絶対に!ニキビを治す,そんなブログです

絶ニキへようこそ。このブログはニキビ・ニキビ跡にお悩みの方に読んで頂きたいブログです。顔面ニキビだらけだったぼくが、どう復活したか、実体験から得たニキビの情報をこのブログに書き、ニキビ改善・治療に役立てられればと思います!


テーマ:
どうも、セブン太郎です^^







今回は肌質別の特徴、ケア方法の続きを書きたいと思います★








以前の記事では乾燥肌のご説明をしましたが、今回はその逆の





脂性肌!!








これについてのお話を今日はしたいと思います
(^O^)



(脂性肌記事は2回に分けてご紹介します)








↓肌質関連の記事↓



あなたの肌はどのタイプ?簡単!肌質チェック!


ニキビが出来にくい、普通肌の特徴とケア方法


冬はつらい・・・乾燥肌の特徴と基本的なケア方法


















脂性肌の特徴

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






脂性肌といえば、名の通り皮脂が肌表面にたくさん出て、顔がテカテカ、ヌルヌル・・・








夏なんて汗と皮脂でもうエライことになっちゃったりするんですよね><









そんな脂性肌さんは、悲しい事に、普通肌さん・乾燥肌さんに比べても、圧倒的にニキビのできやすい肌質なんです
。゚(T^T)゚。









なぜ1番ニキビが出来やすい肌質なのかというと・・・








やっぱり1番は、皮脂が多いからです!













皮脂が多いってことは・・・・




毛穴に皮脂や汚れがが詰まりやすく、ニキビが発生するリスクが高いってことなので、脂性肌さんはニキビができやすいと言えるわけですね★










このように皮脂量が多く、また、水分量も多いのが脂性肌の特徴です。







そのため、乾燥知らずのお肌なのですが、





いつも肌はベタついていたり、テカリが目立ったりするのも脂性肌の特徴ですね。









洗顔後ちょっとしただけでもうTゾーンがヌルヌルしてるというあの不快さったら!
(`Δ´)




「えぇぇ!?もう皮脂がこんなに出てんの!?」

って自分でもビックリしてしまうくらいですよ、ほんと・・・
(´・ω・`)w

















脂性肌の原因
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



原因は人それぞれ、様々なのですが、代表的なものをここに書いていきたいと思います★







① 遺伝





乾燥肌と同じく、やはり遺伝的な要素もあります。






ぼくは脂性肌で、両親も2人とも脂性肌なんです。今でも2人ともお肌テカテカですw





ついでに言うと、叔父と叔母もいとこまでも脂性肌です(見る限り)。





いとこから兄貴まで脂性肌という、ニキビが出る者からしたら、もはや呪いでしかありませんよ!!w









ぼくの一家が良い例ですが、このように遺伝で肌質が決まることもあるので、それはさすがにどうしようもないことですね^^;















② 食事



これは大きく関わってきますね!





ジャンクフードが続いたり、ポテチや揚げ物など、脂っこいものを好んで食べていると、実はその余分な脂肪分は顔の肌からでてくるんですよ
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ









「肌は排出器官」 と言われており、取りすぎた脂肪分は肌から排出されることとなるんです。。









なので、脂っこいものの食べ過ぎは、過剰な皮脂発生の原因となりますので、なるべく控えられた方が良いですね★










また、食生活が乱れているとホルモンバランスまで乱れてしまい、ニキビには良くありません。






(ホルモンバランスについてはこちらを参考↓)

頬ニキビの原因







具体的にどういう事が食生活の乱れなのかと言うと、





外食が続いたり、


朝ごはんを抜いたり、



甘いものや辛い物が大好きで毎日食べていたりすること、ですね。







こういう食生活が続くと、デリケートなホルモンバランスは一気に崩れ、皮脂が過剰に出たり、お肌のターンオーバーを狂わすことになりますので、注意が必要ですよ!







(どういう食生活を送れば良いかなどの対策は次回書かせて頂きますね^^)













③ 洗顔のやりすぎ





以前にも書かせてもらいましたが、洗顔のやりすぎも皮脂を余計に出してしまう結果になります。








顔がヌルヌルして気持ち悪い・・・




ニキビを早く治したい・・・








その気持ちはスゴクわかるんですが、それで1日に何度も洗顔してしまうとニキビにも脂性肌にも逆効果になってしまうんですよ
( ̄□ ̄;)!!















皮膚にはもともと、外からの細菌から肌を守ったり、乾燥から肌を守る為に、皮脂を出す機能があるんですね。





簡単に言えば皮脂は肌を守るバリアなんです!







しかし、洗顔をたくさんしてその皮脂を落としまくると・・・









肌はすぐさま 「ヤバイ!オレ、乾燥してる!皮脂を出して守らないとイカン!」 と思い、








逆に皮脂をたくさん出してしまうんですよ><











このように、皮脂を一生懸命取り除いても、逆に皮脂を出しすぎる結果になる
ので、洗顔は1日2回を守ってくださいね^^












というわけで、脂性肌の特徴と原因についてお話させて頂きました。






でも!!



皆さんが知りたいのはきっと、



「対策」


だと思います!









脂性肌の対策は結構たくさんあり、ここに書いてしまうと長くなっちゃうので、対策についてはまた別記事で詳しく書いていきますね^^


(じらしやがってw)










それではまたヾ(@°▽°@)ノ
ブログランク参加中↓1日1回ポチっとお願いします

にきび・吹き出物 ブログランキングへ


オルビス↓和漢の力でニキビを撃退!

3週間分のトライアル1590円




b.glen(ビーグレン)ニキビが出来るのが止まらない方必見

2週間分のトライアル1890円
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

セブン太郎@ニキビ改善お助けマンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります