ことりあそび光 | どこにいるかなsweetie

どこにいるかなsweetie

ブログの説明を入力しません。

どうも、ダンジネスです。

 

ポケモンサンムーンのレーティングシーズン2が終了しました。

 

このシーズンからポケモンバンクが解禁となり、

 

ここから本腰を入れてレートに臨もうという人も多かったのではないでしょうか。

 

わたくしも今シーズンはかなり調子が良かった方でした。

 

が、レートがインフレしているという声もチラホラ聞こえたので、

 

その波に乗っただけで気のせいやったかもしれません。

 

今回はシーズン2で使用したPTの1つを公開します。

 

生放送でもお見せしたもので、

 

とあるゾウがトレードマークのこのPTです。

 

最初は交代する事を全く考えない対面構築という感じで組み始めました。

 

リザードンは対面構築にあまり入らないイメージかもしれませんが、

 

最初リザードンの枠は対面構築らしくバシャーモでした。

 

で、少しPTを回した結果変える事にしました。

 

特に誰が使いたかったというわけでもなく、

 

使いたいポケモンを寄せ集めてできたPTという感じです。

 

使いたかったポケモンを強いて挙げるならドンファン

 

という感じかもしれません。

 

 

 

 

 

ドンファン @ジメンZ

いじっぱり AS252

がんじょう

じしん はたきおとす がむしゃら こおりのつぶて

 

対面強そうでとも相性が良く、

これはいける!と思って育成。

このきっかけになったのは、

もうここでは散々話に出している某句読点さん。

この人とフレ戦している時に使われて思い付きました、

思い付いたというかパクりました。

特性がんじょうで何でも耐え、

ジメンZじしんで何でも倒そう、という考えです。

 

 

 

 

リザードン @リザードナイトX

いじっぱり AS252

もうか→かたいツメ

フレアドライブ ドラゴンクロー かみなりパンチ りゅうのまい

 

6世代の頃にリザードンXの型の中で一番お気に入りやった、

りゅうまいかみなりパンチリザXです。

カプ系やら何やらでげきりんは打ちにくいと思ったので、

げきりんではなくドラゴンクロー

あとはカプ・レヒレを意識したかみなりパンチです。

 

 

 

 

パルシェン @きあいのタスキ

いじっぱり AS252

スキルリンク

つららばり ロックブラスト こおりのつぶて からをやぶる

 

ここまで何も言う事の無い型も珍しいそのまんまのタスキパルシェン

こおりのつぶて持ちがPTに2体という事で、

ガブリアスボーマンダ等のドラゴンポケモンには厚いです。

こちらのリザードン対策に出てきたガブリアス等を起点にからをやぶる、

積みリレー的な動きもできます。

 

 

 

 

ミミッキュ @いのちのたま

いじっぱり AS252

ばけのかわ

シャドークロー じゃれつく かげうち つるぎのまい

 

これまたド直球のそのまんま型

持ち物が最近あまり見なくなったいのちのたまである事以外、

普通のどこにでもいるZ持ちミミッキュと大差ありません。

個人的にはZより、

かげうちの威力も上がる珠の方が好み、というだけの理由です。

今の対面構築にはこのポケモンが入りそうな雰囲気がしたので、

とりあえず採用してみました。

 

 

 

 

メタグロス @メタグロスナイト

ようき H20 A228 B4 D4 S252

クリアボディ→かたいツメ

アイアンヘッド しねんのずつき れいとうパンチ バレットパンチ

 

上から怯みを狙う運ゲーの申し子。

対面構築を組んでいると、

どうしてもPT全体がスカーフカプ・テテフが重くなってしまい、

ブチギレた結果このポケモンの採用に至りました。

それでも交代読みシャドーボールを決められて沈んだ事がありました。

リザードンの枠がバシャーモやった頃は唯一のメガシンカ枠で、

その頃は選出率もそこそこ高かったのですが、

リザードンに変わってから選出率が減少しています。

 

 

 

 

カプ・コケコ @デンキZ

むじゃき A60 C196 S252

エレキメイカー

10まんボルト マジカルシャイン くさむすび ワイルドボルト

 

一度使ってみたかった型。

普段は普通の特殊型で運用し、

特殊の数値受けポケモンを後出しされそうな時、された時、

Zワイルドボルトで返そう、という型です。

一番の仮想敵はラッキーで、

ラッキーヤドランの並びに一貫させる事が大きな目的です。

特殊受け以外にもチョッキ持ちアタッカー等に対しても有効で、

アローラベトベトン等にもワイルドボルトの方が大ダメージが見込めそうです。

その代わりにとんぼがえり、ボルトチェンジ等の、

小回りの利く交代技を覚えていません。

このPTの場合対面構築という事で、

引き先がそもそもいないのでそれはまぁいいかなぁという感じで。

 

 

 

 

こんな感じのPTをシーズン2で使っていました。

 

レートでの勝率はそこそこでした。

 

詳しくは分かりませんが、そこそこ勝ててたと思います。

 

これから僕は、

 

ドンファン入りでレート2070まで行きました!」

 

と、周りの人たちに自慢して回ります。

 

やっぱりドンファンは強いポケモンであった、

 

ただそれだけでございます。

 

そのレートも残念ながら、

 

シーズン2最終レートまでには2013にまで落ちてしまいました。

 

 

 

そして始まったシーズン3ですが、

 

ここからクチートナイトスピアナイトが解禁となります。

 

環境はどのように変わるのでしょうか、

 

非常に楽しみな所です。

 

僕もこれからも色んなPTを考えようと思っています。

 

 

 

では、今回はこんな感じ。。。