感性のある暮らし、日々を彩る段取り - 子どもと家族と社会で感性を育む

感性に触れる暮らしが、自分らしい生き方を見つける。仕事や生活に追われストレスフルな毎日から開放されれば、日々を彩り楽しむ生き方を見つけることができます。五感で感じる毎日、幸せや健康、時間を充実させる段取りは人生を豊かにするはずです。


テーマ:

UターンやIターンで田舎に移住をして暮らしていると、

 

のんびりと暮らしてていいねぇ~

 

という言葉をかけられることが多いのですが、それは、とても大きな誤解です。

 

たしかに、都会よりは時間の進み方は遅い。

 

でも、のんびりしているわけではありません。

 

畑で作物を育てながら、半農半Xという形で暮らしている人ならわかることですが、そんなのんびりできることは、はっきり言ってありません。

 

限られた時間ですべきことをするのは、それが畑や育児であっても大変なことなのです。

 

 

 

農作業というのは、天候に大きく左右されるので、雨が降る日が基準になります。そこから、何をいつするのかということが決まります。

 

つまり、

どんなに仕事が詰まっていても、その日しか晴れていなければ、そこで作業をするしかない

ということが起こります。

 

アテにしていた日が荒天で、忙しい日に重なることもしばしば。

 

晴れの日が続けば水やりは必須ですし、収穫のタイミングを逃せば、お化けのような巨大野菜になってしまったり、花が咲いてしまったり。

 

ちょっと目を離せば、野菜より草の方が育ち、気を抜けば虫のために栽培をしているようなことにもなります。

 

だから、次は何をすべきかを事前に把握し、時間の経過と共に優先順位が変わる中で、限られた時間で何をするのかを見極めなければならないわけです。

 

 

これは、半農半Xでもそうですが、育児をしている時も同じです。

 

限られた時間の中で、食事をし風呂に入れて寝かせるなど、とても時間が圧縮されます。

 

あらゆるハプニングに想定外のことが立て続けに起こるので、時間を読むことすらも難しいことがあります。

 

言ってみれば、畑での栽培の天候のようなもの。

 

いきなり雨が降り出すこともあるわけです。

 

やることは無限にあり、ほおっておくこともできない状況があります。

 

 

私の場合、育児をしながら栽培もして仕事をしているので、当然ながら時間はタイトです。

 

畑なんてできて、のんびりしてていいねぇ~

子どもの相手ができるなんて、幸せだねぇ~

 

確かにオフィスの中で仕事しているよりも景色はのんびりしていますし、子どもの相手は遊んでいるように見えますね。

でもまあ、畑も育児も仕事のようなもの。

 

 仕事で8時間働く人からしてみれば、畑をやっているのは趣味のように見えるかもしれませんが、それは選択や捉え方の違いです。

 

仕事でさえ金銭以外の報酬をもらうわけですから、畑で現物支給をいただいたり、育児で学ぶことが多いのも、いわゆる報酬です。

 

老後で、何もすることがなく、のんびりしている…それとはちょと違いますよね。

 

 でも畑で野菜を作ったり、育児をするのは、本来の人が生きる上での普通のスピードではないかと思うのです。

 

都会の忙しさの方が早くて、地方や田舎が特に遅いわけではない

 

相対的に早くなっていると、体感速度を感じなくなっている

 

だから普通の速度が遅く見える

 

都会から離れれば、あの満員電車は異常ですし、仕事の展開の速さも尋常ではありません。

 

そこに浸かっていると、何も感じなくなってくるのが、環境適応能力の高い人の特性です。

 

流れる景色を見ることなく、人生の時間が過ぎていいのだろうか

 

私はそう感じて、都会を離れることにしました。

 

これからのライフスタイルは、様々な選択ができる時代です。

 

暮らしかたのスピードを選ぶ

 

若い頃は、速くても良いでしょう。

 

むしろ速い体験も必要です。

 

でも、ライフステージが変わったら見つめ直してみることも大切です。

 

それも、人生を楽しむための一つの段取りだと思うのです。

 

 

 

星星星

今日も読んでいただき、ありがとうございました!爆  笑

 

また、明日もよろしくお願いします!

 

ダウンポチッと応援してくださいビックリマーク

にほんブログ村 その他生活ブログ 段取り・時間管理へ

にほんブログ村

 

 

ダウンもう1つ!お願いします!!

 



セルフコントロールランキング

 

ありがとうございました!ゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハートストリングス 感性研究所 代表 中島康滋さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。