュの取り出し口の裏についているビニールを取って

上部に切り込みを入れて箱に折り込んで貼っただけ。


ホッチキスでとめると簡単なんだけど捨てる時面倒なので

私は糊で貼って補強にマスキングテープを貼ってます。



ティッシュボックス2

とても簡単に作れるのに色々使えるから便利なんですよねぇ。

文庫本も入るし、引き出しの中の整理にも向いてるし。


今はひとまず靴下入れて使ってます。

このまま使ってみてイマイチだったら

他にも使えるからとりあえず製作してみましたよ。


 |  リブログ(0)

テーマ:

えー、ユウウツな気分になりがちなこの頃は

気分転換が必要になりますね。


私の場合は梅雨だからユウウツなんじゃなくて

完全に引越しによるユウウツなんですけど。




私の場合引越しの嫌なところは


(1)短い期間で転居先を決めないといけないのに

 いい物件がなかなか見つからなくてイライラすること


(2)引越し日がなかなか決まらなくてイライラすること


(3)色々決まってイライラが収まっても

  ”勝負”は引越し当日から1週間前なので

 結局イライラすること


(4)引越しは結構お金がかかるのでイライラすること


そう、要はイライラすることが多いから嫌なのさ!

もう、自分のちっささ感じてさらに嫌になるのも嫌(笑)



でも、


イライラしてもひとまず(1)さえなんとかなれば

気晴らしできることがあります。


転居先のあらゆる場所の大きさを計測して

どこに何を置くのか考えること



収納案

↑画質落としすぎて何書いてんだかよく分からんな…



今回のテーマは

最初に引越しした時に狭い部屋にあわせて買った家具と

広いスペースを想定して買ったけど引越しに伴い

保管中である家具の融合ですよ!


(↑大袈裟ヨ。ただ単に家具が増えただけ~)



あるものをパズルのように組み合わせて

スッキリ配置させるか。


これが実際に設置・収納してみてピタリとハマると

気持ちイイし引越し後早く片付いて楽です。


今回は引越しの翌日には

すべて片付けきりたいと狙っております。


 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。