1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013年10月02日(水)

サーティワンアイスクリームのハロウィン②

テーマ:ブログ
こんにちは。

だんだんネットショップ の奥村です。

昨日に続きサーティワンアイスクリーム
ハロウィン♪
今年選んだアイスは5個です!
温度の関係で少し曇っていますが、冷え冷えでのお持ち帰り。



<パンダ>


<うさぎ>

 
<かぼちゃのおばけ>
 
 
 


そして、何といってもおススメは「おばけ」
「おばけの食べ方」まで付いてきます

 


わくわくするハロウィンは10月31日です






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年09月24日(火)

おとめ在月2013

テーマ:ブログ
朝晩涼しくなりましたね。
夏の暑さも、冬の寒さも苦手な
だんだんネットショップ の奥村です。

さて、今年も開催されるビッグイベント!!

おとめのことだけ考えたお祭り
おとめ在月2013
2013年10月12日(sat)
11時開場/松江イングリッシュガーデン

おとめ在月2013
Collection2013 の募集は終了いたしました。(9/21現在)


おとめ在月2013 
べっぴん女子会の募集は終了いたしました。



残念ながら上の二つのイベントはすでに募集が終了しています
しかし、まだ募集期間中のイベントはこちら
   ↓    ↓    ↓   ↓   ↓
おとめ在月2013 
 こちらは9月27日(金)が応募の締め切り。
まだ間に合うかも?

会場内には色々なブースもあり、行けば必ず楽しめますよ

facebookページ
で最新情報をチェックしつつお出かけください。
https://www.facebook.com/otome.arizuki
 




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年06月11日(火)

神楽のさと 出雲大社大土地

テーマ:ブログ
こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。




暑くなると、どうしても海に足が向いてしまいます^ ^

夕方、日が沈むころになると人々が夕陽を眺めにやってくる稲佐の浜。
ふと気付くと波の音に紛れて、神楽の笛の音が聞こえてきました。

どうやら横笛の練習のようです。

この地域には、1750年頃から絶えることなく受け継がれてきた神楽が今なお盛んです。
今では、国の重要無形民俗文化財に指定されている「大土地神楽」は、その昔は神職が舞ってきた神楽を、この土地だけは氏子や子供たちが舞ってきたという他に例のない神楽だそうです。

悠久の時を経て、今でもこの浜に、神楽の笛の音色が流れます。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年04月26日(金)

春の稲佐

テーマ:ブログ
こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。

5/10の出雲大社の遷宮が近づいてきました。
出雲大社の遷宮の奉賛会の会長は、トヨタ自動車会長及び日本経団連会長を務めておられた奥田氏です。
全国でも有名な企業がこの遷宮に多額の寄付をされています。それだけ出雲大社の存在は大きいのだなあと感じています。



最近では、稲佐の浜に降り立つ人々の姿を多く見かけるようになりました。

打ち寄せる波が運んできた小さな貝殻が、春をさらに彩ってくれます。













いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年03月19日(火)

梅も咲きました

テーマ:ブログ
こんにちは。
だんだんネットショップの奥村です。

今年の気候は本当に不安定。
梅・桜・つつじと花見が楽しみになる季節ですが
気候の変化に慌てているのは植物も同じです

さて、出雲でも梅が咲きました


 

島根の梅の名所は「斐川公園」
およそ300本の梅の木が花を咲かせています。

「斐川公園管理人」さんのブログには
園内の開花情報やイベントなどが更新されています
↓  ↓  ↓
http://blog.goo.ne.jp/hikawapark/







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年03月06日(水)

出雲大社「平成の大遷宮」HP開設!!

テーマ:ブログ

こんにちは。
だんだんネットショップの奥村です。

今週の出雲は穏やかな小春日和です

さて、今年5月に本殿遷座祭が執り行われる
出雲大社「平成の大遷宮」奉祝行事
そのガイドをしてくれるホームページが開設されました!!

リンク:出雲大社「平成の大遷宮」奉祝行事ガイド

出雲大社で平成25年5月10日(金)に行われる
「本殿遷座祭」を記念して、5月12日(日)から6月9日(日)までの間、
出雲大社東神苑に「東神苑 特設ステージを設置。

出雲神楽・石見神楽など島根県の伝統芸能を上演するほか、
能・狂言、舞楽、雅楽などの日本古来の芸能、演劇や朗読、
コンサートなど、様々なジャンルの奉祝行事が予定されています。

出雲大社正門前の神門通りは建設ラッシュ

 

完成した神門通りが見られるのが楽しみです








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年03月01日(金)

春を告げる日御碕の和布刈(めかり)神事#7

テーマ:ブログ
和布刈神事の続きです♪
#1はこちら
http://ameblo.jp/dandan-netshop/entry-11471687853.html
#2はこちら
http://ameblo.jp/dandan-netshop/entry-11471695544.html
#3はこちら
http://ameblo.jp/dandan-netshop/entry-11473138966.html
#4はこちら
http://ameblo.jp/dandan-netshop/entry-11473140866.html
#5はこちら
http://ameblo.jp/dandan-netshop/entry-11473150986.html
#6はこちら
http://ameblo.jp/dandan-netshop/entry-11473152012.html


泳ぎきった後は、また船から岸に橋板を渡し、みんなが濡れないようにしっかりと支えます。




大きな手が真っ赤に。



この神事が終わると、日御碕ではワカメの収穫が始まります。

春を告げるあたたかい神事でした。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年01月23日(水)

たまにはアサリを・・・笑

テーマ:ブログ
 
こんにちは。

だんだんネットショップの星野です。

だんだんネットショップでも人気のしじみ!
この季節のしじみ汁は身体中に
 し み わ た る !!!

しじみ

あさり料理の話をしようと思っていたのに・・・
思い出したらしじみ汁が食べたくなりました。。。笑

一人暮らしを島根で始めるまで、
恥ずかしいことにあさり汁しか知りませんでした・・・(ほんと)

お椀たっぷりしじみが入ったしじみ汁は
しじみ一つ一つからしみでただしがぎゅ~~っと
ぐ~~~っとしていて・・・どう言ったら良いのでしょう・・
あさり汁とは違う味わいあたりまえか・・・

一言で言えば・・・
わたしはあさり汁よりしじみ汁の方が好きです。
I like しじみ汁 better than あさり汁.なんです。

地元の方はダシがメイン!
ということでしじみは食べなかったりするみたいですが・・・
美味しいので私は全部食べてしまいます・・・

でも・・・たまにはあのあさりもほうばりたい・・・!

・・・ということで先日。
たっぷりのあさりご飯を作りました。
こんどはしじみご飯にしてみようかな~





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年01月17日(木)

子育て幽霊の出るお寺

テーマ:ブログ
こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。

松江と言えば、小泉八雲。小泉八雲と言えば、怪談。

そう、ここは松江の大雄寺。



小泉八雲の怪談ゆかりのお寺です。

その怪談は、「水飴で子供を育てる幽霊」のお話なのです。

___________________________________

松江の中原町に小さな飴屋がありました。
この飴屋へ、毎晩夜更けになると水飴を買いに来る女がおりました

飴屋のおじさんは不審に思い、ある晩、その後をつけて行ったところ、その女は墓場に入っていきました。
次の夜も女はまたやってきて、今度はしきりに手招きをするそうです。
飴屋のおじさんが、女について墓場に行くと、ある石塔で女の姿が消えました。
すると地面から赤ん坊の泣き声が!
そこには、水飴を買いにきていた女のなきがらのそばに、赤ん坊がいたのです。
そのそばには、水飴を入れた小さな茶碗がありました。
この母親は、本当に冷たくならない前に葬られたために、墓の中で赤ん坊が生まれたのです。
母親は、幽霊になっても水飴で子供を養っていたのです。


小泉八雲は、”母の愛は死よりも強いのである”と結んでいます。


松江に伝わる民話では、
「娘は北堀町のある家にもらわれて、良い娘に育ったげな」
と、結ばれているようです。

あかちゃんは、女の子だったんですね。


ふるーいお墓がたくさんあって、雰囲気たっぷりの大雄寺でした。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年10月17日(水)

日本一周カヤックの旅!

テーマ:ブログ


こんにちは。
出雲のだんだんネットショップ石飛です。


なーんと、カヤックで日本一周している冒険野郎は、鈴木克章さんという目の涼やかな海の男でした。

以前はハワイに住んでいたこともあり、インドのガンジス川を1万メートル下っていったこともあるそうです。
快く一緒に写真も撮ってくださいました。


今日はいいご縁があった嬉しい日になりました。
今から日本海を北上して、北海道はなんと春頃になりそうだとか。


旅の無事を祈ります




鈴木克章さんのブログ「ひるまのながれぼし」はこちらでーす
http://hirumanonagareboshi.hamazo.tv/c582458.html



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。