Dandeらいおん夏月のブログ

Dandeらいおんの活動報告や被災地の声
ボランティアを通して出会えた人の紹介
日々思う事、感じたことを書いていきます


テーマ:

先週
12月8日は横山幼稚園跡地仮設住宅に行ってきました


この日‥
朝起きると外は雪景色





この分だと横山はもっと降ってるかな‥

道路の雪が溶け始めるのを見計らって出発しました


静岡の方から戴いた大量のみかんを積み込んで‥
(*^_^*)v


みかんが届いた時から、仮設の皆さんにお裾分けしようと決めてはいたんですが‥


その前日
またしても東北地方を中心とする大きな地震がありました


横山に住んでいるのは
3.11で壊滅的被害を受けた、あの南三陸町から避難して来られた方々


今回の地震では被害が出ていないとは言え、やはりお年寄りの多い仮設だけにメンタル面が心配です


お母さん方にみかんを届けたいという気持ちはもちろんですが

もうひとつには、仮設の皆さんと直接お会いして元気を確かめたい‥

1軒1軒を訪ねてみかんを配ろうと決めていました



横山の仮設に到着すると、入口では先日植えたお花たちがお出迎え‥

雪景色の中、鮮やかに映えて見えました





まずは自治会長さんのお店を訪ね

そこでみかんを小分けさせていただくことにしました










あっ!!!
ちょっとだけ割れてるよっ!
(*゜∀゜)






(夏^^)
味見しましょうか?(笑)


(朝;・・)(^_^;自)
‥‥‥‥


3人で味見したみかんはとっっっっても甘くて


(;一_一)y-~~~
‥‥‥‥‥



1世帯あたり約10個ずつ袋に小分けしました

♪(夏^^)人(^^朝)♪





あさみんと自治会長さんと私の3人で、仮設の皆さんにお配りして回りました


不在のお宅へは玄関に置いて‥




(夏゜∀゜)b
お母さん!静岡から届いたみかん持ってきたよ♪


『あら‥いつもありがとうね。お茶飲んでかい?』


(夏^^)
ありがとう♪
でも皆さんにみかん配んなきゃいけないから今度ご馳走になるね





「あらっ、こないだはどうもね~」



まだ一部の方々かもしれませんが、私たちDandeらいおんのスタッフのことを覚えてくれて下さるのは嬉しいですね




と‥あるお宅では
お母さんが、大工さんと一緒に玄関に板などを打ち付けていました

寒さ対策で隙間を塞ぐのだそうです

仙台の寒さとは違い、こらの寒さは肌にささるような冷たさです



(朝;^^)
お母さんたち大丈夫かな‥

寒さには慣れているはずですが、雪の季節になるとどうしてもあの震災を想い出してしまうのではないかと心配です




この日、仮設の皆さんは私たちを笑顔で迎えてくれました

前日の地震で不安な夜を過ごされたはずなのに

少しずつ心を開いてくれてるのかな?(*^_^*)



これからも一緒に笑顔になれるような活動をしていきたいと思います



今月中に、今年最後のイベントをしたいと考えています

主催はあくまでも自治会で、私たちはそのお手伝い‥その方針で





自治会長さんともお話をしてきました


笑顔で今年を締めくくる、楽しいイベントになるよう頑張りたいと思います




AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

Dandeらいおん夏月さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。