絶対に!ニキビを治す,そんなブログです

絶ニキへようこそ。このブログはニキビ・ニキビ跡にお悩みの方に読んで頂きたいブログです。顔面ニキビだらけだったぼくが実体験から得たニキビの情報をこのブログに書き、ニキビ改善・治療に役立てられればと思います!


テーマ:
どうも、セブン太郎です^^




今回は肌質のお話をしたいと思います。






肌質というのは基本的に4つのタイプにわけれらまして、




・乾燥肌



・脂性肌



・混合肌



・普通肌




この4つにわけられるんですね
(・ω・)/






ニキビ治療において、まず自分が4つの内のどの肌質に当てはまるのかを知っておくことが大切です★





例えば、
化粧水にしろ洗顔料にしろ、自分がどんな商品を使えば良いのか?


自分には保湿がどれくらい必要なのか?





など、ニキビ治療をはじめたばかりの人は
よくわからないと思います。




ぼくもそうでしたw





でも、そういったことは、自分の肌質を頼りに決めるしかありません
(´_`。)




脂性肌なら乳液を薄~くつける、夏は乳液をつけない。



とか、



乾燥肌なら保湿をコットンパックで行ってから、乳液をしっかりつける



とか、肌質でケアの方法も変わってきますし、



まずは自分の肌質を確かめることがニキビ治療の第一歩なんです
ねo(^▽^)o







ぼくは脂性肌のくせに乳液たっぷり使ってたという・・・w


今考えるとおそろしいです
(((゜д゜;)))







さぁ、では、自分の肌質の簡単な見分け方をご説明しますね^^






【肌質チェック法】



① ぬるま湯のみで丁寧に洗顔する




② キレイなタオルで顔の水気を優しくふきとる

  


③ 何もつけないで30分間ほっておく







実は、いつも行っているスキンケアをすべてやめることで、自分の肌が本来の力を発揮してくれるんですね





(余談ですが、肌本来の力を発揮させることでニキビが改善した例もあります。要は化粧水や美容液で肌に栄養与えすぎて、甘やかした結果、肌が弱くなっていたり、単に化粧品が合っていなかったってワケです)




さぁ、そこで皮脂を出すのか?それとも粉っぽくなるのか?



30分後の肌をよ~く見て、




下のチェック項目にチェックを入れてみてください★




≪A≫

□ 顔全体につっぱり感がある

□ かゆみがある

□ ざらつきがある

□ 乾燥して白い粉をふいている部分がある


≪B≫

□ 顔全体がテカテカしている

□ 毛穴の開きが目立つ

□ ベタつきがある

□ Tゾーンやその周辺が特に脂っぽい


≪C≫

□ Tゾーンやその周辺が特に脂っぽい

□ 乾燥して白い粉をふいている部分がある

□ 口回りにつっぱり感がある

□ 脂浮きしている部分がある


≪D≫

□ サラサラしている

□ 弾力やハリがある

□ しっとりしている

□ つっぱって乾燥している部分がない









【結果発表】


≪A≫に最もチェックが多い方は…「乾燥肌」



≪B≫に最もチェックが多い方は…「脂性肌」



≪C≫に最もチェックが多い方は…「混合肌」



≪D≫に最もチェックが多い方は…「普通肌」







↑これは簡易チェック法ですが、




@コスメでも肌質チェックができますので、ご参考に
(^O^)


@コスメ 肌質チェック





自分の今の肌状態を知ることで、普段のケア方法を見直したり、自分に合った商品を選ぶことができると思います^^





次回はそれぞれの肌質の特徴と、原因についてお話しますね
(*^▽^*)






それでは、またヾ(@^(∞)^@)ノ

ブログランク参加中↓ポチっとお願いします


にきび・吹き出物 ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)