1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年10月02日(金)

輝け11!!

テーマ:島根情報
こんにちわ。
出雲のだんだんネットショップの澁谷です。

10月になりまして朝晩が涼しくなり
秋になったんだなあと感じる今日このごろです

さてさて10月は島根県でたくさんイベントが開催されます!
明日から2日間、松江の県庁前庭にて、
「輝け11 しまね町村フェスティバル」
が開催されます!

去年初めて参加したのですが
島根県の11の町村のおいしいものや芸能が堪能できる
とても楽しいイベントです

ゆるキャラたちも登場しますので
ご家族・お友達そろってぜひ参加してみてください!


輝け11



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年11月03日(月)

奥出雲 金言寺の大銀杏

テーマ:島根情報




こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。

秋も深まり、紅葉の美しい季節になりました。
朝晩冷え込みますが、みなさま風邪などひいておられませんか。


奥出雲は、米どころだけあって、出雲より一足もふた足も早く冬が近づいています。


ここは、藁葺き屋根のままの姿を今に伝える金言寺。
樹齢400年の大銀杏が黄葉真っ盛り…とおもいきや、
天候が荒れたおかげで、一斉に散り始めました。


その昔、住職が囲碁に負け碁盤を庭に投げたところから、
このイチョウが芽を出したと言う言い伝えがあります。

地元に人々に愛されているこの風景は、きっと400年前から変わらない
懐かしい日本の趣を伝えています。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年10月02日(木)

錦織圭選手の練習場

テーマ:島根情報



こんにちは。
1日の気温の高低差が大きく開いてきました。
夏の疲れが出ない様に、季節の変わり目は体調管理につとめたいものです。

さて、テニスの錦織選手の活躍は、記憶に新しいところですが、
彼の出身地は、島根県松江市です。
ここは、雲南市加茂B&G海洋センター。

野球場やプール、体育館などの設備があり、その中にテニスコートもあり、子供たちが練習をしています。

ここまで言えば、お察ししていただけるでしょうか。
そうです、子どものころ、錦織選手が日々練習していたコートです。



Aコート、Bコートとくれば次はcコート…ですが
錦織選手が練習していたので、Kコートとなっています。

今後もぜひ、活躍してほしいです!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年09月03日(水)

島根のゆるキャラたち

テーマ:島根情報




こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。

話題のゆるキャラグランプリですが、投票所にいってみたところ、
島根にもたくさんゆるキャラがいたので、びっくりしました笑

しまねっこしか知らなかった私の世界は広がりました。
結構たのしいです。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年09月02日(火)

2014ゆるキャラグランプリ

テーマ:島根情報



こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。

今年も話題のゆるキャラグランプリ。
島根にもイチオシのしめ縄をマフラーに活躍しているしまねっこが参戦しています。
なかなか出会うことがありませんが、神話博で一緒に写真を撮ってもらいました笑

ぜひ、しまねっこに投票してみてくださいませ♫






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年08月21日(木)

佐太神社 遷宮 保存修理工事

テーマ:島根情報



こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。

8/16に、松江の佐太神社のご遷宮にあたり、本殿修理工事の見学会がありました。

現在の社殿は、1807年の創立と伝わっており、200年の長い期間、40年毎の修復を繰り返しながら今に至っています。



こんな景色は、次の40年先にしか見られません。

ご本殿にのぼり、下を見下ろしました。

神様はここから私たちを見守っていて暮れるのでしょうか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年08月06日(水)

宍道ふるさと森林公園の自然の中での結婚式

テーマ:島根情報

こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。


ここは、宍道湖を見下ろせる場所にある、宍道ふるさと森林公園。

キャンプや子供たちの遊び場、それからオリジナルの手づくりピザを窯で焼いて食べることもできたり、とにかく自然を満喫できる森林公園です。

森の中の教会で結婚式を挙げるカップルも増えてきています。
このような挙式を希望して、県外からやってこられる方も。

確かに、自然の中での結婚式は印象的で、そしてある意味豊かで贅沢なひとときです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年07月26日(土)

野波海水浴場にイルカ♡あらわる

テーマ:島根情報



こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。

この波間から突き出たヒレはサメじゃありません。
野生のイルカです。

島根半島の野波海水浴場で、野生のイルカが現れて子供たちと戯れていくそうです。

どうやらここ1ヶ月くらい前からたびたびこの付近に姿を現しているイルカのようで、エサも豊富にあることから当分はここにいるのではないかといわれているようです。



子供たちは野生のイルカの迫力を生で感じることができてよかったですねー

うらやましいな




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年06月12日(木)

出雲神楽と食のフェスタ2014

テーマ:島根情報

出雲神楽と食のフェスタ2014

出雲神楽と食のフェスタ2014


こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。

梅雨に突入した出雲は毎日毎日雨です。
空は重たい雲で覆われて、さすがは雲出づる国!いいカンジです。

ところで、
6月15日(日)は、奥出雲町で、出雲神楽と食のフェスタが開催されます。

奥出雲といえば、仁多米はじめたくさんのグルメ満載で、毎年秋には米1グランプリも開催され、大変盛況です。

今回は、神楽とコラボ。

自然たっぷりの奥出雲へどうぞ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年04月30日(水)

出雲大社ゴールデンウィーク

テーマ:島根情報



こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。

出雲大社では、ゴールデンウィーク中、奉納神楽が舞われています。
笛や太鼓の音に誘われて、たくさんの人々が神楽を鑑賞しています。

神楽の発祥は、「天岩戸」の前で、岩戸の中に隠れた天照大神を外に出すために、アメノウズメノミコトが舞を舞ったことに始まるそうです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。