Dandeらいおん夏月のブログ

Dandeらいおんの活動報告や被災地の声
ボランティアを通して出会えた人の紹介
日々思う事、感じたことを書いていきます


テーマ:

12月23日の報告です


この日は、登米市横山幼稚園跡地仮設住宅のイベントにお邪魔しました



ここ、横山の仮設に初めて訪れたのは震災からちょうど1年目を迎えた今年3月のことでした


震災から1年が経過していたのに支援の手がほとんど届いていない場所があると‥


入居されていたのは、あの南三陸町から避難されて来られた方々


南三陸町は津波による壊滅的被害を受け、未だ復興の目処も立たない町です


家を、町を流され、見知らぬ土地に移住してこられた約20世帯の方々‥


お年寄りが多いということもあり、お困りのことも多かったのではないかと思います


私たちがその全てをフォローする事は不可能ですが、せめて少しでも皆さんが元気になる手助けがしたい‥と


これまで幾度となくイベントや支援を行なって来ました


でも、私たちが本当に目指しているのは『自立を促す支援』です


ただイベントを行い、物資を提供するのではなく‥


入居者の皆様が、自ら率先して今の生活をより良い物にしようとしたり

引いては
復興をただ待つのではなく、復興に向け意欲的に生活できるような


アドバイスやサポートをしていきたいんです



それにはまず自治会を機能させることだと思い、これまでイベント等を企画する際は自治会長さんと相談するなど、意見を伺いながら一緒に考えてきました




そしてようやく今回‥


初の自治会主催によるイベントが行われました


勿論私たちは全力でサポートさせて頂きたいと、自治会からのお誘いを両手を広げて受け止めました


横山幼稚園跡地仮設住宅
初の自治会主催のイベントは


クリスマス会&忘年会
( ^^)/▽▽\(^^ )



Dandeらいおんからは、夏月
あさみん、拓也君の3人で伺うことになりました


今回Dandeらいおんで用意させて頂いたのは、全国の方々から寄せられた支援物資

それから‥雪国の必需品
(*^^)ノ『スノースコップ』



こちらは一世帯に一本ずつお配りしようと、自治会長さんに準備をお願いしていました



その他の準備や当日の進行
役割分担など、今回は全て自治会が行っています


単に準備と言っても簡単ではなかったと思います


予算立てから会場の予約
飲食料の買い出しや手配

当日になればお料理や会場の準備等々


皆さんで協力して取り組んでくれてるかな?


期待と不安を胸に横山へ向かいました


16時から会場準備と伺っていましたが、打ち合わせのため少し?早めの

14時30に到着しました(#^.^#)


自治会長さんのところでお茶を頂きながら和やかに打ち合わせ‥


『スノースコップ』のお渡しは、会が始まる前の方がいいだろうということで

自治会長さんにお手伝い頂き各世帯にお配りしました

マルハンさんから大量にご支援頂いたお菓子も一緒です♪





会場になっている津山公民館の方の準備も着々と進められていました

私たちも支援物資等の荷物を運び込みます


二階の和室にはテーブルが並べられ、オードブルやお刺身などのお料理の準備がされています

クリスマスリーフやツリーも飾られていました♪



午後5時

住民の皆さんが集まった所で自治会長さんから始まりのご挨拶


私たちDandeらいおんへ
労いと感謝のお言葉もいただきました


(*´-`*)
私たち、そしてご支援して下さっている皆様の気持ちが伝わっている‥そう実感できる嬉しいお言葉でした


Dandeらいおんを代表して
私、夏月からもご挨拶させていただきました



皆さん、今年1年
お疲れ様でした

来年も楽しく
元気に頑張りましょう

メリークリスマス!! ん?


かんぱーい♪
( ^^)/▽▽\(^^ )














各テーブルでは会話に花が咲き、和やかにお食事が進みます



今回、都合により参加出来なかった住人の皆さんからお菓子袋のプレゼントが用意されているとのことで

ここで私たちが代わりにお配りすることになりました





(拓^.^)
なっちゃん
実は僕、サンタの衣装を持って来たんですけど‥


(夏^^) (´`あ)
ん? 自前?


(拓^.^)
はい♪


(夏^^) (´`あ)
いいねぇ♪楽しそう






数分後‥‥


サンタの衣装で登場した拓也君



(; ̄▽ ̄)
なぜか女の子用‥


でもこの衣装‥
意外に?人気だったようで

その後、仮設に住む男の子に貸し出されていました(笑)






(*´∀`*)
かわいいっ♪


お腹も一杯になったところで


Dandeらいおんによる
超豪華商品が当たる大抽選会!!






くじ引きによる物資の配布を行いました(#^.^#)


あらかじめ、参加された皆さんのお名前を書いた紙を入れた箱を準備しました


リレー方式で引いていき、当たった(お名前を呼ばれた)方から順番に好きな商品を選んでいただきました


幸運を掴んだ一人目は
なんと小学生の男の子!!



(夏;^^)
景品は家電や生活物資‥
お子さん用はないんだぁ


男の子が迷った末に選んだのはお米でした


『お母さん思いで偉いねぇ』


お母さんのひと声で会場がどっと盛り上がりました

褒められた男の子も満面の笑顔♪





男の子が引いたお名前の方が次の当選者です


『ティッシュにしろ!!』


順番待ちの外野から冗談交じりのヤジが飛び、会場は更にヒートアップ!!





自治会長さんはお母様にお酒をおねだりしていた様です(笑)


皆さんそれぞれ、お好きな景品を受け取ってご満悦の様子















喜んでいただけたようで何よりでした(#^.^#)



抽選会が終わった直後‥



なっちゃん!!
凄い雪だよ!!



(;・・)
えっ!?



窓の外を見ると、いつの間にか降り出した雪が積もり始めていました


このままでは帰れなくなっちゃう!!


(((夏;゚д゚)))



盛り上がっているところ申し訳なかったのですが、これ以上遅くなると危険ということで‥

中締めをさせていただき、私たちは帰ることになりました
(T_T)



雪道を2時間以上‥
何とか無事に帰宅した頃

自治会長さんの奥様より連絡をいただきました



『いただいたスコップで早速雪かきをさせていただきました♪
ありがとうございました』



山手の雪の多い地域、これからの季節は大変だと思いますが

お渡ししたスノースコップ
早速お役に立てた様で良かったです(*´∀`*)
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

Dandeらいおん夏月さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。