自由と言われても、、、 | TTYYテストブログ

TTYYテストブログ

TTYYテストブログ

みなさん、こんばんは☆ つかゆーです!!
本日(12/8)も成功し続ける起業家になる為、
毎日感じたことや行動したことを記録して、自分の成長の記録にしたいと思います。
================================
首がイタイ

3日前ぐらいに寝違えてから今までずっとイタイ

しかも昨日から座学講習が明日まであるので

ノートを取るのもこれまたツライ(>_<)




今日の帰り道

ふと講習の時に講師の方が

こんなことを言っていたことを思い出しました☆

「最近、自由化という何かと賑わっているが

国民は知識がないから自由化されてもどうしていいのかわからない(>_<)」

「そんな時にこそ、公正中立的なアドバイザーが必要だよね♪」

そのとおりだな~と感じました(^^)

アメリカにはモーゲージブローカーという職種が存在しています

金融機関の外注販売員として

住宅ローンの募集と顧客の条件にあった金融アドバイス及びローンの代行業務を行っています☆

手数料は金融機関からもらっているので、中立かというと疑問が残りますが、、

日本でも同じような知識を持ったモーゲージプランナーといわれる方々が

全国で350名ほど活動しています

日本の場合は手数料はお客様からいただくスキームなので

金融機関とのしがらみがなく、顧客にとって最適なアドバイスが出来るようになっています

マイホーム購入は誰もが一度は夢見ることでしょう

いざ購入したはいいが、無理な返済計画をしたばっかりに

ローンを払えなくなり任意売却や最悪は競売にかけられるケースも少なくありません(>_<)

マイホームを手に入れたあなた!!

今ローンを組んでいる金利はいくらか把握していますか?

それぞれ職業や年収などの属性にもよりますが

たまに3~4%の金利でローンを組んでいる方もいます

実は現在1%を切る住宅ローン金利を扱っている金融機関もあります

あなたは工務店やハウスメーカーの担当者に言われたままにしていませんか?

残債の金額にもよりますが

一度見直すだけで月々の返済が1~2万円下がるかもしれません(^^)

その余ったお金を生活費やお子さんの教育費であったり

もしくは繰り上げ返済に回せばより効果的です!



必死に働いたお金を守る知識もすごく必要だなと感じます

日本人ってお金を守ることに意外と無頓着なのかなと(^_^;)

まぁ、自由化していくにはそれを裏で支える専門家が必要だと思います☆



稼ぐ⇒貯める⇒動かす⇒守る⇒引き継ぐ



このようなお金のステップを理解し

自分の子孫に資産と知恵を引き継げる人間が最終的には勝つかなと思います

よく稼ぐことだけにフォーカスされていますが、ゴールはもっと遠くにあるのです

今日は少し長くなりましたので、そろそろ失礼します



エラそうなこと言いましたが、、、

まずは稼ぎます!!笑

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました~!!