Dandeらいおん夏月のブログ

Dandeらいおんの活動報告や被災地の声
ボランティアを通して出会えた人の紹介
日々思う事、感じたことを書いていきます


テーマ:
3月31日



いつも報告が遅れ申し訳ありません(^^;)

2月9日に行われた仮設での新年会のご報告です。




2月9日(土)
登米市横山幼稚園跡地仮設住宅にお住まいの方々と新年会を行ないました


皆さまにご協力をお願いした支援物資、今回もたくさんのご協力をいただき本当にありがとうございます


皆様からの支援金で購入させていただいた物も含め、仮設の皆さまへお渡しし、たくさんの『ありがとう』をいただきました







あの震災から5年を迎える今年‥


多くの支援団体が撤退する中、私たちDandeらいおんは皆様の応援に支えられ活動を続けて来ることができました

とは言え、現在支援活動の現場に赴けるのは、代表、あさみん、そして私夏月の3人だけになってしまいました

仕事や生活の合間を縫っての活動で、どうしても以前と同じような活動はできない状態です



それでも‥できる範囲だけでも

ここ、横山仮設の方々を、南三陸町から避難してこられたお母さん方を支援したいから‥

と、駄々をこねる夏月を支えて下さる皆さまには、本当に感謝しています(//∇//)



多くのご支援を頂きながら、人員不足に加えメンバーの仕事の都合で、思うように活動ができない状態‥

自治会の『自立を促す支援』を目標にしてきた成果もあって、自治会主催のイベント等も増えてきました

ですが、私たちが動けない分、逆に自治会に負担をかけているのではないか?そんな不安があるのも事実です


そこで今回、自治会長さんにこんな提案をしてみました


~いつもの集会所ではなく、居酒屋さんで新年会をしませんか?~


ん~と、考え込まれる自治会長さん‥



定例だったワークショップもできなくなって、毎年2月に行なっていたバレンタインイベントも、今年はできそうにありません

でも、いつもご支援下さる皆様からのご支援は変わらず続いています
むしろそれどころか、新たにご支援を申し出て下さる方もいらっしゃるくらいです


「贅沢じゃないですか?申し訳なくて‥」


自治会長さんがなかなか首を縦に振れない理由もわかります

公共の助成金であれば、その用途として居酒屋さんで新年会など認められないでしょうから、他の仮設ではあり得ないことでしょう


でもね、みんなね
夏月さんの良いと思う様に使っていいよって言ってくれるんだよ





私たちがなかなか時間を取れなくなって‥

今では自治会主催のイベントの際など、準備のほとんどを仮設のお母さん方がして下さっています


でも、お手伝いや準備をして下さるのは大体いつもの顔ぶれ‥仮設の方々もお仕事の都合などがあり、どうしても偏りが生じてしまうのです


お店だったら準備も片付けもいらないし


それに、みんなが集まるのは今回が最後になるから‥


3月の初めに3名の方がこの仮設を離れることになりました

今年の夏までに離れることが決まっている世帯もあるそうです



準備や片付けなど気にせず、参加者全員に、ゆっくりお話できる時間を作ってあげたいんです


ここでようやく笑顔を見せてくれた自治会長さん(´∇`〃)




場所は仮設にほど近い居酒屋『さ蔵』さんに決まりました

実はこの『さ蔵』さん、横山幼稚園跡地仮設で初めてバーベキューを開催した際に生ビールとサーバーを無料提供して下さったお店なんです


今回は居酒屋さんで開催ということで、参加者の皆さんからは500円の会費をいただくこと、新年会のチラシを作り、そこに出欠欄を設けて正確な参加人数を調べて下さることで話がまとまりました



後日連絡があり、これまでで最多の29名が参加されるとのことでした






――当日――


まずはいつもの集会所で支援物資の配布を行いました

当日になって急遽、Dandeらいおんの代表が仕事の都合で来れなくなり、ちょっぴり慌てましたが

自治会長夫人が世帯の一覧表を作って下さっていたこともあり、スムーズに配布ができました(*´∀`*)



新年会の会場の予約時間である18時に合わせて、みんなで歩いて移動を開始します

足の悪い方々は車でお送りしました




会場の『さ蔵』さんに無事到着し、今回は人数が多いこともあって、皆さん席に着くまで時間が掛かっている様子(笑)


