2013年05月16日(木)

ブロッコリー収穫!

テーマ:おくむら農園日記
こんにちは。
だんだんネットショップの奥村です。

今年度より、若手スタッフで始めたガーデニング。
チューリップの隣の花壇に植えられたブロッコリーが
今週の暑さで急激に開花

これ以上花をつけると困るので、お昼に収穫となりました。

緑のつぼみがから花が咲き始め
まるで「菜の花」のうようになってきています。。。

 
まずは左側の茎の太い方を、根もと3㎝位の位置でザクッとカット。

 

切り口はとても綺麗ですが、みずみずしさが足りないような。

早速、会社の小さな台所で調理開始。
腕を振るったのは「だんだんネットショップ」スタッフの星野。
さすが自炊しているだけあり、慣れた手つき

まずは、ブロッコリーを茹でます。

 

花が咲き始めた部分は「黄色」くなっています。

そして、ベーコンのブロックを集めに切り、さっと炒めます。

 
 

「ベーコンとブロッコリーの炒め物」完成



ブロッコリーが菜の花に見えますね

しかし、みんなで水やりして育てた野菜を
みんなで食すなんて、これこそ「ご馳走」です!!





☆★☆平成の大遷宮奉祝行事―――――――

期間:平成25年5月10日~6月9日
公式HP:
http://izumooyashiro-daisengu.jp/

―――――――平成の大遷宮奉祝行事☆★☆ 










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年04月08日(月)

アスパラガスが実った??

テーマ:おくむら農園日記
おはようございます。
だんだんネットショップの奥村です。

手入れをおこたり、すっかり荒地となっていたおくむら農園。

諦めていた「アスパラガス」が実りました。

水も特にやらず、栄養も補給せず、葉っぱは枯れ果てているのに
普通に育っているとは!!

アスパラガス 


毎年葉っぱだけが大きくなり、実がなる様子が無かったのに
根もとから次々と出てきています

植物って本当に強いのですね










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年03月26日(火)

茎の短いチューリップ

テーマ:おくむら農園日記
おはようございます。
だんだんネットショップの奥村です。

おくむら農園を頑張ってつづけていた高校生の娘。
この春から就職することになり、農園は放置状態

その代わり?というか、社内の若手スタッフは
休憩時間を活用して裏庭でガーデニングをしています。

まずは、花ということで昨年秋に植えたチューリップ

しっかりとした葉っぱに、大きなつぼみ!!
 
しかし・・・茎が短い

 
この状態で花が咲きそうです
毎日、庭いじりをしている姿は娘にそっくり。
自分達で育てて学んで大きくなりますように

 
<3月25日現在>




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年07月30日(月)

おくむら農園「夏野菜終了」

テーマ:おくむら農園日記
おはようございます。
だんだんネットショップの奥村です。

お久しぶりのおくむら農園。

この暑さに頑張っていた茄子も限界になりました

水やりを頑張った娘を褒めつつも
茄子は成長が止まり、皮も厚くて硬くなり
夏野菜の収穫は終了です

夏野菜終了


おくむら農園「夏野菜」の結果報告!

<トウモロコシ>
2株の苗⇒3本半収穫

<茄子>
3株の苗⇒28本収穫

<ブロッコリ>
2株の苗⇒収穫なし

<きゅうり>
2株の苗⇒収穫なし

夏野菜は難しかった

お盆明けに日差しが弱まってきたら
秋野菜に挑戦します!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年07月10日(火)

とうもろこし収穫(^^)v

テーマ:おくむら農園日記
こんにちは。
だんだんネットショップ の奥村です。

気温も30度を超え真夏日の出雲です

さて、おくむら農園の夏野菜は収穫を迎えました。

待望のとうもろこし
とっても大きく育った割には、収穫はわずか1本+1/3。
とうもろこしの栽培って大変

とうもろこし① 

1本になりきれなかったおちびちゃん・・・

とうもろこし② 

それでも甘くて美味しいとうもろこしでした

ぐんぐん伸びていた茄子はかなりの出来栄え。
張りもあり、実もしっかりしています。

大きさもとうもろこしに負けないほど

なす 

次々と実がなるので、天ぷら、焼きナス、マーボー茄子と
レシピを工夫して食べています

しかし、ひたすら葉っぱだけ大きく育つブロッコリー。
青虫の主食と化したからか、未だに実がならず

農園のようす 

さて、とうもろこしとブロッコリーを抜いてしまうと残るは茄子のみ。

この後は何を植えようかな





☆★☆神話博しまね―――――――

期間:平成24年7月21日~11月11日
公式HP:http://www.shinwahaku.jp/
開催まであと11
―――――――神話博しまね☆★☆ 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年06月25日(月)

とうもろこし収穫まで1週間!

テーマ:おくむら農園日記
こんにちは。
だんだんネットショップ の奥村です。

気温も少し下がり雨模様の出雲です。

農園の部分だけ緑が繁っています

農園のようす 


さて、急成長をとげたとうもろこし
もう少しひげが黒くなったら収穫です

とうもろこし 

根もとの小さなとうもろこしを取って開くと
こんなに可愛い状態

ミニとうもろこし 

ほぼひげだけという・・・

生では食べられないので、みんなで観賞中

なすは、花の数だけ実がなりました!
なす 

添え木を大きいのに変えて、収穫を待ちます




☆★☆神話博しまね―――――――

期間:平成24年7月21日~11月11日
公式HP:
http://www.shinwahaku.jp/
開催まであと27
―――――――神話博しまね☆★☆ 







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年06月19日(火)

頑張って成長しています!

テーマ:おくむら農園日記
こんにちは。
だんだんネットショップ の奥村です。

親はなくとも子は育つ。
素人が育てても野菜は育つ


「おくむら農園」の野菜たち絶好調

とうもろこし

とうもろこしアップ 
 
<とうもろこし>

なす

なすアップ 
 
<なす>

日曜日になると、家族総出で野菜のチェック

花が実になる様子は、子供達には不思議な光景。
なすは花がたくさん咲き過ぎて、実が大きくなるか心配

そして、更なる悲劇を迎えたのが
「ブロッコリ」
ブロッコリ 

葉っぱが育っても育っても青虫のえさ。
無農薬の農家さんはどうやっているのでしょうか。

ブロッコリ 冬 
<2011年11月のブロッコリ>

冬野菜・夏野菜の違いを実感中です

6月17日農園 

ブロッコリの心配はありますが、緑豊かに成長中









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年06月11日(月)

とうもろこしの「ひげ」

テーマ:おくむら農園日記
おはようございます。
だんだんネットショップ の奥村です。
 
成長まっただ中おくむら農園。

何と、とうもろこし“ひげ”が出ています。

1週間でここまで成長するとは・・

とうもろこし 
とうもろこしのひげ 
 
1本の茎に1個になるようにまぶいた方が良いという説もあり
現在2本出ているどちらかを捨てるのは難しい決断。

とりあえず、このままで


さて、ブロッコリー
葉っぱは見事に虫食いだらけ

虫くいブロッコリ 

青虫も元気ですね。
この穴だらけの葉っぱで果たしてブロッコリーが実るのか

茄子も順調に成長しています。
なす 
なすの花 

花が終わったところからになりはじめています。

農園再開から1ヶ月。

にぎやかになってきました



6月10日農園









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年06月04日(月)

すくすく育つ「とうもろこし」

テーマ:おくむら農園日記

おはようございます。
だんだんネットショップ の奥村です。
 
この1週間で驚きの成長を見せた野菜たち。

なす 

茄子は花も終わり、実がなる準備が始まりました

とうもろこし



初挑戦の「とうもろこし」絶好調
根もしっかりとはり、高さも1mを超えてきました。

鳥よけの網など付けた方が良いそうですが
今年は自然体で頑張ってみます!!











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年05月28日(月)

茄子の花が咲きました!

テーマ:おくむら農園日記

おはようございます。
だんだんネットショップ の奥村です。

晴天に恵まれた先週末   
 
日差しの照る中で元気に咲いている
茄子の花を発見♪

茄子の花 

そしてすくすくと育つとうもろこし

とうもろこし 

大きくなるのが楽しみなのは子育てと同じ。

美味しそうな葉っぱをアブラムシが狙っていますが、
無農薬で頑張ります








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。