Dandeらいおん夏月のブログ

Dandeらいおんの活動報告や被災地の声
ボランティアを通して出会えた人の紹介
日々思う事、感じたことを書いていきます


テーマ:
10月28日


いつもDandeらいおんを応援いただきありがとうございます



活動のご報告が遅れてしまうこと、いつも申し訳なく思っていますが

少ないメンバー、限られた時間で活動している為にレポートまでは手がまわらない現状です


ご理解とご了承頂ければ助かります(;´д`)



今回は6月6日に行われた『こころのバトンライブ』の報告です


この後にも、夏にはバーベキュー、秋には芋煮会などを行なっていますが、こちらの報告がもう少しかかりそうです


これまで通り長い目で見てくださると嬉しいですm(_ _)m







6月6日
横山幼稚園跡地仮設住宅
in『こころのバトンライブ』



6月、木々の緑も深まり夏の訪れを控えたこの日

いつもの静かな仮設住宅は、朝からなんとなく落ち着かない様子でした


実はこの日、遠く岡山県から素敵なゲストが訪れることになっていたのです




『こころのバトンライブ』
【Mynt】のお二人とは以前に支援活動でご一緒して以来、たくさんのご支援をいただいていました

お二人のCDを送っていただいたり、またCDの収益金をご寄付いただいたり


東北はもとより、全国の被災地を訪れ、チャリティライブを続けていらっしゃる皆さんと知り合え、今でもこうして応援に駆けつけてくださることを、本当に嬉しく思います


この日は【Mynt】のお二人を含め5組のアーティストの方々が来て下さるとのことで、初めての仮設の皆さんは勿論、私たちの期待もこれまでにないものでした






――11時頃――


自治会長さんのお店で到着を待つ私たちの前を、1台のマイクロバスが通り過ぎました


ライブ会場、津山公民館へ入って行くのを確認し‥


(*・∀・)
来た!


私たちも会場へ向かいました


バスから降り立った総勢約20名の皆さん

久しぶりにお会いするMyntのお二人、思わず抱き合って再会を喜びました(//∇//)


積もる話は後回し、他の皆さんは既に機材をバスから下ろしています


楽器の他にも、譜面台にスピーカー、アンプ、マイク、そしてそれらを繋ぐコード類などなど

たくさんの機材を、壊さないよう慎重に会場へと運び入れました






搬入が終わると次は会場のセッティングです

陣頭指揮を取られる細谷さんの指示のもと、あっという間にセッティングが完了しました(◎o◎;)スゴイ


セッティングが終わると、皆さんそれぞれ楽器の調整などを始められました


まだ音合わせなのにも関わらず、皆さんの演奏や歌声の力強さに圧倒されてしまいました







ろそろ仮設の皆さんが集まり始める時間です


会場となる公民館の2階、ベランダから外を眺めていると、仮設のお母さん方が歩いて来ているのが見えました


この日は朝からあいにくの雨模様だったのですが、お昼近くには雨も上がっていました



受付ではお客さん(仮設の方々)に合唱用の歌詞プリントが配布され


なな‥なんと!!

一緒に岡山名物きび団子と、きれいな染物のストールがプレゼントされていました♪


サプライズなプレゼントをいただき、皆さん笑顔で席に着くといよいよ開演を待つばかりです




Myntの中山さんの笑顔のご挨拶で開演です♪






津山公民館


いつも集まる場所‥仮設の皆さんとの忘年会や新年会をしているいつもの場所が、この日はまったく違う空間の様に感じられます


見ている私たちの心、景色や空気までもがステージに惹き込まれていきました



そしてバイオリンとピアノのデュオはMyntのお二人


バイオリンの村手さんとピアノの中山さん、お二人の奏でる音色はとても優しくやわらかく

優しいお二人の心が音に乗って心に響いてきました








Dandeらいおんを発足した当初から私たちを応援して下さったお二人

本当にありがとう゚(゚´Д`゚)゚



演奏の合間のMCでは、遠く岡山県から津山までいらしてくれた思いなどをお話して下さいました


NHKの震災特集番組などを見て、こちらの様子を気にかけて下さっていると


震災から4年が過ぎ、メディアで扱われることも稀になってきている今も、こうして気にかけて下さっていること

支援活動を続けていらっしゃることに、本当に頭が下がる思いです













最後はお客さんも一緒に
会場全員での合唱です




「花は咲く」

真っ白な 雪道に
春風香る

わたしは なつかしい
あの街を 思い出す

叶えたい 夢もあった
変わりたい 自分もいた
今はただ なつかしい
あの人を 思い出す


誰かの 歌が聞こえる
誰かを 励ましてる
誰かの 笑顔が見える

悲しみの 向こう側に
花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
私は何を残しただろう




皆さん歌ってくれました

涙を浮かべながら歌ってくれました



心の中に仕舞っている悲しみや、言葉では表せない想い

みんなの前では見せなかった弱い自分や涙

普段、言葉少なに笑顔を見せてくれるお母さん方の、本当は寂しいって気持ち



様々な柵を優しく解いてくれる、音楽の力って素晴らしいと思いました



今回おこしいただいた5組のアーティストの方々


ほんわかした雰囲気と伸びのある歌声のデュオは「ひなたぼっこ」さん

ムードあるギターの音色が印象的な「佐藤 茂」さん

妖艶なベリーダンスで会場中を魅了した「山本 弥祐」さん

井上陽水がやってきた!?
陽水さんそっくりの深みのある歌声は「ザ十二ケ郷・陽水」さん

そして「Mynt」の村手さん中山さん


たくさんのスタッフの皆さんに、残念ながら当日はいらっしゃることができなかった『こころのバトンライブ』関係者の方々


本当に素敵な贈り物をありがとうございました(*^^*)



仮設の皆さんをお見送りした後、スタッフは急いで撤収作業にかかりました

皆さんはこの日の夜、石巻の別会場で演奏会の予定があるとのこと


そんな強行軍のスケジュールにも関わらず、心の篭った演奏にお話に、被災地の皆さんのためにと頑張っていらっしゃるんですね

本当に頭が下がる思いです(T_T)





私たちも、できることを少しずつやって行けたら‥と思っています

報告も遅れがちですが、いつも応援して下さる皆様、本当にありがとうございます


今後とも応援よろしくお願い致します




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Dandeらいおん夏月さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。