プーリア雑記 | だんごっぱなコック奮闘記

プーリア雑記

おはよございますにひひ




毎日移動してると、書ききれない汗


とりあえず、思いついたものだけ。。。




一番最初にお世話になったお父さんお母さんに挨拶をしたかったから、


きたプーリア


だんごっぱなコックイタリア奮闘記

残念ながら、日本でイタリア語を習ってた先生だけは会えなかったけど、


みんな優しくしてくれました。


女系家族なのか、みんなすっごいパワフル



だんごっぱなコックイタリア奮闘記

お父さんとフォカッチャ焼いたり

(注:エプロンは俺のじゃないです)


お孫さんのすきなポルペッティーニ作ったり・・・・



だんごっぱなコックイタリア奮闘記






そして、


来たからには見たかった、ブッラータの作り方


電話せども、電話せども、なかなかSi(ウン)と言ってくるとこがなかった中



とても親切なところに巡り会えました。



本来の工程は深夜2時のスタートと邪魔になる(!?)からか、


ブッラータの生地を取っておいてくれて、


特別に説明しながら見せてもらいましたニコニコ


だんごっぱなコックイタリア奮闘記





こちら、ほぼ同じ生地でつくるカチョカバロ。。。


だんごっぱなコックイタリア奮闘記

だんごっぱなコックイタリア奮闘記

フレッシュもいいけど


やっぱり、熟成工程のあるものも気になります。






だんごっぱなコックイタリア奮闘記



うちのサラミ工房の責任者もそうだったけど、


職人さんのやさしい素朴な笑顔・・・好きだなぁ~




そのあと、こことは別の教えていただいた、


この街で一番おいしいブッラータのを作るお店の一軒であろうお店へ


こっちは写真を撮っていいか聞くのすら、


はばかられるくらい怖かったけど汗


味は格別っニコニコ




こういう作りたてでしか食べられないものって


作るしかないDASH!








そして、ちらほら世界遺産



だんごっぱなコックイタリア奮闘記

ずっと行きたかった


造られた理由のわかっていないお城カステル・デル・モンテ


なにもない丘の上に静かに佇んでいました。


はぁ~素敵。




絶対に居住用ではなさそう。


お城というより、教会みたいな気がした。


儀式のために造ったのか


UFOでも呼ぶよう?ww






一方、アルベルベッロも途中にあったので、


チョイより


だんごっぱなコックイタリア奮闘記

んー、

お土産物やの

「こんにちは」「試食できるよ」「タダだよ」・・・・

カタコトの日本語が響きわたる。。。


なんか残念な方向に向かってるかも




それよりも、


だんごっぱなコックイタリア奮闘記

街に行く途中に見かける、崩れかけのトゥルッリのほうがよっぽど美しい気がした。







そういえば、お父さんたちの住むターラント


大好きなムール貝の一大養殖地




だんごっぱなコックイタリア奮闘記


ムール貝の養殖っていうから、勝手に海はそんなに綺麗じゃないんだろうなぁ


って思ってたけど、かなりキレイ

だんごっぱなコックイタリア奮闘記


だんごっぱなコックイタリア奮闘記

売り方も海から引き上げたそのまま


そして、値段もきっと破格。



レストランでムール貝のトマトソースで和えたもの


お皿いっぱいで300円しなかったしにひひ





って、まとまりなくつらつらごめんなさい






おおぬき まさき





明日は、マルケの友達のとこへ




あと、4日だっ