Dandeらいおん夏月のブログ

Dandeらいおんの活動報告や被災地の声
ボランティアを通して出会えた人の紹介
日々思う事、感じたことを書いていきます


テーマ:
11月27日


(*´∀`*)
いつも温かい応援ありがとうございます

今日は、今年の夏に行なったバーベキューのご報告です




(;´д`)
今はもう雪が降っているところもあるんですよね

約4ヶ月遅れでの報告になりますが、諸事情をお察しの上ご了承頂けると助かります(^_^;)





8月8日


横山幼稚園跡地仮設住宅で、毎年恒例のバーベキューを行いました


実は今回、今年こそ実現させよう!と、計画の段階から決めていたことがありました

それは、南三陸町で獲れた海産物をバーベキューのメインメニューにしよう!ということです



食材はいつも、全国の皆様からの支援金で購入させて頂いています


食材の購入費用‥


同じ使うなら、この仮設にお住まいの方々の故郷でもある、南三陸町の商店で使った方がより意義があるんじゃないか?と思ったんです




自治会長さんのお薦め、この時期旬のホヤにホタテ、他にも新鮮な海の幸をたくさん購入して来ました(*^_^*)


お野菜は今回も、東京江戸川区の小松菜農家ヒデさんと、そのお仲間の皆様からご支援頂きました

いつも、ありがとうございます


自治会長さんのお店に届けられたたくさんのお野菜、大切にバーベキュー会場へ運びました






調理場には、これまでにないほど食材の数々が並んでいます


南三陸町で購入した新鮮な海産物、ホヤに、タコに、エビ、そして特大のホタテ !



















みずみずしく色彩豊かなお野菜は、お味もさることながらバーベキューに彩りを与えてくれそうです






また、箸休めには漬物や枝豆

そして今回はバーベキューの脇役に甘んじてしまった?お肉も(笑)



忘れてならないのは、いつも一番になくなってしまう大人気の焼きソバ!


例年より一段と豪華なバーベキューとなりそうです( ´艸`)








準備には自治会長夫人、会計夫人のお二人と

Dandeらいおんのイベントの際には、いつも「麺職人」として来て下さるSさんが駆け付けてくれました


Sさんには代表と一緒に炭起こしをお願いしました


皆さんの心強いお手伝いのもと、順調に準備が進められていきます





開始時間の16時半を迎えました


仮設の皆さんが揃ったところで代表から開会の挨拶があり




( ^_^)/∇☆∇\(^_^ )


(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )


カンパーイ!!


(*^o^)っ凵☆凵c(^-^*)







ただ今回少し残念だったのは、皆さんには集会所の中でお食事をしていただくことになったことです


横山幼稚園跡地仮設住宅の裏手は森林になっているのですが、保守工事のためいつもの屋外のスペースが使えない状態になっていたのです





Dandeらいおんのメンバーは屋外で炭焼きを行い、焼きあがった食材を会場の皆さんのもとへと運びます


集会所の中では自治会長さんを中心に朗らかな会話が広がっていました











開始から間もなく経ったころ、バーベキューのおいしい匂いを嗅ぎつけたのか

「こんばんはー」と、途中参加される方も多く、いつもより参加人数が多い会となりました


子どもたちの参加も多く、バーベキューをほおばりながらガールズトーク?に花を咲かせる女の子たちや、お兄ちゃんとゲームを楽しむ男の子も


皆さん楽しんでいただけた様で何よりです















19時になったところで一度お開きとし、余った食材は皆さんにお持ち帰り頂きました


「どうもね~」

「ごちそうさまでしたぁ~」


お母さんたちをお見送りした後は、私たちスタッフや関係者での二次会となりました


少しずつ小さくなって行く炭火で残った食材を焼きながら、色々なお話に花が咲きました



全国の皆様にご支援いただき、今年のバーベキューも大変喜んでいただくことができました

いつも応援ありがとうございます



横山幼稚園跡地仮設住宅の皆さんの地元、南三陸では、ようやく宅地や商業地の造成が進み始めたようです


仮設の皆さんの中にも、いつか自立してここを離れる方も出てくることでしょう


災害公営住宅に入居される方、個人で住宅を再建される方

まだまだ様々な問題や不安もあるでしょう



何れにしても私たちには見守るしかできませんが、これまで通り私たちに出来ることで応援を続けていきたいと思います









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Dandeらいおん夏月さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。