絶対に!ニキビを治す,そんなブログです

絶ニキへようこそ。このブログはニキビ・ニキビ跡にお悩みの方に読んで頂きたいブログです。顔面ニキビだらけだったぼくが実体験から得たニキビの情報をこのブログに書き、ニキビ改善・治療に役立てられればと思います!


テーマ:


※元は2012年の記事ですが、2016年に修正・追記し、最新情報に致しました。






こんにちは^^




今日は



【口まわりニキビの原因】



についてお話していこうと思います★




















以前にも、と言うかこのブログで何度も何度も言いましたが、改めまして再確認。









ぼくは口周りにできるニキビが大っ嫌いです!!!!!







なんでできるんだこいつらは!!!







こいつらが出てきた日には、引きこもりモードが発動され、外には一歩も出たくなくなるほどテンションが下がります><(今でもたまにでてきます・・・)







口回りのニキビってかなり目立ちますし、一目見ただけで「あ、この人ニキビがある。」って分かられてしまいますよね。








外に出たくないけど、バイトとか授業で外に出ないといけない!





そんな日は秘技「マスクで隠すんじゃい!」を発動させて外に出ていましたw







まー、マスクでニキビを隠すのは本当は良くないんですが、人にニキビを見られたくないって気持ちから、ついついマスクをしてしまいましたね^^;










口回りのニキビは20代以降の大人ニキビとして出てくるケースが多いんですが、ぼくは10代の頃に口回りニキビに悩まされました。








ほんとに酷いときなんか1日に2~3個できるペースで増えていきましたし、割とマジでキレイな二の腕の皮膚とかを顔に移植してやりたいと思っていました(苦笑)









それくらいぼくは口回りのニキビに悩まされたわけなんですが、この気持ち以上に辛い思いをしている方はまだまだたくさんいらっしゃると思います。











ぼくも原因と対策を知ってからは口回りのニキビが驚くように減っていきましたので、今回はその原因と対策をお伝えしていこうと思います♪








敵を倒す為にはまず敵のことを知りましょう!







口回りニキビの原因は主に3つあり、どれもそこまで難しいことではありませんので、当てはまる方は対策を取っていきましょう!














口回りニキビの3つの原因








口回りニキビの大きな原因は






ホルモンバランスの乱れ

胃腸不良・内臓不調

保湿不足








この3つがあります。





それぞれ1つずつご説明させて頂きますね!

















①ホルモンバランスの乱れ




あごにきび










でました!ホルモンバランスの乱れ!!!





もうこれはほんとにどの部分のニキビにとっても当てはまる原因と言ってもおかしくないほどですよね・・・









ではまず、「ホルモンバランス」という言葉を初めて聞いたという方や、聞いたことあるけど良くわからないという方の為に、




「そもそもホルモンバランスの乱れって何?」




この疑問を解決していきますね^^










誰の体の中にも(男女問わず)


「男性ホルモン」「女性ホルモンというものがあります。



名前の通り「男性ホルモン」は一般的に男性に多いものです。



逆に「女性ホルモン」は一般的に女性に多いものです。


オカマやオネエのホルモンバランスは一般的も何も分かりません。すいません(笑)









男性ホルモンが多いと・・・




体つきがガッチリしたり
顔が脂っぽくなったり
抜け毛が増えたり
ムダ毛が増えたり
ヒゲが伸びたり・・・







あんまり良いことありませんねw




しかし、これらのことは男性ホルモンの多い、男性によく起こることで、心当たりがある方もおられると思います★










・逆に女性ホルモンが多いと・・・





胸が膨らんだり
髪がつややかになったり
肌のキメが細かくなったり




と、女性らしい体つき、顔つきになっていくんですね。













【男性の場合】





(女性の方は飛ばして↓へどうぞ)






男性ホルモンが活発になると、それだけで皮脂が多く出ますしし、その過剰に出た皮脂が毛穴に詰まり、ニキビ発生へとつながっています。





男性にはもともと男性ホルモンが多く、体毛が生えたり、筋肉質になってきたり、女性に比べてニキビも出来やすいんですが、男性にはそんな男性ホルモンがさらに増える時が2つあります。




それは…





・成長期

(大体、中学生から高校生くらい)


と、



・性的興奮がある時

(ストレートに言いますが、オナニーする時とかSEXする時とかです。)






です。




男性は成長期に男性ホルモンの影響で声変わりをしたり、ヒゲや体毛が生えるようになってきたり、体格が良くなってきます。




大人になる為の体の変化なんですが、この時に男性ホルモンがたくさん出され、その分皮脂も大量に出されてニキビがたくさん出来てしまう場合が多いんですね。






また、思春期の男たるもの女性に興味を持ってオナニーくらいはします。



今の10代男性ならSEXも割と早い段階でやってるんじゃないですかね?




