はじめまして リョーマ です!





五つの談義(暖談、笑談、爆談、震談、決談)に分けて書くブログの名を


ブログDEしばし五歓談と言います!







イベントの司会やトークライブをやっています。



作家の仕事もしています。



また、暖談師という仕事をしています。



『暖談』という感動するライブやイベントをやっています。





暖談とは、談義の一つ。

面白い話をする漫談や怖い話をする怪談などのように心暖まるイイ話をする談義のこと。








[暖談]:


 いくつかのストーリーをYouTubeにアップしています。ぜひ、ご覧ください!




暖談師以外にも・・・


[物語のホームページ]:
実話ストーリー / しりとり物語 / MENT物語 / 暖談 / イシソップ物語 / しりとり物語2  


兵庫県三木市の [ふるさと応援大使] と [観光大使] に就任しました。


活動内容:  三木市で行われる観光キャンペーンなどのイベントに参加していく予定です。


関連WEBリンク: 三木市の公式ホームページ
」「ぶろぐdeみっきぃ
・・・三木市役所職員JJさんによるブログ


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年04月24日(月)

本『キミがこの本を買ったワケ』からのノウハウ

テーマ:暖談
将棋で、藤井聡太さん14歳が羽生善治さんに勝利したそうです。

新たな時代ですね。

さて、今日はこの本を読みました。


■キミがこの本を買ったワケ

 

{08F9D485-8F06-4DEE-BC57-05ED9375B053}




内容は

さて、あなたは、ついさっき寄ったコンビニで何を買ったか、その理由を覚えていますか?

また、十数年前に大ヒットした「エリマキトカゲのCM」って、なんの宣伝でしたっけ? 

あれだけ、評判になってCMなので、さぞかし商品も売れたんだろうと推測しま
すが、果たして結果は?



最近、この手の本を読んでなかったなーと思いました。
豆知識や雑学的な本です。
読みながら、1人でへぇー、ホーと言ってました。

物事には全て理由があるとしたら、その理由を水平展開できたら素晴らしいです。

知って、活かす。勉強に必要な事です。



さて、本書で勉強になったノウハウは



・用もないのに毎日コンビニに寄る理由

消費者の85%は何を買うかを決めないままその店を訪れている
それは新商品狙い。
人類がアフリカから新天地を求めて移動したDNAが今も体内に宿る





・クラスで1番人気がある女の子は4番目に可愛い女の子のワケは?

主役よりもちょっと脇が光っているポジションの方が好まれる






人は制約の中でアイディアやエンターテイメントが好き。
映画よりシーエム作りでも制約があった方がアイディアがわく。
第3のビールしかり。









エロ、値引き、品切れ、は実力がなくても人を惹きつける。
人は禁断の果実を欲しがるから





今日も勉強になりました。

本は新しい思考へと導く地図です。
読んだなら、さぁ!出発です。



今日もだんだんでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年04月23日(日)

スカイパーク!

テーマ:リョーマの休日
AD
 |  リブログ(0)
2017年04月23日(日)

3歳のガンとばし

テーマ:リョーマの休日
AD
 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。