1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年12月10日(水)

出雲大社 神等去出祭(からさでさい)

テーマ:出雲大社




こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。

さてさて、12/8は、滞在されて会議をされていた八百万の神々がいよいよ出雲大社を出立して、次の万九千神社へ向かわれました。

別れの神事は、神等去出祭(からさでさい)といいます。

今、神々を東西十九舎からお連れするシーンです。

たくさんの参拝客が境内にはおりましたが
誰も言葉を発することなく静かにお見送りされていました。

厳粛な雰囲気のなか、神事は無事に終わりました。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年12月05日(金)

出雲大社の龍蛇神様

テーマ:出雲大社



こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。

さすが神在祭。
神迎えの日から、お忌み荒れが止まりません。

この神様は、八百万の神々を先導するお役目の龍蛇神様です。

龍は水の神でもあります。
このお札は、水難や火難防止にご利益があるとか。

神在祭の間は、この龍蛇様にもお目にかかることができますよ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年12月03日(水)

2014神迎祭

テーマ:出雲大社



こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。

12月1日、いよいよ神々が出雲へやってきました。


稲佐の浜で行なわれる、この幻想的な神迎祭を心待ちにしていた方も多かったようですが、あいにくとんでもないお忌み荒れのため中止になってしまいました。

会議の場となる上の宮で、一般参列は禁止でしたので
神々を出雲大社へお迎えしてから、神楽殿での神事に参加できました。

大嵐でしたが、今までの例にもれず
神事が始まると雨がぴたっとあがり、月が顔を出しました。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年07月22日(火)

北島国造館の亀山カフェ

テーマ:出雲大社



こんにちは。
出雲のだんだんネットショップの石飛です。

梅雨があけたとたんにとても蒸し暑い日が続く出雲です。

8/31まで出雲大社の北島国造館では、亀山カフェがオープン中です。

なぜ「亀山」か?

それは北島さんの真後ろにそびえている山が、神苑から眺めるとうずくまっている亀のように見えることから、亀山と呼ばれるようになりました。

手前の池には亀たちが住んでいます。
ちょうどこの季節は産卵の季節のようです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年07月18日(金)

北島国造館 魔除けのみくじ矢

テーマ:出雲大社



こんにちは。

出雲のだんだんネットショップ石飛です。

出雲大社の北島国造館では、おみくじに矢を通した「みくじ矢」と呼ばれるおみくじがあります。

この添えられている矢は、お正月の縁起物である「破魔矢(はまや)」と同じく、邪気を祓う力があるのだそうです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年07月15日(火)

出雲大社 北島国造館の神殿と神苑

テーマ:出雲大社



こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。

ここは出雲大社の北島さん。

古来、北島国造館は出雲大社のご本殿の後ろ、八雲山のふもとにあったそうです。
出雲大社の寛文のご造営のときに、今現在の姿になったということですが、その折りにこの場所にお引っ越しになったとのこと。
実際に移転されたのは、寛文4年(1664)。

この時の国造邸は、明治5年に消失してしまいました。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年05月29日(木)

出雲大社の壁の5本線

テーマ:出雲大社



こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。

出雲大社の代々宮司をつとめる千家さんのご長男がこのたび典子女王陛下とご婚約されたとのおめでたいニュースに地元は沸き上がっています。

去年の遷宮に続き、出雲が注目されるのはうれしいものです。

ところで、
ニュースでも報道されていましたが、千家さんのご先祖様は、皇室のご先祖さまである天照大神さまの次男とされるアメノホヒノミコトで、2000年以上にさかのぼって血縁関係にあったのです。
(すごいですねー)

上の写真は千家さんの家ですが、壁に5本の線があります。




ここは、出雲大社の隣、北島国造館。
ここにも壁に五本の線があります。


この五本の線は、皇室と関係が深く、最も高い格式であることを表すものなのだそうです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年05月22日(木)

北島さんの鎮守の杜

テーマ:出雲大社



こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。

木漏れ日が美しいここは、出雲大社の北島国造館のアメノホヒノミコトを祀った社です。

アメノホヒノミコトは、天照大神の子です。
国譲りのあと、その子孫は代々大国主命を祀る出雲大社の宮司として仕えています。

南北朝時代に跡目争いがあり、現在の千家(せんげ)家と、ここ北島家に別れました。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2014年05月16日(金)

出雲大社骨董市

テーマ:出雲大社



こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。

出雲大社は13日~15日は、例大祭。
天皇家からの勅使もいらっしゃって祭事が行われます。

二の鳥居周辺の勢溜(せいだまり)では、骨董市が開かれます。
15日はあいにくの雨模様だったので、露天のうえにはシートがかけられています。



みてまわるだけで面白い骨董市。

今日も市は開かれています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年04月08日(火)

出雲大社の桜

テーマ:出雲大社



こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。

春たけなわの出雲です。
先週の荒れ模様では、すぐに桜が散ってしまうかと思われましたが、意外とまだまだ桜が楽しめています。

出雲大社の二の鳥居からも美しい桜並木が彩りを添えてくれています。

気持ち良い風に揺れる桜の花を堪能できるのもあとわずか。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。