ねぇ?

どうなの?

(すいません、うるさいですねw)





まぁ何も思春期だけでなく、20歳超えてもオナニーしたりSEXしたりもしますよね。





そうした性的興奮を感じた時に男の人は男性ホルモンをたくさん分泌し、その分ニキビも出来やすくなってしまいます。






「オナ禁(オナニー禁止)したら肌のキメが細かくなってニキビも出来なくなってきた。」







という情報も多々ありますし、男性ホルモンが肌に及ぼす影響は意外と大きいんですね。


















【女性の場合】




(男性の方は飛ばして↓へどうぞ)






生理前になるとニキビが増える・・・





なんて経験はありませんか?




実は女性のホルモンバランスの崩れも男性ホルモンと関わってくるんですが、




生理前になると女性は「黄体ホルモン」というものの分泌量が一気に増えます。





この生理前の黄体ホルモンは厄介なやつでして、「男性ホルモン」と似た働きをするんですね。(しなくていいっちゅーのに)





男性ホルモンが多くなると、毛穴の中の皮脂の分泌量も増えてしまい、それが毛穴につまってニキビになるというわけですね。





(この時、女性ホルモンとのバランスは取れていませんので、「ホルモンバランスが崩れている」と言えます。)

















【ホルモンバランスが崩れる原因と対策】




ホルモンバランスはちょっとのことで簡単に崩れてしまいます。




ぼくのメンタルよりもデリケートなやつですw



ホルモンバランスが崩れる原因はいくつかありまして、代表的なのを挙げていきますね^^











①思春期






思春期というのは、体が大人になっていこうとしている時期ですので、まだまだ体は未熟。




ホルモンのバランスもうまく取れていない状態なんですね。




ホルモンバランスがしっかりコントロールできる体になる為には、思春期の段階で体や心に負担がかからないようにすることが大切です。



ヒトの発達の段階なので、思春期にホルモンバランスが崩れることは仕方がない事なのです><










② 睡眠不足







睡眠不足が続くとホルモンバランスは崩れます!対策としては、7時間以上の睡眠を取ることと、




夜のゴールデンタイム(午後10:00~午前2:00)の間には寝ている状態にすることですね!



そうすると女性ホルモンと男性ホルモンがバランス良く分泌されていきますので、ちょっと↑のことを意識してみてください^^










③ 食生活の乱れ




バランスの偏った食事を取り続けていると、ホルモンバランスは崩れます!



なので、規則正しい食事を心がけましょう!





なーんて、よく言うんですが・・・
もちろん規則正しい食事を取ることももちろん大事ですが、





「規則正しい食事を取るって具体的にどんなものなんスか?」




って思いますよねw




そこでぼくがホルモンバランスを整える主な食材をご紹介します↓




・納豆などの大豆製品
(ビタミンB6・イソフラボン・パントテン酸)

・バナナ、マグロ、カツオ
(ビタミンB6)

・うなぎ、かぼちゃ
(ビタミンE)・レバー、アボカド(パントテン酸)



こんなものですが、どの栄養素もホルモンバランスの崩れを治すだけでなくて、美肌やニキビ治療には欠かせないものですので、ぜひとも意識して取って頂きたいです^^






特に最強なのは納豆ですね!イソフラボンは体内で女性ホルモンと似た働きをするため、ホルモンバランスの崩れにはもってこいの栄養素なんですよ^^











④ ストレス






こいつはもう大敵です!!



ホルモンバランスを崩すだけでなく、ニキビにも大きく影響してくるものですので、これを溜めこむと大変です><



自分なりのストレス解消法を見つけることが大切ですね!(ちなみにぼくの解消法はドライブw)

















②胃腸や内臓が悪い!






口回りニキビの原因の4割くらいはこれにあたるんじゃないか?





と思うくらい胃腸や内臓の不調はニキビと関係してきます。








【内臓不調】






内臓不調と書きましたが、関係のある内臓は




肝臓(かんぞう)腎臓(じんぞう)




この2つが主にニキビと関係してきます。







まずはこの2つの臓器の話からしていきますね★









皆さん、肝臓や腎臓ってドコにあるかご存知ですか?


中学の理科の授業でやりましたよね!^^




分からない方は理科の教科書もしくは、ウィキペディア 参考にしてください!


(ぼくはハッキリ覚えてませんw)







そんなどこにあるのか良くわからん肝臓・腎臓なんですが、普段ぼくたちの体の中で一体どんな働きをしてくれているんでしょうか??






肝臓や腎臓の主な働きは




「毒素分解」




が代表的です。






毒素分解と言いましたが、「毒素」とは具体的にどんなものなのか・・・・




代表的なのはアルコールです




アルコールを分解するのも肝臓や腎臓の働きの1つです。




アルコールと聞くとお酒をぼくは思い浮かべるのですが、お酒を飲むとそのアルコールは肝臓や腎臓で分解されます。





お酒をちょっとしか飲まなければ、肝臓はアルコールをほとんど分解する必要がありませんよね?




つまり活動をほぼ休止、半ニートでいられて負担も少ない状態になります。





こんな風にほどほどのお酒なら問題はないんですが、お酒をたくさん飲むとどうなるか・・・







お酒を大量に飲むと、次から次へと運ばれてくるアルコールを分解する作業に必死になります!!






人間でいうなれば、朝から出勤、残業で午前3時まで働き、翌朝6時起床7時出社!さらに休日も出勤!!


てな感じです。(絶対やりたくない…w)






こうなると肝臓や腎臓に負担がかかりっぱなしになってしまい、段々と疲れて、弱っていってしまいます。





肝臓・腎臓が弱って毒素を分解しにくくなると…






体 「体に入ってきた毒素が分解しきれてへんで」



肝臓・腎臓 「オレらはもう疲れて毒素を分解できひんのや」




体 「なんやて!?かなんなぁ、体の為にも毒素は分解して外に放り出さなあかんと言うのに。。。

そや!毛穴がおったやろ!あいつんとこに毒素送って排出してもらお!」







分解しきれなかった毒素は最悪にも毛穴に送り込まれて、毛穴から排出させようとするんです!




その毒素がニキビという形で毛穴から出てくるパターンが多く、こんな風に肝臓が弱るとニキビができやすくなるというわけなんです。






(体にとって毛穴は排出器官にしか過ぎませんので、毒素などのいらないものがあれば容赦なく送り込んできます。)








【胃腸不調】






次に胃腸不調ですが、




胃はどういう時に弱ると思いますか?



だいたい予想されるのが食べ過ぎた時だと思います!!





胃腸は食べ物を消化する働きがありますから、やはり食べ過ぎは胃腸に負担がかかるんですね><






暴飲暴食は止め、良く噛み(理想は30回)、なるべく腹八分目で「ごちそうさま」をするようにして下さい。







胃腸が弱ると、便秘や下痢にも繋がり、特に便秘はニキビを発生させる厄介な原因となりますので、キレイなお肌の為にもなるべく胃腸をいたわるようにしてやってくださいね★







(特に脂っこいものを食べると胃もたれしやすくなり、皮脂も大量に出てきて、ダブルでニキビに悪いので要注意です!!)












あとは、姿勢が悪いと胃腸や内臓を圧迫して、不調を起こしてしまうこともありますので、猫背の方は意識して姿勢を正すようにしましょう!








中学生・高校生・大学生のみなさん!!





学校の授業や講義がつまらないからと言って、机にうつ伏して寝てはいけませんよ!!




その行為は成績を下げるだけでなく、胃腸の働きも低下させていますよ!!




授業中に寝る場合は姿勢を正して寝ましょうね!!
(ムリだろうw)





でもほんとにクソつまらない授業や講義はあるんですよね~。。。

眠る気持ちは良くわかりますが(笑)



























③お肌の保湿不足













最後の原因はお肌の外側にありました。




口回りは肌の中でも乾燥しやすい部分だと言われており、スキンケアを怠るとすぐにニキビが出てきてしまいます。






肌が乾燥すると、角質層も固くなり、化粧水をつけても肌内部まで水分が十分に届かず、ますます乾燥が進んでいきます。





そして、肌内部の水分量が少なくなると、肌のバリア機能が一気に低下していき、外敵(ホコリや細菌)から身を守れなくなってしまうんですね。





ホコリや細菌なんかはニキビにとって刺激物で、アクネ菌のエサにもなりかねないですし、ノーガードでそれらが肌に侵入してくると、今あるニキビがどんどん悪化していくハメになります><






