2012-08-31 23:50:00

七合目の決断・・・857

テーマ:ブログ

日本一の頂きに立ち、何を思うのだろうか・・・?


そこから見る御来光に、何を願うのだろうか・・・?


それを目指す人のほとんどが、思い描く「富士登山」への憧れ・・・


かくゆう、僕もその一人であった。



日本の誇るその山の頂きに


いつかは登りたいと思ってはいたが、


この頃、やたらと知人から


「富士登山」の話を聞く機会があり、


更に、「誕生日に御来光が見たい」と言う


同行者の願いがキッカケとなった。



GO風呂



経験や知識は無かったが、


知人の体験談から


天候、体力、高山病・・・


様々な理由で、登頂を成し遂げる事は、


予想以上に大変だと聞いていた。


・・・が、


何とかなるだろうと、妙な自信を持ち、


途中で断念する事など、考えてもいなかった。



炎天下でも無く、雨でも無く、


登山するには程良い気候のなか、5合目を出発。


高山病を避けるため、


ペースと呼吸に注意を払いながらも、


快適な登山を味わっていた。



GO風呂


・・・だが、


8合目に向う途中、


事態は急変・・・


同行者の足の不調で、


登頂が不可能になった。



・・・そして、


この予期せぬ出来ごとに


僕自身、無念のリタイアを決断せざるを得ず、


止むなく、7合目にある宿へ引き返す事となる。



GO風呂  GO風呂


山小屋「七合目トモエ館」は、


そんな我々を、励ます訳でもなく、労る訳でもなく


何事も無かったかの様に迎え入れ、対応してくれた。


それが返って心地良かった。


宿の前の長椅子は、登山者たちの


格好の休み処となる。


その光景を見ているだけでも楽しかった。


夕食のカレーも、夜食に食べたラーメンも、


夜明けのコーヒーも、素朴で美味しかった。



GO風呂  GO風呂


登る辛さは無かった。


・・・だから余計、諦める事が辛かった。


以外にも、快適なベットの中で、


夢うつつに、様々な考えが浮かんでは消える・・・。


それを目指す殆どが、叶えられる登頂に対し、


リタイアするものは一割に満たないだろう・・・


・・・だが、


考えてみれば、一割になる事の方が、


辛く難しい・・・。


・・・そして、


その「諦める決断」をした事で得た、


山小屋での優しい時間と、貴重な体験。


「これも悪くない・・・むしろ楽しいではないか・・・」



・・・宿の主人が言った、


「頂上でも、七合目でも、御来光は同じように綺麗だよ・・・」


・・・太陽は平等に登る・・・


大切なのは、何処で迎えるかではなく、


どういう思いで迎えるのか・・・?



GO風呂



コーヒーを片手に、


宿の前の一番眺めの良い所に立つ・・・


前日の決断を称えるかのように、


見事な御来光が、


新しい朝を照らし始めた。



GO風呂



GO風呂



AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

ダンディGOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

9 ■∞英断∞

∞GOさん 初登山お疲れ様でした。
初登山、初富士山ですから、さすがGOさん“チャレンジ精神”旺盛ですね(^_^)v
人生、幾つになっても、この気持ちは大切ですよね?
それが『生涯青春』って言うものかもしれません。


私は、サミュエル・ウルマンの『青春』(新井満 訳)を人生のバイブルにしています。
『体は老いても、心まで老いない!』
辛い時、くじけそうになった時、いつも読み返しています。
素敵な詩なので機会がありましたら御覧になってみて下さい。


七合目の決心は《英断》でしたね。
物事は、別の角度から見ると、新たな発見があるものですね。“柔らかい目”を持つことって、年を重ねる毎に必要なのかもしれませんね。

8 ■Re:無題

>rono-renriさん
登ろうと思っていても登れない時もある、登ろうなどと思わなくても、登ってしまうこともある。
今回ほど、運命の強さを感じた事はありません・・・断念したことも、あの宿に泊まったことも、
そこから御来光を見ることができたのも・・・
必然のなせる事だと思いました。

7 ■Re:お疲れさまでした

>あけぴーさん
東京タワーと同じでしょうか・・・。
7合目での宿泊だった為、のんびりした時間を過ごすことが出来ました。下界を見下ろす雲の割れ目から、街の明りも見ることが出来ました。
本当にラッキーな富士登山となりました。
世界遺産になってしまえば、もっと登山客が増えるのでしょうか・・・?!いつか、チャレンジを・・・。

6 ■無題

途中までとなったとしても、まず「登る」という事を実行されたことが、スゴイと思います。
9月になると五合目までしか登れなくなる富士山。
素敵な体験談。読ませていただいて感謝です。

5 ■Re:素敵な夏の思い出…

>かえるのりんちゃんさん
りんちゃんさんの言うとおり・・・下山してからその話を聞きました。7合目での御来光・・・とてもラッキーな事だったのかも知れません。
写真には見えずらいですが、左上の方に、黒龍
が出ていたんですよ。とても貴重な御来光だったようです。

4 ■Re:富士登山

>ケンちゃんさん
まず、同行者と一緒に登山する事から決断が必要でした・・・それからここに至るまで・・・ケンちゃんの予想通りです・・・今度一緒にチャレンジしますか?!

3 ■お疲れさまでした

富士山のお膝元富士市に暮らしていると
いつでも登れるという気持ちも有り
子供の頃六合目まで登って以来
四度目の年女を迎えてしまいました・・・

夜の山小屋の明かりがポツリポツリと観えるのも素敵ですよ

私もGOさんのようにチャレンジしてみようかな~

2 ■素敵な夏の思い出…

GOさん♪
登山、お疲れさまです。
素敵な夏の出来事を聞かせて頂き、ありがとうございます。
山頂での御来光は、人が大渋滞しているとの事。

コーヒーを片手にゆっくりと朝日を見る事が出来たのは、7合目だから出来た事ですね…

「どこで迎えるかではなく、どういう思いで迎えるか…?」
のお言葉に感動しました。

1 ■富士登山

いやあ、お疲れさまでした。七合目の宿のオヤジさんの言葉にシビレました。ともかく挑戦した二人の勇気は素晴らしい!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。