飲み物は各自注文していただきましたが、お料理は全て『さ蔵』さんにお任せ(´∀`*)楽しみ♪


飲み物とお料理を待つ間に開会式です


急遽来れなくなった代表に代わり、まずは夏月からご挨拶


今回、居酒屋さんで開催した趣旨などをお話しさせていただきました


4月にはお花見会を開催します。自治会長さんが連絡してくださると思うので、引っ越しされたかたも是非参加して欲しいと思っています


続いて自治会長さんのご挨拶、そして久々に参加の副会長さんからもご挨拶をいただき、飲み物が行き渡ったところで乾杯です


乾杯の音頭は、今回が初参加の方にお願いしました(* ´艸`)





「ジョッキの生ビールなんて久々に飲んだ!最後に飲んだの1年以上前だな」


「家を建てる事を考えると節約しなきゃなぁ、贅沢できないからね‥アハハッ」










豪華なお料理が続々と運ばれてきました


集会所ではなかなできなかった憧れの・・・


(; ̄□ ̄)σ ハッ!お鍋だ!! 


∀<`)b お刺身だぁぁぁ!!



(゜∇゜*)
おぉぉぉぉ!!








(あ*´艸`)
代表、こんな時に来れないなんて残念ですね


(夏 ̄ー ̄)フッ
代表、お仕事ご苦労様です


かんぱ~い!
いた~だきますっ♪



震災のあと、報道などで『自立再建予定期間2年』なんて言葉を耳にするたび、私たちは『少なくとも5年はかかるよね』と言っていましたが

今年3月、その5年を迎えます



自治会長さんは言います


Dandeさんが来てくれなかったら、みんなこんな風に集まることもなかったと思います


毎日の生活から、ちょっと日常から離れてみんなと一緒にご飯というのは、なかなかきっかけも機会もないことです


仮に一般の家庭に置き換えてみても、近隣の住民の方と一緒に食事をするなんて‥
仲の良いご家庭ならともかく、やっぱりなかなかないことです


どこの仮設も、未だこんなイベントをしてるところなんてないんです


ホントにありがたいことです








(*´∀`)ノ
焼酎いるひと~
作りますよ~


「夏っちゃん一杯お願い」


(*´∀`)b
一杯100円で~す


「俺にも頼むよ~」
「夏ちゃん俺にも~」


(*´∀`)
は~い♪一杯500円で~す


「値上がりしとるやないか(笑)」




これから、自立再建をするため仮設を出て行くことになる皆さん


「あだしたち引っ越すけっど、新しいとこにも遊びに来てね」


朗らかに微笑むお母さん



「愛ちゃんの子どもさんはおっきくなったいが?」


と、私たちDandeのメンバーのことも気にかけてくれるお母さん



引っ越ししても絆は変わらずにいたらいいなと、心から思います





3月初め、数名の方が仮設を離れられました


夏までに離れることが決まっている世帯もあるそうです



仮設を離れてもDandeさんのイベントに参加出来るなら参加したいと言って下さったそうです

自治会長さんがイベントのお知らせをして下さるようなので、来月4月16日のお花見イベントにも参加して下さるのではないかと思います




震災から5年が経った被災地

特に、街ごと流され瓦礫しか残らなかった南三陸町などは、復興というよりは新しい街造りを始めなければなりません

まだ一部ではありますがが、少しずつ少しずつ街造りが進んでいます



5年が経過した今でも、仮設住宅で生活されている方がまだ多くいらっしゃいます


横山幼稚園跡地仮設住宅の皆さんに限って言えば、5年が経ってようやく仮設を離れられる方が数組


これから、本当の意味での格差が浮き彫りになってくるんじゃないかと思います


街が復興を始め
家が建ち始め‥


でも、帰る家のない方々、家族を失い独りぼっちなってしまわれた方々


今後も、最後まで仮設を出ることが難しい方々へ、可能な限り支援していきたいと考えています


月並みな言葉でしか伝える事が出来ず申し訳ありませんが、 感謝の気持ちを常にもって支援活動を続けています



多くのご支援をいただき、『仮設の皆さまとの思い出を集めたアルバム作り』今年も実現の運びとなりました


いつも応援して下さる皆様、本当にありがとうございます





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

Dandeらいおん夏月さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。