バルをこよなく愛するD社長の「ドタバタ奮闘記」

各地の郷土料理やワインに魅せられ、スペイン中を駆け巡り食材探しに精を出す社長のブログ!


テーマ:
恒例の味噌仕込みを行いました
今日は春の嵐のような天候でちょと心配でしたが 無事仕込みが終わりホッと一息 今回は100kgを一回戦なので 昔よりはだいぶ楽になりました このお味噌は麹味噌で大豆、米麹、の比率が半々になります よって麹の甘みが引き立つまろやかな味に仕上がります 素材重視はもちろんの事 国産大豆だけでなく 朝一番でムロから出した米麹が最大のポイントです 麹菌が生き生きしているので ホカホカです 煮出した大豆を入れるタイミングも人肌まで冷まさないと麹菌が死んでしまうので気を使います 水分の加減も考えながら、、、、、醤が楽しみです!








AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は浅草橋 BAR DE ESPANA LA BARRICAにてフラメンコライブを行いました~ オープニングのレセでもライブを行いましたが、それを上回る満員を超えたお客様にお越しいただきありがとうございました 感無量です!残念ながら入場をお断りしてしまったお客様には大変心苦しくお詫び申し上げます 次回は5月中旬頃に予定しておりますので今後ともよろしくお願い申し上げます。 今回の反省を生かし次回は2ステージにて 60名~70名様のお席をご用意致します、、、より多くの方に楽しんで頂けるよう精進して参りたいと思います



それにしても昨日は盛り上がりました~ 歌い手のクーロさん、いつ聴いてもしびれる歌声!なんだか 昨日はいつになくノリノリだったように思えました~ ギターのイワオーレさん、美しい音色と激しさのコントラスト良かったです お客様からモテモテでしたね! 踊り手のアスカさん、オープニングの曲でヤラレちゃいました~迫力あるタップにあの哀しそうなお顔がなんとも言えず良かった~ そしてミオさん、いつ見ても素晴らしい迫力のタップは感動モノですね 次回も楽しみです



今回は50分に渡る見応えのあるステージにお客様も大満足していただけたと思います 皆さんから口々にお褒めの言葉を頂き 更に良いステージをアーティストの皆さんと一緒に創れるように精進して参りたいと思います、、、、本当にありがとうございましたーーー

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スペインバル青山トロにてフェア開催のお知らせ
沖縄県食材とスペイン料理のコラボレーション
沖縄県スーパーフード協会さんの御協力のもとようやくメニューが完成しました
今月末までの限定フェアですが 宜しく御願い致します

鮮度抜群の生モズク、シークワーサー、キビファイバーを使った 健康志向の方に
ぴったりのメニューになっています
これからも 新しい食材との出会いを大切にさらなるチャレンジをしたいと思います

この度お世話になりました沖縄県スーパーフード協会の皆様、そしてこのご縁を頂いた
K様 本当にありがとうございました!


AD
いいね!(6)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日ご紹介した弊社オリジナルのワイン ヌエベを造っていただいてるボデガさんより
この冬に向けた新入荷の赤ワインです 担当のロベルトさん一押しのレセルヴァ!
フィンカ デル マルケサード 2008年のレセルヴァ


これに合わせていただきたい蝦夷鹿料理のラインナップは前回ご紹介しましたが
これもお勧めです!


こちらのワインは 現在もラインナップされてます バルデマール シリーズ!


こちらには 蝦夷鹿背ロースのロースト 赤ワインソース

いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夜はだいぶ涼しくなりましたね~ 冷えたカヴァや白ワインもいいけど
そろそろ赤ワインが飲みたくなる季節

そんな時には、、、、北海道直送の蝦夷鹿料理はいかがでしょうか
蝦夷鹿は高タンパク、低脂質でミネラルが豊富、、、鉄分も補給できるので
女性はもとよりメタボな人にもいいんです、、、、
秋から冬場にかけて、各店舗 各々調理方法を変えてご提供しております

こちらは 蝦夷鹿 背ロース肉を軽くマリネしローストしております
スペイン産ブルーチーズのイディアサバルのソースと干し柿の甘酸っぱいソースでいただきます
ワインはフルボディよりミディアムボディがいいかも、、、、


こちらは オリーブオイルのスプレッドと合わせました


シンプルに塩のアレンジで楽しむのもいいですね、


スタンダードなベリー系のソースもやっぱりいいですよね


ちょっと冒険、、、、

いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スペイン料理特有のつまんで食べるピンチョス、とは言ってもスペイン全土で食べられる訳ではありません 主にバスクや北に位置する地方で広がっていったスタイル、、、、

バスクの旅で一つの楽しみはバルでピンチョスを食べ歩く事
素材の組み合わせやソースのアレンジが楽しい

と言う事でTOROのピンチョス盛り合わせは?
帆立とジャガイモのガリシア風、パテドカンパーニュ、ローストビーフ、真鯛の昆布締めパプリカのサルサソース


ピンチョスの聖地 バスク地方サンセバスチャンの真下にある ログローニョと言う街は
これまた赤ワインの聖地 リオハの中心部にあります、、、、、
この街のバル街がとにかく楽しい、一番の楽しみは このマッシュルームのピンチョス!
専門店とはいえこのメニューしかありません、、、、、いつも3個以上は食べますね

よ言う事でLA BARRICAのマッシュルームのピンチョス!






いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
BAR DE ESPANA LA BARRICA 宜しくお願いします!
BARRICAはワイン樽を意味します、、、、

何千年と歴史のある城下町やワイン産地の近くには必ずと言って、、、、、、
ワイン樽を寝かす地下倉庫を改造したレストランやバルが存在する
ボデガを旅する時の楽しみの一つです

いつかはそんな雰囲気のバル レストランを作ってみたいと、、、、
まだまだ近づけないが 始めの一歩を踏み出しました
どうぞ宜しくお願いします

10年来取引先の ドミニオ デラ ベガ よりワイン樽を装飾用に加工して送ってもらいました
大切にしていきたいと思います








いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
浅草橋のBAR DE ESPANA LA BARRICA でフラメンコLIVEが行われました
一部 と二部 どちらも盛り上がり とても楽しい会になりました
良かった、良かった!


お花いただきました 情熱の赤~


いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ナインハーツのプライベートブランド 9 nueveよろしくお願いします
スペイン語で9をヌエベと言います 弊社のナインをスペイン語にしました
DOはありませんが 2014年 産地はリオハ ぶどう品種はビウラ100%
爽やかな香りが特徴の白ワインです


いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は有志のワイン勉強会!
普段なかなか飲めない 憧れのスペインワインも登場、
VEGA SICILIA や PESQUERA も皆で楽しみました
スペインだけでなく気になった ワインを一人一本持ちよって
楽しく勉強する会、、、、月1回で できればいいのになー



今、猛勉強中のYちゃんのプレート、、、鯵のマリネ マンゴーソース、、、でいいかな?
白ワインに合わせるために作ってくれました
持参のカリフォルニアワインとの相性もバッチリ、、皆の評判も良く 良かった良かった!



VEGASICILIA !



PESQUERA !



ぶどう品種はゲブルツトラミネール




今日は全部で7本、、、、、、次回はインポーターさんにも参加していただいてもっと盛り上げたいですね!
いいね!(4)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。