絶対に!ニキビを治す,そんなブログです

このブログはニキビに悩む方読んで頂きたいです。
実体験から得たニキビの情報をこのブログに書き、
ニキビ改善・治療に役立てられればと思います。

ニキビの原因・スキンケアの方法・食事
ビタミンやサプリメントの話・皮膚科の話・ニキビケア商品などなど随時更新中!


テーマ:



こんにちは^^








今回はマスクとニキビの関係についてお話したいと思います
(・ω・)/








これからの季節、
気候が乾燥して、


インフルエンザ、ロタウイルス、RSウイルスなどの菌が蔓延する時期となってきますよね。



こういった菌を体の中に取り込まない為に、毎年、冬になると街中でマスクをしている人が多くみられます。





皆さんもご存知の通り、こうやって、マスクは、 「病気にかからないように着用する」ってのが一般的な使い方ですよね★









しかし!!




ぼく達ニキビがある人は、顔を隠す為にマスクを着用する時があるんです
(T▽T;)





いやほんとに、ニキビ治るなら、インフルエンザ10回くらいかかってもいい
からって思ってました(;´Д`)ノ



口回りにニキビできた時なんかすぐマスクでかくしてましたよw




ぼくは学生の頃、塾の講師のバイトをしていたんですが、その時によくマスクをしていました。



1割くらいは、冬などは菌が蔓延しているから、マスクをして病気から体を守る為にしていましたが、



残り9割は、ニキビを隠す為w






だってね、子どもは悪気なく 


「ニキビ多いなぁ」 とか 「ニキビ増えてるやん」 とか言ってきますからね。。。



もうそれ言われたらしばらくチーーン。ですよw






そういうことを言われたくない為に、マスクをしていたってのもありますね^^;









と、このようにニキビを隠すためにも大活躍なマスクですが・・・






実はマスクはニキビには良くないんですよ^^;




いや、隠したいのはものすご~く!わかるんですけどね
(x_x;)




(ぼくの場合は、マスクをした翌日、アゴにニキビができることが多かったです




では、マスクがなぜニキビに良くないのかを説明していきたいと思います。













① ニキビにとって刺激になる




マスクって今は立体型のものや、四角のものなど、形も様々出ているんですが、



絶対にマスクのどこかが肌に触れますよね?(ゴム部分も含め)





ニキビを治す為の基本は、ニキビを触らないことです。




なぜ触ってはいけないのかと言うと、ニキビは外からの刺激によって悪化するものだからです。





というのは、お肌は外から刺激を受けると・・・







肌 「やっべ、ぼく攻撃されてますやん!皮脂を出して守らねば!」



と、賢い奴で・・・わざわざ皮脂を出してくれます。




その皮脂が毛穴に詰まり、ニキビになることもありますし、ニキビを悪化させる原因にもなるので、刺激はニキビにとって大敵なんですね。





マスクをしていると、マスクと肌がこすれたり、マスクがニキビにあたったりして、当然それらは刺激となり、ニキビを悪化させる原因となりますから、
良くないんですね
( ´(ェ)`)










② 蒸れる



マスクをしばらくしていると段々と蒸れてきますよね?




「保湿されて良いかな~?」なんて、ぼくも昔は思っていましたが、これは間違いです×




蒸れるってことは、それに伴い、細菌も段々と繁殖してきます。



マスク内で細菌が繁殖し、それがニキビに触れると・・・・



もうお分かりですね?



外からの刺激に弱いニキビは、当然外からの細菌にも弱く、細菌に触れるとたちまち悪化してしまいがちです。




また、顔が蒸れ始め、しばらくすると肌が汗をかきはじめます。



そこに皮脂が混じり、肌は不衛生な状態になってしまい、ニキビが発生することになりますので、こまめにマスクを外して換気したり、マスクを取りかえることが大切です。









※マスクをどうしても使いたい方へのアドバイス※





・マスクと肌(ニキビ)が触れること自体が良くないので、そのリスクを下げる為に、できるだけ大き目のマスクを使用してください。


今は「Lサイズ」や、「男性用」と表記されているものもありますので、そちらを使用することをオススメします^^





・マスクの素材は 「不織布」 よりも 「ガーゼマスク」が良いです。



不織布はごわごわ、ざらざらしているので、余計にニキビへの刺激が大きくなってしまいます。



なので、柔らかいガーゼタイプのマスクを使う方が良いでしょう




★楽天  洗って使えます↓

ケーパイン立体ガーゼマスク[マスク ケンコーコム]

価格:373円
(2012/10/27 01:10時点)
感想(12件)




★Amazon

ケーパイン立体ガーゼマスク

新品価格
¥236から
(2012/10/27 01:12時点)







・長時間マスクをつける場合は、こまめにマスクを外して換気したり、マスクを取り換えることが大切です。



蒸れて、菌が繁殖してしまったら、それがニキビに触れて悪化することとなりますので、マスク内を清潔に保つためにも換気、取り換えを行うよう意識しておきましょう^^






できればマスクはつけて頂きたくないんですが、どうしても隠したい場合や、仕事上どうしても外せない方もおられると思いますので、万が一マスクをつける際は上記の点に気を付けてつけてくださいね^^





それではまた!



オルビス↓和漢の力でニキビを撃退!

3週間分のトライアル1590円




b.glen(ビーグレン)ニキビとニキビ跡の悩みを同時に解消

2週間分のトライアル1890円





草花木果どくだみ↓どくだみエキスがニキビ肌を優しく改善!


10日間分のトライアル1260円
大人気の大人ニキビスキンケア!ツルツル感UPしてニキビくり返さない!



ブログランク参加中↓ポチっとお願いします!


にきび・吹き出物 ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(16)