さらに、バリア機能が低下すると、肌の水分を留めておく機能も弱っていきますので、肌内部の乾燥はますます進行していきます。






そうなるとお肌は自分の身を守る為に、皮脂を出し、保護膜のようにしようとしますが…




過剰な皮脂はニキビを発生させやすく、炎症を起こす原因にもなるので、こうなったらもはやニキビは繰り返すばかりですよね。







これが、口回りや、フェイスライン、アゴに出来る人ニキビの代表的な発生パターンですので、いかに肌内部に水分を届けてあげるかがニキビを治すカギとなります★





毎日の洗顔後に保湿をしっかりとしてあげることが1番の近道ですので、保湿は絶対に怠らないようにしてくださいね!






















というわけで、忌まわしい口周りニキビの3つの原因をご紹介しました!





ぼくも死ぬほど口回りのニキビには悩まされましたが、自分なりの対策を取って何とか完治まで持っていけました。





(とは言っても、今でも食べ過ぎたり飲み過ぎたりした翌日に出来ることはありますが^^;)





脂っこいものを食べ過ぎたり、お酒を飲みすぎたりすることは禁物ですが、我慢することはストレスに繋がる為、もっと禁物ですので、




「食べたい!」
「飲みたい!」






と思った時には憎きニキビのことなんか忘れて、食べて下さい。飲んでください。






ただ、「食べ過ぎ」「飲み過ぎ」これだけには気を付けてくださいね^^






それではまた!











口回りニキビと決別!オススメアイテム!






MELLINE(メルライン)


メルライン



口回りにニキビがぽつぽつとある
口回りにニキビができやすい

口回りに
に赤いニキビ跡がある
お金をあまりかけたくない
肌のバリア機能を回復させたい






メルラインは顔の下半分に出来るニキビ(大人ニキビ)に対しては最強だと思います。





敏感肌でも使える低刺激処方(個人的にはこのポイントが大きい)で、高密度・高性能な潤い保湿成分がたっぷりと配合されているので、乾燥しがちな肌になじみ、肌の水分量をグンと上げてくれます。




肌の水分量が上がると、ターンオーバーやバリア機能が正常になっていき、徐々にニキビの出来にくいお肌が出来上がっていくので、口回りやフェイスラインにニキビを繰り返す方にオススメです★




ニキビ跡にも効果があるので、




赤いニキビ跡を消したい…
ニキビ跡を残さずに治したい!




という方にもオススメですよ!




(基本これ1つでいけますが、個人的には手持ちの化粧水と合わせると効果バツグンだったので、是非お試し下さい^^)


【メルライン公式サイト】















「スキンケアの見直しだけでもニキビは治る!」

【最新版】管理人おすすめのニキビケアセレクト↓








【b.glen(ビーグレン)ニキビケアセット】



ビーグレン独自の浸透テクノロジーで、赤いブツブツニキビやニキビ跡を即効で治してくれます!




2週間分のトライアルセットは944円(税込)



(ニキビ跡を早く治したい方はニキビ跡ケアセット がオススメ)









【ファーストクラッシュ】



洗顔料なのに、保湿もできる!皮脂を抑えてニキビを撃退するので、男性のニキビや思春期ニキビにオススメ!


ファーストクラッシュ

30日間トライアルセットは4011円(税込)










【オルビスクリアシリーズ】


和漢(日本の漢方)のチカラで大人ニキビを治してくれる!ニキビ予防にも!








3週間分のトライアルセットは1296円(税込)








【草花木果どくだみ】

天然由来成分で繰り返す大人ニキビを撃退!ニキビ肌改善にも使えます!



生理前・ストレスニキビ肌に!大人のニキビ専用の医薬部外品スキンケア





10日分のトライアルセットは1296円(税込)






【ルナメアAC】


富士フィルム独自の新成分「アクネシューター」がニキビの元に直接届く!






14日分のトライアルは1080円(税込)









【パルクレールジェル】


たっぷりの潤いと有効成分を肌内部まで届け、大人のニキビサイクルにストップをかける!



バナー原稿imp


5378円(税込)



(赤いニキビ跡・凸凹ニキビ跡にはパルクレール美容液がオススメ)

















人気ブログランク参加中↓ポチっとしてもらえたら嬉しいです♪













いいね!(90)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)