1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年12月21日(月)

白鳥のいる冬の田園風景

テーマ:出雲情報



こんにちは。
だんだんネットショップ石飛です。

出雲地方では、冬を越す白鳥たちの群れがそこここで見ることができます。

白鳥たちがやってくると本格的な冬を感じずにはいられません。

松江市浜佐陀町には、地元の人が飛来する白鳥のために
田んぼに水を張り、迎えています。

白鳥たちも人間を恐れず、
近くまで人がきても逃げることなく堂々としています。


春になるまで、しばらくにぎやかな田園風景を楽しめます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年12月12日(土)

古川誠写真展「神在月」「憧憬」

テーマ:出雲情報

こんにちは。だんだんネットショップの石飛です。

地元出雲の美しい心象風景を撮影し続けている、郷土の写真家、古川誠氏の写真展が本日より平田本陣記念館にて始まりました。




出雲には、八百万の神々が全国から集結し、縁結びの会議を行うとされる「神在月」がありますが、神々とともにある人々の姿がおさめられています。

ぜひ、一度ご覧ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年10月16日(金)

ワインまつり!

テーマ:出雲情報
こんにちわ。
出雲のだんだんネットショップの澁谷です。

秋といえば 「ぶどう」 ぶどうといえば ワイン」!

ということで毎年恒例の
島根ワイナリーのワインまつり
が今週末開催されます

ワインの試飲はもちろん、
なんと500円でBBQが食べれちゃう などなど
とてもステキなイベントが盛りだくさんです

週末は島根ワイナリーにお出かけになってはいかがでしょうか!


ワインまつり



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年09月17日(木)

秋の出雲のビッグイベントです。

テーマ:出雲情報
こんにちは。
だんだんネットショップの澁谷です。

初のブログになりますので緊張しております

出雲は朝晩が寒くてだいぶ秋らしくなってまいりました。

さて、今回は来月に迫りましたそばまつりのおしらせです!

全国からおいしいそばが出雲に集います。
もちろん出雲そばもございますので
ぜひおこしくださいませ!

そばまつり




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年09月07日(月)

出雲 日御碕。夏の終わり

テーマ:出雲情報



こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。

ここのところの長雨で、
出雲は早くも秋の気配です。
…といってもまだまだ9月の初めなのに。
もう少し、夏の名残を楽しみたかったわたしです。

秋を過ぎる頃には、出雲は神在月を迎えます。

ぜひ、出雲においでませ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年08月10日(月)

日御碕神社 夕日の祭2015

テーマ:出雲情報



こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。

8/7は、出雲の日御碕神社では夕日の祭(神幸神事)でした。

伊勢神宮が「日本の昼を護る」、
そして出雲の日御碕神社は「日本の夜を護る」。

この経島(ふみしま)は、神代の時代に天照大神が降臨したという言い伝えがあります。
日御碕神社は当初はこの島に鎮座していたとか。

ふだんは、人は足を踏み入れることができない神の島ですが、
この日だけは島にある経島神社において神事が執り行われるのです。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年07月30日(木)

稲佐の浜の灘祭

テーマ:出雲情報



こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。

今日は旧暦の6月15日。
毎年、この日には稲佐の浜では神事が行なわれます。
「灘祭」


今日はギラギラな真夏日になりました。

稲佐の浜の弁天島に鎮座するのは沖御前神社。

この弁天島は、つい20年前くらいには海の中にありました。
だんだんと砂で埋まってきて、最近では陸続きになってしまいました。

昔ながらの景観が失われていくのはちょっと残念ですね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年07月23日(木)

出雲の夕焼け

テーマ:出雲情報



こんにちは。
だんだんネットショップの石飛です。

台風が去ってからも雨の日が続く出雲です。

雲が空を覆っていても、そこはさすが雲出づる國出雲。
その雲が夕焼けをことさらに美しく、趣深く魅せてくれます。

太陽が沈んだ後のマジックアワーがまた格別。

太陽が沈んでも、もう少し浜で空を眺めてください。
他では見れない自然の奥深さと天体ショーを楽しむことができます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年06月15日(月)

ウミネコの楽園 

テーマ:出雲情報



こんにちは
出雲のだんだんネットショップ石飛です。


ここは日御碕神社を海に出たところにある、
ウミネコの楽園です。


この経島(ふみしま)はウミネコの繁殖地として
国の天然記念物に指定されています。


この島は、神代の昔、天照大神がこの島に降臨したという
伝承が残っており、

年に一度の夕日の祭に
日御碕神社の神官だけが入ることを許されている
神様の島です。


その夕日の祭のときには
このウミネコ達は北へと旅だっており
島は静寂そのものです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年06月04日(木)

護衛艦いずも、こころ優しい巨人

テーマ:出雲情報




こんにちは。
だんだんネットショップの石飛です。

 
今朝、8時
護衛艦いずもは旅立って行きました。
ちょっとさみしい気分です。


昨夜は最後の姿を見ようと、たくさんの人々が日御碕へ続く道へ詰めかけ、
別れを惜しんでいました。

 
護衛艦いずもの中には、
神棚があり、そこに出雲大社のお札がおさめられているそうです。
そこは小さいけれど、出雲大社が存在していて、
2礼4拍1礼で参拝できるようになっているのだそうです。
 

護衛艦いずもはその姿は大きく、たくましい巨人ですが
戦闘能力を持たないため
ふだんは護衛してもらわないといけないとか。

けれども人々を救うために
1000人を収容できる設備があるそうです。


心やさしい巨人の活躍を今後も期待しています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。