絶対に!ニキビを治す,そんなブログです

絶ニキへようこそ。このブログはニキビ・ニキビ跡にお悩みの方に読んで頂きたいブログです。顔面ニキビだらけだったぼくが、どう復活したか、実体験から得たニキビの情報をこのブログに書き、ニキビ改善・治療に役立てられればと思います!


テーマ:


こんばんは(=⌒▽⌒=)






このブログはニキビを絶対に治す!そういった想いを持たれている方々に読んで頂いていると思うんですが・・・





まず、ニキビを治す為には何から始めれば良いのか??


どこから手をつけて良いかわからない!って方もおられると思いますので、スキンケアより食事療法より、まずはニキビが出来る仕組みについて知って頂こうと思います!




ニキビが治らない理由の1つとして、


ニキビの仕組みを良く知らないというのがあると、ぼくは思うんですね★






なので今日は、このにっくきニキビ達はどうやって生まれるのか?


そのニキビ誕生秘話(秘話でもないかw)について語っていこうと思います!












絶対に!ニキビを治す,そんなブログです









ニキビができるのは、超簡単に言えば





毛穴脂(皮脂)汚れ詰まるから











それだけ?じゃあ皮脂や汚れを洗顔で取ればニキビはできないの?




そう簡単なものなら良いんですが、そうはいかないのがニキビ達(`×´)





一概に皮脂と汚れのみが原因とは言えないんですよ(`・ω・´)



(原因についてはまた詳しく書きますね♪)

















毛穴に皮脂や汚れが詰まるとニキビになる。。。




ということはニキビは毛穴のあるところにしできないということです






しかし!!!



人間の体にはおびただしい数の毛穴があります!!







その数なんと約500万個!!(((゜д゜;)))




その内、顔にある毛穴はなんと約20万個!!Σ(~∀~||;)





全身の中でも、顔の毛穴は最高密度と言われるほど!




ニキビが出来る我々としては迷惑な話でしかないです!゛(`ヘ´#)





ニキビが出来ない人にとっては「へぇーそうなんだ(セブン太郎のウンチクまじつまんね~)」位のお話なんですがw






このニキビの出来ない人たち、ニキビとは無縁の人たちと



ニキビが出来る人たちでは何が違うんでしょうか?





ぼくは、肌、そのものがもう自分とは別物だと思っています





高校の時に仲の良い友達【男、そこそこイケメン、チクショウ】
がいたんですが、



そやつはジャンクフード大好きで、脂っこいものLOVE!な奴だったんですね。



脂っこい食べ物好きだとニキビ出来やすいとか言いますよね?




でも、そいつの顔にニキビがあるのをぼくは見たことがありませんΣ(゚д゚;)








そいつと同じようにぼくがジャンキーな食生活してたらたぶんニキビ大爆発ですよw





今思うと、肌が根本から違うんだろうなぁ~と思います




(でも、ニキビ肌の方でも、健康肌に変えていくことも、ニキビが出来にくい体質を作ることはできます)


















絶対に!ニキビを治す,そんなブログです








では、ニキビの出来ない健康な肌とはどういったものかをご説明しましょう!






ニキビを治す、そんなブログ




図のように健康な肌の毛穴はこのようになっています。ピチピチだぜ~w




こちらの健康な肌は代謝もよく、ターンオーバー(表皮が代謝を繰り返しアカやフケとなり剥がれ、その下から新しい肌が生まれる事)が正常に行われているんですね




また、見て頂くとわかるんですが、毛穴には皮脂線というものがありますよね?



何かと言うと、ここは名の通り皮脂を作るところ




ここで作られた皮脂は毛穴の外に出されます(。・ω・)ノ゙サイナラ









体の仕組みには必ず理由があって、皮脂を作るのにも理由があるんですよ(^O^)




皮脂を作り、毛穴の外にその皮脂を出す理由、それは・・・






お肌を守ること!!!



そうだ~ 恐れないんだ~ お~はだの為に~ 菌と~ 乾燥するのを~ ふ~せぐため~♪



えー、元が何の曲かわからない方もおられたんではないでしょうかw
そういう方はアンパ○マンを見てね♪w

(どうか、セブン太郎の悪ふざけをお許しくださいw)










そうなんです、皮脂が毛穴から出るのは細菌が外から体内に入るのを防いだり、肌の乾燥を防ぐ為だったんです!





皮脂はそうやって皮膚を守ってくれる我々の強い味方でもあるんですよ~スゴイ!



過剰な皮脂は毛穴につまりやすく、ニキビの発生率も上がるのですが、ある程度の皮脂は肌を守る為に必要なものなんです^^











健康な肌は、毛穴がいつも開きっぱなし~で、余計な皮脂が毛穴に残ることなく、毛穴の外に出ていきます(。・ω・)ノ゙サイナラ


そうしてその皮脂は皮膚を守ってくれるわけであります



















絶対に!ニキビを治す,そんなブログです








ニキビを治す、そんなブログ




図の状態、これはニキビが出来る前の状態です







正常に代謝やターンオーバーが行われず、古い角質(古い汚れ等)が肌から落ちなくなり、毛穴が詰まった状態すね







毛穴がつまると皮脂が皮脂線から外に出られなくなり、皮脂が皮脂線に溜まりはじめます




これがニキビ誕生のはじまりとなるんです・・・おそろしや・・・





















絶対に!ニキビを治す,そんなブログです









はじめにできるニキビは白ニキビ・黒ニキビと言われるものです


ニキビを治す、そんなブログ




皮脂線から出た皮脂が外に出られなくなると毛穴の中にどんどん皮脂が溜まっていきますよね





皮脂線もパンパンに膨らみ、毛穴の中は皮脂でいっぱい><









この状態がニキビなんです







肌の表面に白いポツポツができているなら白ニキビです




肌の表面に小さなクレーターのようなものができている、黒い色が見えるようなら黒ニキビです





でもこの時のニキビはまだ初期段階、言わばニキビの赤ちゃん。


なんてかわいくない赤ちゃんなんだw













絶対に!ニキビを治す,そんなブログです





この状態が悪化しますと・・・





誕生します、赤ニキビ!


絶対に!ニキビを治す,そんなブログです-赤ニキビ


皮脂がたくさん詰まった毛穴の中に細菌(アクネ菌、ブドウ球菌)が繁殖すると、毛穴が炎症を起こします!!

これが赤ニキビなんです!







よく「アクネ菌をやっつけろ!!」とかCMでやってたり、そういううたい文句の商品ってありますよね?


でも、実はアクネ菌って健康な肌にも存在しますし、誰の肌にもある菌なんですよ。




ただ、アクネ菌ってやつは皮脂が大好物でね。。。



毛穴の中に溜まった皮脂はまさに格好の餌食!


その皮脂を食べてアクネ菌は繁殖するんですね


菌が繁殖すると毛穴は炎症を起こしてしまい、赤ニキビとなるんです








絶対に!ニキビを治す,そんなブログです



菌が繁殖して炎症が酷くなると、今度は膿を持ち、毛穴の外まで赤くなります。



こうなるともう、毛穴の中(奥深く)も外も大ダメージです(°Д°;≡°Д°;)


こうなった状態を黄ニキビといいます



絶対に!ニキビを治す,そんなブログです-黄ニキビ


さらに悪いことに、ここまでのニキビになると治ってもほぼ間違いなくニキビ跡になるんです;;















絶対に!ニキビを治す,そんなブログです

このニキビ跡にも2種類あるんですが、




1つは色素沈着と呼ばれるもの



これはニキビのように腫れてはいないのですが、ニキビがあった部分に赤い色素が残ってしまう跡のことです







もう1つはクレーターと呼ばれるもの




これは、ニキビのあった部分が凹むものです。




わかりやすい例がブラマヨの吉田さんですね





(なんでも、ニキビを治すローラーというものを買って、ニキビが全部潰れたそうな><
痛そう・・・)











以上がニキビの仕組みです


わかりにく文章で申し訳ありませんが、少しでもお役に立てたなら幸いですm(u_u)m




ほんとに、ニキビなんて誕生しなくていいのにね



ぼくのニキビ全盛期の時はほとんど赤ニキビまでだったんですが、たま~に黄ニキビもできて痛かったですよ~(TωT)




それがまた口と鼻の間とかに出来たもんですからかっこ悪すぎてその日はマジで学校に行きたくありませんでしたw



口と鼻の間に出来るニキビが個人的には1番イヤです・°・(ノД`)・°・




というわけで、次回はニキビの出来る部位についてお話したいと思います!



それでは皆さん、お肌の為にもそろそろおやすみなさいzzzz





b.glen(ビーグレン)ニキビとニキビ跡の悩みを同時に解消

2週間分のトライアル1944円(税込)





草花木果どくだみ↓どくだみエキスがニキビ肌を優しく改善!

10日間分のトライアル1296円(税込)
大人気の大人ニキビスキンケア!ツルツル感UPしてニキビくり返さない!


オルビス↓和漢のチカラでニキビを撃退!

3週間分のトライアル1296円(税込)



ルナメアAC↓新成分「アクネシューター」がニキビの元に直接届く!

1週間分のトライアル1080円↓(税込)
フジフイルムから新発売!ルナメアAC1週間お手入れキット




ファーストクラッシュ↓ニキビケア初心者はとにかくこの1本!

30日間のトライアルが4011円↓(税込)
≪超簡単ニキビケア≫を今すぐ体感!トライアルセットが初回限定特別価格

ファーストクラッシュ







ブログランク参加中↓ポチっとお願いします!


にきび・吹き出物 ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

セブン太郎@ニキビ改善お助けマンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります