2011-07-19 00:56:51

避難所訪問(1ボール1スマイル)2・・・737

テーマ:ブログ

スクラップになった車・・・


瓦礫の山・・・


壊れかけのビル・・・


ここに以前、街があったとは想像がつかぬ程、


廃墟と化した被災地帯。



GO風呂



リアリティのない、現実を目の当たりにしながら、


一瞬で、様々なモノを失った人々の心中を思えば、


慰問する事自体、押しつけになりはしないだろうかと、


現場に向かう車の中で、支援の意味を自問自答する。



「スマイル アゲイン プロジェクト」の第2弾として訪れたのは、


津波被害の大きかった、岩手県


陸前高田市立第1中学校と、


山田町豊間根中学校の、2か所の避難所。



 
GO風呂


GO風呂 GO風呂 GO風呂

GO風呂

GO風呂 GO風呂 GO風呂

 GO風呂  GO風呂

GO風呂 GO風呂 GO風呂

 
GO風呂


不自由であろう生活の中で、避難所の人々は、


・・・穏やかだった。


・・・明るかった。


・・・優しく、受け入れてくれた。



「笑顔を取り戻してあげたい・・・」


もしかしたら、それは自己満足に過ぎないのかも知れない・・・



・・・だけど、



ショーを見ることで、


一時でも楽しい時を過ごせるのなら・・・



一つのボールで、


一人の笑顔が生まれるのなら・・・



僕がここに来た意味は、


あるのかも知れない・・・。



帰途に向かう、車窓からの景色を眺めながら、


この地がことの他、豊かな自然を持つ場所であった事に


初めて気がついた。



GO風呂

※スマイル アゲイン プロジェクト <1ボール1スマイル>は、

 オーストリアマイクロシステムズ・ジャパン㈱の援助を受け、

 被災にあった人々や子供たちに、元気な笑顔が戻ってくる事を願い、

 ダンディGOが、ショーとジャグササイズで、避難所を訪問する活動です。

 今回、同行させて頂きお世話になりましたオープンハートの皆様、ありがとうございました!




GO風呂





AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

ダンディGOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

13 ■Re:∞《笑顔》∞

>レイアさん
そんな方々を目の当たりにした時、慰問など、思い上がりだと言う気持ちと、少しでも力になりたいと言う気持ちが、同居しています。
だけど、そんな迷いを断ち切ってくれるのは、
いつも避難所の皆さんの笑顔です!

12 ■∞《笑顔》∞

∞《笑顔のお届け》お疲れ様でした。 ご一緒できなくて、申し訳ありませんでした。


∞陸前高田は、凄まじいでしょ?
これは、体感しないとわからないものです。


∞私が、これからも支援を続けていこう! と思ったのは、これを見たからです。


∞恐怖と悲しみと絶望と...
人生に於いて、これらを同時に味わうことは、滅多にありません。


∞4ヶ月半が経ち、 被災者の皆さんは、 その苦しみを一つ乗り越えて、今があります。
まだまだ、その苦しみは、拭い去れませんが、


∞その中で、たとえ《一瞬》でも《ひととき》でも《笑うこと》は、大切なことだと思います。


∞ 《笑顔》は《元気の素》だから!


∞《Smile Again プロジェクト》の《笑顔の輪》が、沢山の人たちに広がっていくといいですね(o^∀^o)


∞今度、ぜひ、ご一緒しましょう(^o^)/

11 ■Re:すいません!

>ジージョ 星さん
ナナちゃんのブログで、活動の様子を拝見し
マギーさんの熱心さに感心させられています。
支援は、まだこれからが本番・・・頑張りましょう!

10 ■すいません!

なぜか?
コメントがだぶってしまいました!
すいませんm(u_u)m

9 ■お久しぶりです!

被災地での活動お疲れ様です!
こちらもマジカルパフォーマーとして、
2度ほど、マギー審司さんと被災地を訪問させてもらってます。
よろしくです(^_-)☆

8 ■お久しぶりです!

お久しぶりです!
ジージョです!
被災地での活動、お疲れ様です!
こちらもマジカルパフォーマーとして、
活動してます!
被災地も2度ですが、マギー審司さんと、
訪問させてもらってます!
よろしくです(^_-)☆

7 ■お久しぶりです!

お久しぶりです!
ジージョです!
被災地での活動、お疲れ様です!
こちらもマジカルパフォーマーとして、
活動してます!
被災地も2度ですが、マギー審司さんと、
訪問させてもらってます!
よろしくです(^_-)☆

6 ■Re:おはようございます。

>タンポポさん
今回は、皆さんが実際に生活している中でのショーでしたので、少し心配でしたが、気持ちよく迎えて頂きました。コメント、励みになります。
ありがとうございます!

5 ■おはようございます。

ダンディGOさん
おはようございます。

被災地訪問お疲れ様でしたm(_ _)m
今回も好評だったみたいですね…
素敵なショーは、皆さんを一時笑いとなごみの世界へ…

これから暑くなります。お身体をご自愛下さいね!(b^ー°)

4 ■Re:無題

>みゆりんさん
こちらこそ、お世話になりました。
皆さんの明るい笑顔に、僕の方が励まされました。続ける事が大切だと思っています。これからもよろしくお願いします!

3 ■Re:初めまして

>まりっぺさん
そう言うコメントをしてくれるまりっぺさんも素敵です・・・ありがとう!

2 ■無題

先日はご一緒させていただき、本当に
嬉しかったです。GOさんのお人柄、
パフォーマンス、避難所の方々大喜び
でしたね!特にミセスの方がはしゃいで
いらして楽しかったです!!
また東北でお会いできることを楽しみに
しております。

1 ■初めまして

とても 素敵なことを されてると 思います♪

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。