TOEIC(R)Test 満点続出の謎を解く!

TOEICリスニング満点続出のロングセラー英語教材「スーパーエルマー」の東京SIM外語研究所所長、ダン上野Jr.がお届けする英語最新情報!

【今日のテーマ】

●「SIM同時通訳方式」の素晴らしい世界

「SIM音読について」その3


今日は、「SIM音読について」その3 です。

前回は「SIM音読」の概要について説明しました。

覚えていますか?


この「SIM音読」でトレーニングすると日本人特有の「返り読み」のクセが解消されます。

そしてセンスグループごとに読むリーディング力が養成されます。

「SIM音読」の効用は、これ以外にもいろいろあります。

その中で最大のものは、「英語が大好きになる」ということでしょう。

今日は、そのことをちょっとお話しします。


私達が英語を勉強する時に、喜びがないなら苦痛でしかありません。

実は、英語が本当に好きになるカギは音読にあるのです。

黙読では英語を読む喜びは半減します。

なぜなら、言葉は生きものだからです。


私達が言葉を実際に声に出して発音するとき、響きの中に特有の命を感じます。

言語学的には、言葉とはまず音声であり、文字表記は音声の代わりである、

と言われているようです。

ですから、声を出さない言語習得はかなり難しいでしょう。


ところが日本の英語教育では、音読があまり重要視されていません。

声を出さずに英語を身につけることは無理なのに、なぜ音読が重視されないのでしょうか。

全く理解に苦しみます。

音読をしないから英語が好きになれないのです。

ここが日本の英語教育の大きなウィークポイントです。


でも、ただ単に音読をするだけではダメ、ということでした。

「返り読み」式に文の終わりまで読んで、それから意味を考えるのでは、

音読は苦しみ以外の何ものでもありません。

 
なぜなら、それでは時間的なズレが生じるからです。

英語の音と意味が直接的に結びつかないで、切り離されてしまうのです。

これではいけませんね。

でもセンスグループごとに読むSIM音読ならば、英語の発音とその意味を、

リアルタイムで一致させることができます。

SIM音読だからこそ、英米人と同じく「英語の語順」で反応することができます。

これが英語に心躍らせることができる条件です。

ここに音読の本当の楽しさ、英語を読む醍醐味があります。


ですから皆さんも、ぜひ、英語をたくさんSIM音読してください。

それで、英語大好き人間になってください。


この続きはまた次回。

…お楽しみに!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

danjrさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります