Dandeらいおん夏月のブログ

Dandeらいおんの活動報告や被災地の声
ボランティアを通して出会えた人の紹介
日々思う事、感じたことを書いていきます


テーマ:
お知らせしていた、6月6日の『こころのバトンライブ』は無事に終わりました


来場された方々は少なかったのですが、お母さん方は素敵な音楽に思いを馳せられているようでした♪



来月8月8日

仙台では七夕様ですが
この日Dandeらいおんは横山の仮設住宅で毎年恒例のバーベキューを行う予定です

今もたくさんの方々に支えられ、今年も開催の運びとなりました

皆様、応援いただき本当にありがとうございます



ご報告の方は遅れるかもしれませんが、どうかご了承下さい





7月13日


(;´д`)
ご報告が遅れて申し訳ありません

4月18日に登米市横山幼稚園跡地仮設住宅で行なったお花見のご報告です


今回もあさみんのレポートを中心にお伝えしたいと思います



4月18日


横山幼稚園跡地仮設住宅でのお花見会は、今回で3回目の開催となりました


Dandeからはいつものように夏月とあさみん、そして‥


(*´∀`*)
今回は頼もしい助っ人が3人も!お手伝いに来て下さることになっています





自治会との打ち合わせは数週間前から行なっていました


3回目を迎えた今回‥お花見だけでなく、これまで開催してきた様々な活動を通して

イベントは、ただDandeらいおんが開催し参加を呼びかけるのではなく

『自治会と一緒に盛り上げていこう』というものに変わっています




・時間的なものや予算面などを考慮し、お花見会にお弁当を用意しようか?

・お花見らしいお弁当はないか?現地付近で注文できるお店はないか?

・現地に詳しい自治会の方で探してもらえないか?



自治会長さんに予算を伝え相談すると‥


「今回メインのお弁当は自治会で用意します」とのお申し出をいただきました

自治会の話し合いで、会計担当の方から提案があったそうです



これまでのイベントでは、お料理のほとんどをDandeらいおんで用意していたのを考えると、自治会に負担をかけるのでは?と少し心配もありましたが


自治会からのお申し出を嬉しく受け止め、無理のない範囲でお願いすることにしました




これって‥

Dandeらいおんが一方的に支援して参加を呼びかけているのではなく、自治会も、仮設入居者の皆さんも

一緒に楽しもうって
Dandeと一緒にお花見やろう♪

って、ことだよね(#^.^#)



Dandeらいおんからは、お手伝いを含め5人の参加予定でしたので、私たちのお弁当代はこちら持ちでということでお話が決まりました♪



お花見会当日


夏ちゃんと私、あさみんは現地集合で別々に横山の仮設に向かっていました

夏ちゃんの車には、全国から届いた日用品などの支援物資が満載♪

私は食材のやきとりやお吸い物などの買い出しをしながら横山に向かいました



午後1時

自治会長さんのお店(美容院)に到着すると、夏ちゃんは



Σ(゚д゚lll)



髪を切ってもらっているところでした(笑)



(夏´д`)
仕事が忙しくてなかなか切る暇がないから‥



(;・∀・)
‥‥‥



サラサラヘアが眩い夏ちゃんと一緒に集会所へ向かいました




車の荷下ろしをしている所へ、本日の頼もしい助っ人Sさんが到着!

Sさんは何度もDandeらいおんのお手伝いに来て下さっている方で、焼きそばを焼かせたら天下一品!のDandeの麺職人(笑)


か弱い私たち?には重労働な荷下ろしも、快く手伝ってくれました(〃ω〃)



つづいて、今回初参加のナホさんがご到着♪


ナホさんはいつも支援物資や支援金などで応援して下さっている方で


ご家族に「ちょっと行ってくる」と言い残し、”決してちょっとではない距離”を悪戦苦闘しながら駆けつけて来られたそうです


(仮設の場所がわからず、Dandeお問い合わせの銀ちゃんに電話をするも、銀ちゃんは夜勤明けで爆睡中‥)


(; ̄∇ ̄)y-~
その節はすみませんでした
無事に着いてよかった♪




Sさんに今回は麺がないことをお詫びして?食材調理をお願いし、私たち女の子3人は物資の仕分けを始めました


皆様にご協力いただいた、日用品などの物資を、バランス良く分配できるよう仕分けしました





仕分けが終わると、食材などの準備に取り掛かります


実は夏ちゃん
密かに食材を用意して持って来ていました


今川焼、甘納豆、やまくらげ、枝豆‥



(o ̄_ ̄)b
ナイスチョイス!
(夏月の酒の肴の一覧じゃね?)



(あ;・∀・)ノ
いえいえ
抜かりなく用意しているところはさすが夏ちゃんです





集会所では会場のセッティングが進み、屋外ではSさんが焼き鳥を焼く準備をされています




焼き鳥の解凍方法は、ナホさんが効率の良い解凍方法を教えてくれました

無知な私では絶対に出なかった知恵‥ナホさんさすがです♪(´∀`*)




Sさんが焼き鳥を焼き始めると、周囲に美味しい匂いが届いて来ました



ここで匂いにつられたかのタイミングで3人目の助っ人が到着(笑)


Sさんの知り合いのAさんです


Aさんは昨年の芋煮会以来でしたが、お仕事の都合で1時間しかないとのこと

限られたわずかな時間しかないのに来て下さって、本当に嬉しく、心強く思いました






その後、仮設のお母さん方もお手伝いに来てくださり、美味しい天ぷらの差し入れを頂いたり(*/∇\*)






開始時間が近づく頃、自治会の会計さん御夫妻が来られ、お弁当の配布をされていました





めいめい役割分担をしながらの準備に『今回は準備に余裕があっていいね』と夏ちゃん



あれもしなきゃ!あ、あれ忘れてた!!とドタバタだった以前とは違い



細かく指示やお願いをしなくても、各自が自分の役割を把握し、率先して動いてくれている


そんな風に感じました


開始の時間の午後4時半になると仮設の皆さん集まってきました


今回はお吸い物用にお椀を持って来るようお願いしていましたが、皆さん忘れずに持ってきてくれたようです(´∀`*)




夏ちゃんの開会の挨拶の時、Dandeらいおんからのご報告がありました


皆さんに、Dandeのメンバー愛ちゃんのご出産のご報告です




ワークショップに来ていたお母さん方は、皆さん嬉しそうな笑顔で聞いて下さいました(*^_^*)





自治会長さんがお仕事の都合で遅れることになり、今回は自治会の会計Aさんからご挨拶をいただき‥




(* ^^)/▽☆▽\(^^ @)乾杯♪







みんなでお弁当をつつきながらお花見会を楽しみました



ヽ(*´∀`)
みんな桜も見てねーー!!



(´ε`;)
毎日見てるかもしれないけど




毎度おなじみの冗談を交わしながら、にぎやかにお食事がすすみました♪






会も中盤にさしかかり


いよいよ‥です


ヽ(*´∀`)ノ
皆さんお待ちかね景品ゲットしよう!!のコーナーは

今回は『ナホさんとじゃんけん大会!』で~す♪




Σ(゚д゚lll)
えぇぇぇぇぇっ!!



(ナ;´д`)
私じゃんけん弱いよ





「それがいいんだぁ(笑)」
と会場はさらに盛り上がり



お目当ての景品をゲットするべく皆さんじゃんけんに夢中になりました










お花見会は仮設の皆さんの笑顔と笑い声の中、2時間ほどでお開きとなりました

皆さん楽しんでいただけたようで、私あさみんも嬉しく思います




お花見会の準備中、桜の写真を撮るために外に出た時のことです


とあるお母さんが、仮設の裏手にある小川で草むしりをしていました


私が「こんにちはー」と声をかけると「どうもねぇ~」といつもの挨拶のあと




「あれ、愛ちゃん生まれだの?みんなして大丈夫だったんだいが?って話してたのよ」


愛ちゃんの出産のことを気にかけてくれていたようです


「元気な男の子が産まれましたよー」と答えると



「それはいがったねぇ」と顔をほころばせていらっしゃいました




Dandeらいおんの活動で仮設住宅を訪れると、その日来ていないメンバーについて聞かれることが多くなったと

お母さんの言葉でふと気付きました




夏ちゃんのいないワークショップの時もそうです


「今日はどうしてるの?」


仕事が忙しいことを伝えると


「あぁ、こないだも言ってたねぇ、大変だごど‥」







メンバーを心配し、気遣って下さる仮設住宅の方々


未だ不便な生活をされている仮設の皆様と、そんな皆様を支援したいと思う夏ちゃん、そして私たちDandeらいおんメンバー




気づけばお花見会も3回目を数え、かつて住民の皆様との間にあった深い溝は

気づけばいつしか深い絆へと変わっていました



イベントはいつもアットホームで、支援する私たちもほっこりする時間を過ごすことができ、私たちにとっても楽しみの一つです





今回も全国の方々にたくさんの応援をいただきました

景品としてお配りした日用品などの物資に、食品や運搬など諸々に掛かる経費等



皆様の応援で、楽しいイベントを行うことができました

本当にありがとうございました(*^_^*)








※写真は宮城県登米市、横山幼稚園跡地仮設住宅周辺の桜です



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Dandeらいおん夏月さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。